※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこん
子育て・グッズ

離乳食拒否の6ヶ月の息子に対策を試みたが、うまくいかず悩んでいる。BFや新しい食材を試す予定。他の対策があればアドバイスを求めている。

生後6ヶ月、あと3日で7ヶ月の息子の離乳食について…
ついに離乳食拒否になってきています。
食べてくれていた時は、野菜小さじ4、おかゆ小さじ5くらい食べてくれていたのに、おとといあたりから2.3口食べると嫌がって泣いてしまいます。
対策として…
*離乳食の時間を変える
*ハイローチェアから出して抱っこにする
*食材にお湯を足してのばしてみる
*ベビー用の和風だし、野菜スープの味付けをしてみる
をやってみましたが、ダメでした…😢

これからの対策としては
*BFを食べさせてみる
*大好きな粉ミルク味にしてみる
*パン粥、ベビーそうめんなど、主食を変えてみる
*果物に挑戦する

などと考えているのですが、他に対策はありますでしょうか?先輩ママさんのアドバイスや、同じように悩んでいる方の気持ちなども聞きたいです。
もう離乳食始めて1カ月ちょっと経過していますが、2回食に進められる感じじゃないです…😭もう7ヶ月になるので、できるだけお休みはしたくないなぁと思っています。

コメント

フェリシティ

もうされているかもしれませんが、お粥に全部混ぜてみるのはどうですか?
うちは初めて食べる物は嫌がりますが、何かしらおかゆに混ぜたら食べます🤔お粥も嫌がる感じですか?😣

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!お粥に混ぜるのもやってみたのですが、ダメで、お粥自体も嫌がっています。食事すること自体を嫌がっているようにも感じます。
    お子さんのお写真、かわいいですね❤️️癒されました〜✨

• 1月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

そうなんですね😣
    食欲がないのかなぁ😭
    無理矢理食べさせてもあれですし、おっしゃっている通りにしてみて様子を見るのがいいですね❗️
    ミルクをしっかり飲むならママも食べさせなきゃと焦らなくてもいいと思います☺️私は嫌がられる時すぐ片付けます😅
    子供の事褒めて頂きありがとうございます😲✨

• 1月12日
ちょも

もしかしたら…姿勢の問題とか無いですかね?
うちも同じくらいの時期にそういう事がありましたよ!
離乳食を始めたのが6ヶ月半からだったのですが(^_^;)

えみこんさんが床に座って、あぐらをかいて…
そこに赤ちゃんを寝かせる位に倒してみてはいかがでしょう?

座った体勢が苦手だったり、抱っこされてると食べるとかあるので(^_^;)

おやつはいかがでしょう?
ハイハインとか、アンパンマンのおせんべいとか。

食べる事に慣れてくれるといいですね(o^^o)

• えみこん

えみこん

アドバイスありがとうございます。
    抱っこもやってみたのですが、完ミのせいか、口パクパクしてミルク探しちゃってる感じで💦床に座ってはやったことなかったので、やってみます!
    おやつはできるだけ食事を食べさせたいので、最終手段として考えておきます。ありがとうございます。

• 1月12日
こわら

状況が似ていたのでコメントしました!
うちの子もつい先日までお粥がキライで和風だしや野菜スープ混ぜても食べてくれませんでした。
先日ダメ元ででBFのお粥買って食べさせたらパクパク食べました😭キューピーのレトルトの味が付いてるやつで大人が食べても結構美味しいです。
それ以来 以前は食べなかった和風ダシのお粥も野菜スープも良く食べてくれる様になりました!
原因がよく分からないですがうす味に飽きてたのかな?って感じです...💦

ご参考になるか分かりませんが、食べてくれると良いですね☺️

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!状況が似ているということで、同じような悩みを持ってる人がいると分かっただけで、張り詰めていた気持ちが緩みました。
    私もBF試そうと思ってたので、希望が待てました✨キューピーの物ですね。教えていただき、ありがとうございます🐱

• 1月12日
ママリ

私も離乳食拒否ありました
野菜とおかゆしかあげてなかったので、しらすや果物もスタートさせて味覚の幅を広げてあげたら食べるようになりました。
あと夜中の添い乳をやめて、授乳間隔も離乳食前は4時間は絶対空けるようにしてます
ベビーダノンが好きなのでそれを見せながら野菜やお粥を食べさせると誤魔化されて食べたりします

• えみこん

えみこん

コメントありがとうございます!
    味覚の幅を広げてみると食べるようになったんですね!私もめげずに、果物やヨーグルトなども試してみたいと思います✋🏻

• 1月12日