※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
その他の疑問

結婚式、結納を行わなかった方々にお聞きしたいのですが、この場合義理…

結婚式、結納を行わなかった方々にお聞きしたいのですが、この場合義理両親から何かしらして頂いたことはありましたか?

コメント

みみこ99

結納の代わりにと両家がいろいろ買い揃えたりしてくれました
f^_^;

義理親からは、マイホーム頭金とテレビなど。

• ピープ

ピープ

私が勝手に結納しなくていいと夫に言ってしまい、食事会のみだったのですが、私の母が親としては不満の様でなんだかんだ言ってきまして(*_*)
    出産祝いであるのかなぁ?と思いました。

• 9月10日
ぉひな

戌の日に妊婦帯の購入を勧めてくれお祝金。
出産祝いも頂きました(^-^)

何かしらお祝いの時に現金をくれます!

結婚式をしないなら(私が結婚式を嫌がった為)写真だけでも……と写真代も頂きました。

• ピープ

ピープ

戌の日やマタニティー用品は実母と買いに行きました。その他色々も私の家族の方が良くしてくれていて...母は不満のようでして、困りました(*_*)
    良い義理家族さんでよかったですね(*´-`)

• 9月10日
まあゆ

式はしましたが結納してません(..)
でも式も義両親からのご祝儀も
なんのお祝いもなく(´・ω・`)
これが普通難ですかね?
他の方から頂いたお祝いも
全て管理(没収)されてます。

両親からは入籍祝とご祝儀
マタニティ用品、赤ちゃん用品
貰いました(*´-`)

義両親、両親とかじゃなくて
性格なのかな~と思います笑

• ピープ

ピープ

嫁に行くなら、義理両親が多めに出すものだと思っていました(*_*)
    嫁に出す側からしたら不満ですね。

• 9月10日

ないです笑

退会ユーザー

私の母親が、エアコン代とか何かしらお金渡してくれます。それに比べ旦那の親は何もない。
    まー、チャイルドシートと、布団買ってくださるそうなんで笑
    服は好みあるし、お下がりあるってことでお断りしてもらいましたよ♪

• 9月10日
  • ピープ

ピープ

やはり、ない家庭もあるのですね。母が出産祝い包んでくれるみたいで、姉からはベビーカーとチャイルドシートを買ってもらうのですが、義理家族からは特に何もなく。
    ??と考えてしまいました(^-^;

• 9月10日

こんばんは♪
旦那の方の実家が遠くなおかつ高齢ということもあって式は挙げず(お互いそこまで式を挙げることに関心がなかったので)、ご挨拶に行った際にご祝儀だけいただきました。

あとは、私のほうの親戚のお子さんのお下がりを頂いたので、自分達で買ったのは粉ミルクとオムツとおしりふき程度です(๑´ω`๑)

• ピープ

ピープ

似たような友人に聞いたら夫側の両親が100万包んだって言っていたので、そうなのかな?と考えてしまいました。
    私の家族の方が近隣なので良くしてくれるのが、当たり前に感じてしまいました(^-^;

• 9月10日

退会ユーザー

100万Σ(゚ロ゚;)
    羨ましいです(汗)
    義両親からいただいたご祝儀は平均的な金額でしたよ。←失礼!
    ですが、私達夫婦は私の実家に住んでいて、家事や洗濯は母に任せているので子育てに専念出来るので助かってます(´ー`*)

• 9月10日
  • ピープ

ピープ

100万は結納金代わりだと思っていました。
    結婚したと言っても姓が変わるだけで嫁ぐ訳でないので、特に何かなくても気にしていませんでした(^-^;

• 9月10日
na-na.m

特に、無かったですね(´・_・`)
逆に、私の両親は色々家具や、家電揃えてくれました。
ただ、そういったモノは無いけど
悪い人ではないので笑
あまり、気にしないようにしてます(^-^)

• ピープ

ピープ

同じです(^-^;
    私は母子家庭なのですが、母が色々してくれますが義理家族からは特に何もなく。
    義理家族も悪い人ではなかったので気にしてなかったのですが母が不満みたいです(*_*)

• 9月10日
  • na-na.m

na-na.m

うちも、一緒ですよ笑
    こんなにしてるのに!
    何にもしてくれないの?って…
    でも、旦那も何も言ってくれないし(´・_・`)えっ?って思ったけど

ただ、そこでゴタゴタなるの嫌だったんで…
    母をなだめました(´•ω•`)

• 9月10日
  • ピープ

ピープ

産まれてからも頼るのは実家族なので御祝いいらないと言ったら、嫁に出した親として包むから...結納なかったね。と言われまして(^-^;
    義理実家に嫁ぐ訳でも老後の面倒みるわけでもないので、結納なくて気楽に思っていました(*_*)

• 9月10日
もろQ

結婚式も結納も何もしていません。
義理の両親からも何もないですし、うちは裕福ではないので自分の、両親からは何もできないと始めから言われていたので、別に気にしていないです。

• ピープ

ピープ

私も裕福な家庭でなかったので私が勝手に結納しなくていいと言ってしまいました。
    母は親として、ちゃんとしてあげたかったって言われて今さら考えてしまいました(^-^;

• 9月10日
きーすけ

私も式も結納も無かったです。
私も旦那も結婚式に夢がなく;;;
私達夫婦主催で用意した両家揃っての食事会が結納と結婚式の代わりでした。

でも結婚して同居を始めた際に義母と実家からお祝い金を貰い驚きました。
中身は実家からの方が多かったですが、義母はシングルマザーだし、中学生の子供もいた中でやりくりしたのかと思うと貰えた事自体が嬉しかったです!
勿論、実家の両親からも懐事情がわかる分(笑)とても嬉しかったですね!

• ピープ

ピープ

しっかりした義理母さんですね(*´-`)
    うちはお互いに母親しかいないんですが、私の家族は色々出してくれるんですが、義理家族からは特に何もなく気にしていなかったのですが、母が
    不満に思っていたようで困りました(*_*)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

出産祝いもらっただけです!
実母からは出産準備品やベビー服、ベビー布団、家のリフォーム代、今度行く新婚旅行の半額分など普段から色々出してくれます。
旦那の親がケチ過ぎてまじで嫌です。ほんとに。笑

• ピープ

ピープ

夫側の親と妻側の親て変わりないんですかね?
    夫側の親の方が何かしらするもんだと思っていました(*_*)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父は亡くなっていますが、義両親は健在です。
    そういえば、義母からたんすに眠っていた婚約指輪譲り受けました。
    リフォームしてペンダントにしましたが、その料金は私が払いました。
    にしても、ほんとケチすぎて嫌です。あー腹立つ。笑

• 9月10日
  • ピープ

ピープ

自分達にはなくても、孫の為にと娘さんに投資してくれるといいですね。入園、入学祝いとかで(^-^;
    私も母しかいないので将来は実母を優先するつもりです。

• 9月11日
きーすけ

もしかしたらですが、、、
まぃぷぅさんが大切だからこそ、もっと娘を大切にしてあげて欲しい!と不満に思ってくれているのかなと思いました。

よく知りもしないくせに憶測で言ってすみません!!!

• ピープ

ピープ

ありがとうございます(;_;)
    母子家庭育ちですけど、道を外さず普通の女性に育ちましたありがとうおかあさん(*´-`)
    て、言っておきます。

• 9月10日
honey

うちは結納ちゃんとしてほしかったけど、旦那の母親がすごくケチで約束の時間に遅れたあげく、
3000円もしないようなお菓子ですまされましたー。びっくりです!ちなみに式をするにも、息子はお金がないからかわいそうだからするなといわれ結局
自分のお金で写真をとったのみです。うちの親はいろいろかってくれてますが、、。
子供もうまれましたが、報告してません。

• ピープ

ピープ

自分の息子なのに、親としてするところはしてほしいですよね(*_*)

• 9月11日
@あややん

深夜にすみません。
結婚当初、寝具一式を用意してくださいました。
結婚してからしばらくして、いざというときの為にと、一粒パールのネックレス(カジュアルなかんじで普段使いもできます)と数珠をいただきました。

この3点はお義母さんが結婚したとき、お義父さんの母(続柄でいうと私たちからみておばあちゃん)にいただいて嬉しかったから自分も息子のお嫁さん達に用意してあげたい。と思ったのだそうです。

• ピープ

ピープ

いいお義理母さまですね(*´-`)
    良くしてくれるとこれからも仲良くできそうですね~

• 9月11日