※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準や園バスの利便性、保育料などで悩んでいます。保育関係の仕事をしていたが、選び方に迷っています。他の方はどんな点を重視して選んでいますか?

幼稚園を選ぶ時に何を基準に選びましたか?

園バスでもやはり自宅から遠いところは大変でしょうか?

人数とか、預かり保育とか、保育料とか、色々迷って決めかねています。

プレがあったりなかったり、満3歳児保育をしていたり、色々ありすぎてもう頭が混乱しています。

もともと、保育関係の仕事をしていたので、見学に
行っても何となくどこも同じような感じで。。。

みなさんは選ぶ時にどんなところに重点を置いていますか?

コメント

2児ママ

私の場合は
家から幼稚園までの距離です。
遠くてバス登園にしていても
体調不良などで呼び出しがあると
お迎えに行かないといけないですよ。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    ありがとうございます。
    私もそれが気になっていて。。。
    親の出番だったり、体調不良だったりでお迎えに行くとなると、自転車かバスになるので大変かなぁと。。。
    三キロくらいのところか、自宅から徒歩10分のところか。。。
    悩みます。。。

    • 1月12日
  • 2児ママ

    2児ママ

    候補があるようでしたら
    園庭解放などに参加してみたらどうですか?

    • 1月12日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    プレに入るとなるとそろそろ申し込まないといっぱいになってしまうみたいで。
    とりあえず今は色々見学しているところです。
    一番近い園はプレがない園で、園庭開放もなさそうです。
    見学はできるみたいですが。
    少し遠い園は預かりありで、預かり後も園バスで送ってくれるみたいなので、少し働くならそこがいいなぁと思っているのですが、見学に行った時の雰囲気がのんびりした感じでイメージしていた幼稚園の雰囲気と違う気がしてしっくり来なかったんですよね。
    幼稚園ってこんなもんなんですかね?

    • 1月12日
あーか

私は
・家からの距離
・給食の有無
・教育面どこまで力入れてるか
・先生の人数と1クラスの人数
・設備
・行事
を重視しました(・ω・)/
4月からプレ行きます!

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    やっぱり家からの距離は重要ですよね。。。
    プレは申し込めばどこも入れるみたいなのですが、家から遠いとプレの送り迎えも大変だし悩んでしまいます。。。

    • 1月12日
ayapyn

とりあえず候補を2つか3つに絞ってプレに行ってみてはどうでしょう?
今は漠然として分からないと思いますが
2つ以上行っていると比較出来てだいぶ選べてきます!
私は家から1番近いところと逆口のちょっと遠めのところでプレ1年通って小学校の学区は違いますが遠い方にしました!

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    どこの園もだいたい同じ曜日なので2つとかは難しいんですよね。。。
    プレはどこも送り迎えなので遠いと毎回厳しいなぁと思ってます。。。
    プレから園バスに乗れるところは毎月の保育料が高くて。。。
    ちなみに一番近い園はプレなしでなんです。。。
    もう悩んでしまいます。

    • 1月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    月に1.2回やってるプレありませんか?
    大体曜日はずらしてやってるとは思いますが、、
    曜日一緒でも日にち違ったりしていませんか?
    ママ友は3つの園行ってましたが日にちは1日もかぶらないと言っていました!
    私はですが絶対にプレ行った方がいいと思います!その園に入っていてなんでも聞ける友人がいれば別ですが、、、
    プレに一緒に参加するのは難しいんですか??

    • 1月12日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    曜日がこちらで選べればいいのですが、決められてしまうともしかしたら同じ曜日になってしまうかもです。。。
    何個も通って子どもは混乱したりしないですかね?
    一番近い園はプレなしなので、プレに通って集団生活に慣れてから一番近い園に通うのもありですかね?
    それならプレの園にそのまま上がったほうがいいですかね?

    • 1月12日
  • ayapyn

    ayapyn

    私が知ってる範囲ですがプレの曜日は選べなかったです!人数が多い園は2グループに分かれて時間が違いました!
    プレの内容も違いましたし混乱はしていませんでした!
    それに娘の中でもこっちの園がいい!みたいなのもあったみたいで!
    それでもいいと思いますよ!
    行きたい園は園庭開放とか見学はあるんですか??
    プレ行ってみれば分かるんですがほんとに相性などあるので、、

    • 1月12日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうですよね。
    やはり相性はありますよね。
    今日見学に行ってきたのですが、あまりしっくり来なくて。
    プレは週一回のところと週二回のところと色々ありました。
    でも、結局候補の曜日が同じことなので何個か行けるといいのですが、難しそうです。
    あとは、今検討しているプレはその園への入園準備のところが多く、入会金がのちの入園料に補充されたり、指定の幼稚園用品を買わなきゃいけなかったり、お試しのためのプレがあるところがあまりなくて。。。

    • 1月12日