※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後18日の下の子がよく寝るので年子育児は余裕があります。一人で見ているけど大丈夫ですか?同じ状況の方、大変ですか?

まだ生後18日なのでなんともいえませんが、下の子が本当によく寝る子で手がかからないので年子育児がかなり余裕もってできてます!周りから大変大変なんて言われてましたがこんなにもできてる自分にびっくりです😃産後のサポートなく一日中1人で見てます!同じく年子育児されてるかたどんな感じですか?まだこれから大変になってするんでしょうか?お話し聞かせてください😃

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも2番目は
よく寝てましたよ~^ω^)
0歳と1歳の二人見てる時より
長男ひとりの今の方が
大変です💦あんま寝ないので💦

ふーこ

うちも、最初はよーく寝る子で楽勝~✨と思ってました😅
しかし、成長とともに抱っこ要求が増え、おっぱいを頻繁に欲しがり、添い寝してないと起きる。
それに伴い、上の子が赤ちゃん返りしたり、かまってほしくて下の子に手を出したり……
下の子が動き出した今、ちょっと目を離せばつかまり立ち失敗してぶつけて泣くわ、お風呂でハイハイしようとして危ないわ、離乳食はぶん投げるわ、上の子はそれを見てお世話したがるわ……
動かない時のが楽だった……と思ってます😅

ティー

うちも丁度同じ1歳4ヶ月差で出産しました。うちもそのくらいの頃は殆ど下の子が寝てくれていたので助かりましたが上の子の赤ちゃん返りと今はもう下の子も伝い歩きしたりハイハイして後追いで泣きながら追いかけられたり上の子もママって呼びにきたりでバタバタしたり疲れたーって思う事もありますが楽しい事も多いです(*´艸`*)

deleted user

うちは上と真ん中、真ん中と下がそれぞれ1才半位ずつ離れてます💡

確かに赤ちゃんの内は楽勝でしたが、二人目が歩くようになったり、自我が芽生え初めたら、おもちゃを取り合ったりしてなかなか激しい攻防戦を繰り広げてます(笑)
あと、いっぺんに具合が悪くなってしまったり、うつし合いになったりで、グズりがいっぺんだと、おんぶと抱っこダブルでして、なだめたりしてます💡

あとは、イヤイヤ期が上の子が落ち着く頃に、二人目が始まるので、イヤイヤ期がエンドレスに感じます😂

でも、基本的には仲良く一緒に遊んだり、二人目は上の真似をして何でも早く覚えるので楽だし、なんやかんや子どもたち見てると楽しいです😊

🐥🐥

産後サポートなしで、いわゆるワンオペ育児してます(^^)
私もなんだか余裕で4ヶ月半まできました😅
私もいつから大変になるのか、これからドキドキです(笑)