※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねごん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで陰洗い時にシーツが濡れる問題です。他の対処法や方法があれば教えてください。

今、生後18日の赤ちゃんなんですが、オムツかぶれでタマの裏やソケイ部、肛門が少し赤くただれています。現在はオムツ交換で便のときだけ陰洗してワセリンをぬっています。陰洗するときはペットボトルのふたに穴をあけたものを使い、オムツをあけた所にお湯を流して陰洗してるのですが絶対にシーツまで濡れてしまいます。なにかいい方法はありませんか?
あと、赤ちゃんのオムツかぶれの時こんな処置、方法でやってたよとゆうのありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はまneko

安いペットシーツ敷いて汚れたら捨ててます😄

• かねごん

かねごん

ペットシーツってあるんですね😲❤だいたいお値段どのくらいなんですか?

• 1月12日
  • はまneko

はまneko

私が買ってるのは980円で180枚入りです(●´∀`●)
    あと流すのは100均の霧吹きか調味料ボトル(ケチャップとか入れるボトル)のが狙った所に水が行くのでおすすめです💓

• 1月12日
  • かねごん

かねごん

さっそく霧吹きとペットシーツ買ってきました🙌💡教えていただきありがとうございました🙇❤

• 1月13日
na

皮膚科でもらったオムツかぶれ用のお薬がすごく効きましたよ!
ひどいようであれば行ってみてください(TT)

• かねごん

かねごん

お返事ありがとうございます。皮膚科のおくすりきくんですね😲❤まだ生後1ヶ月たってないのですが外出はしないほうがいいんですかねぇ😣💡

• 1月12日
ちゅん

これ薬局に売ってますけど、
すごくはやく効きますよ🙆‍♀️✨
オムツかぶれやあせもにも💕

• かねごん

かねごん

お返事ありがとうございます。塗り薬ですね😲❤チェックしてみます。ちなみに陰部洗ったりは毎回されてましたぁ?💡

• 1月12日
  • ちゅん

ちゅん

少し赤くなってきたなと思ったら
    すぐつけるようにしてたので、
    次のオムツ帰る時とかには
    赤みがひいてたりします🙆‍♀️✨

洗浄はしてなくて、
    オムツ替えの時しっかりと
    拭いてあげるくらいです!
    ちなみにお尻拭きは温かくなる
    機械に入れてます!

気になったらすぐつけるようにすれば
    すぐ治るし、お風呂で洗うだけで
    全然大丈夫になります😋💕

• 1月12日
  • かねごん

かねごん

いいですね😲💡ひどくなる前にぬってふせいであげればいいんですね💡😍参考になります。ありがとうございます。

• 1月12日

ペットボトルだと水が出過ぎなんですかね🤔 うちは、霧吹きにぬるま湯入れたので流してました。圧があるからか、少量の水でもキレイになりました!
あと、念のため安いペットシーツを下にしいてました👍

拭くときは押さえるようにして水分を取り、乾かしてからワセリンを塗ってオムツしてました。
あと、オムツはかぶれの時だけ良いやつを使ってました!

• かねごん

かねごん

お返事ありがとうございます。確かに水の量が多いのかもしれません😣💡霧吹きですか😲😲試してみます😍
    霧吹きで流すだけで汚れも落ちますか💡😣おしりふきなどで軽くふかなくても😣💡
    ペットシーツみなさんお使いになるんですね😆私もかってみます🙌
    ちなみにオムツは何使ってました?

• 1月12日

退会ユーザー

うんちの質にもよると思いますが、新生児のどろどろなら霧吹きでほとんど落ちるかもしれません。念入りに流して柔らかいトイレットペーパーとかガーゼで水分を取るのでも大丈夫かと思います☺️
    オムツは、パンパースの高級なやつです!

• 1月12日
  • かねごん

かねごん

さっそく霧吹き買ってみました🙌❤きれいに流せますね🎵パンパースですね😍試してみます❤

• 1月13日
NEKO

私もペットシーツ敷いてましたよ(*´꒳`*)
ドラッグストアで小さいものなら50枚5〜600円で売ってます。
お出掛けの時もよくおしっこビームされてたので必ずペットシーツ何枚か持って行ってました(*´꒳`*)

おむつかぶれの時は清潔にして乾燥させてあげるのが良いので、同じくお湯をかけて洗浄して、ガーゼでトントンと優しく拭いて、息をかけたりちょっとうちわで仰いだりしてから肛門にだけワセリンを塗っておむつ付けてました。

あんまりひどいなら病院に行ってお薬もらうと良いですよ(*´꒳`*)

• かねごん

かねごん

お返事ありがとうございます。ペットシーツ安いんですね😍ぜひかってみます❤うちもオシッコビームすごいんです😂ゆっきーさん男のお子さんなんですね😆💡ちなみにタマの裏やそけい部もただれませんでした?そこにはワセリンはぬらなかったんですか?色々質問してすいません💦
    オシッコビームの時って洋服も濡れたりしません?なんか防ぐ方法ないですかねえ😣💡毎回洋服交換しなきゃいけなくて😢

• 1月12日
  • NEKO

NEKO

うちは猫もいるのでペットシーツはレギュラー、ワイド、ダブルワイド各種取り揃えてます(笑)
    赤ちゃん用は高いので、トイトレするようになったらダブルワイドをベッドに敷こう!と思ってます(笑)

うちはおむつかぶれまでいかなかったんです💦
    お尻の穴がとにかく赤くなって…。
    なのでただれは経験してないんです💦すみません(´・_・`)
    一度お尻全体がうっすら赤くなりかけたんですがおむつ変えたらすぐ無くなりました。
    因みにグーン、ムーニーだと蒸れてしまってパンパース、メリーズなら大丈夫でした。
    それとお金がかかっちゃいましたが、とにかくおしっこしたらソッコーで新しいのに替えてました。
    おしっこビームの時は洋服もビッショリでした(^◇^;)💦
    私はおしっこカバー?おちん◯んに乗せるカバー買いましたが、それでもやはり全てはカバー出来ないので濡れちゃいましたが、とりあえず私にかかったり、周りに飛び散ったりが無くなったので重宝しました(*´꒳`*)

• 1月12日
  • かねごん

かねごん

ペットシーツのレギュラー買ってみました🙌🎵さっそく使ってます❤ダブルワイド大きくてよさそうですね😍色々教えていただき参考になります🙇🎵
    オシッコカバーってあるんですか😲😲💡すごく気になります😆❤

• 1月13日
ぷう

うちも新生児のとき
たまの横、鼠径部が赤くただれて
とっても痛そうでしたが、
毎日ベビーオイル塗って指で伸ばしてたら
1週間ほどでなくなりましたよ!

オムツの中が湿ってる状態だと
かぶれ起きやすいので
ベビーオイルで肌にふたをしてあげると
徐々によくなってきます!

ちなみにかぶれてない場合でも
予防として毎日ベビーオイル塗ると
かぶれなくなりますよ(*^^*)

• かねごん

かねごん

お返事ありがとうございます。
    ベビーオイルもきくんですね😲💡
    ちなみに体全体にもベビーオイルはぬったりしてました?😣💡

• 1月12日
  • ぷう

ぷう

ベビーオイルは結構ギトギトしてる感じなので
    体や顔に塗るのはベビーローションにしてます!✨

• 1月12日
  • かねごん

かねごん

わかりました🎵ありがとうございます😆❤体も顔も乾燥が気になるのでベビーローションぬってみます💡🎵🎵

• 1月13日
‪みしゃ

おむつかぶれの時は、よく乾かしてからワセリンを薄ーくぬってオムツを閉じるそうです。
あと、おしりふきだと刺激が強いので(摩擦が大きいため)被れている時はコットン100%をぬるま湯に浸して拭き取ってあげるのが1番治りが早いと助産師さんが言ってました🤗