※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳後すぐ寝てしまい、3時間おきにしか起きないのが心配です。授乳中に起こしてあげるべきか、リズムについて教えてください。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月になる男の子を育てているのですが、わからない事があるので質問させてください。今は乳首が切れているので搾乳と直接吸わせる事をしています。なかなか母乳が出てないのか、結構長い時間繰り返してます。お腹がいっぱいになるまで欲しいみたいで満足するまでギャン泣きします。そしてお腹がいっぱいになるとすぐに寝てしまいます。夜中は母乳があまり出ないみたいでそこにミルクを足して寝させています。しかし、ネットとかで調べてみると生後2ヶ月頃からだんだん起きてる時間も増えるみたいですが、うちの子は次の授乳まで3時間くらい寝ています。たまに起きている時がありますが…その時は授乳の時間間隔が短めで2時間くらいです。
そこで質問なのですが、日中の授乳はお腹いっぱいにさせて寝させない方がいいのでしょうか❓少し8分目くらいにしてあげて起こしておいてあげた方がいいのかな…と思ったり😣なるべく朝起きたらカーテンを開けて、夜はだいたい決まった時間にお風呂に入れてます。同じくらいのお子さんをお持ちのみなさんリズムはどんな感じでしょうか❓

コメント

爽健美茶

うちも三か月入るまではずっと寝てましたよ!
お腹いっぱいにしてあげて下さい✨✨

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます。
    やっぱりお腹いっぱい飲ませた方がいいですよね😣

    • 1月12日
みん

寝る子も寝ない子もいるので
あまり気にせずにいいと思いますよ😃☆
うちのこもお腹一杯で寝ます♥️
お昼寝は自由にいまのところさせてます☆

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます。
    ネットを気にしすぎですかね😣よく寝てくれる子だと思って気にしない事にします😊

    • 1月12日
ゆゆ

同じく2ヶ月の娘がいます!
うちの子も同じ感じですよ(*´∀`*)ノ
日中もよく寝てくれています(*´ω`*)
完母ですが授乳もなかなか3時間空きません(´・ω・`;)
個々のペースに合わせて大丈夫だと思います(*´ω`*)
うちは満腹まで授乳して好きなだけ寝かせていますが保健師さんにもそれでOKもらいましたよ(*´∀`*)ノ

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます。
    日中も寝てくる子も多いみたいですね😣昼夜逆転しちゃわないか心配になっちゃって😥

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜の睡眠時間どうですか?
    うちは夜の寝つきはどんどんよくなっていて、夜だけは5時間くらい授乳なくても寝てくれるようになりました(*´ω`*)
    夜中1回起きるだけなのは本当にありがたい…!
    これも個人差はあるみたいですが。
    うちは子どもには申し訳ないですが、お風呂も寝る時間もパパの帰りによってしまいがちです(´・ω・`;)
    それでも昼夜逆転は今の所大丈夫そうですよ!
    日中に少しお散歩には出るようにしています(*´ω`*)

    • 1月12日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    夜はミルクを足したら5時間くらい寝てくれます。寝てくるまで授乳の繰り返しを2,3時間やって現界になってからですが😣
    日中お散歩するのもいいですね😊

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど…!
    でも5時間くらい寝てくれるとありがたいですよね(*´ω`*)
    日中のお散歩、試してみてください(*´∀`*)ノ

    • 1月12日