※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子が3ヶ月半のころから完母になりましたが、常に詰まりやすく、月に2.…

息子が3ヶ月半のころから完母になりましたが、常に詰まりやすく、月に2.3回、今でも母乳外来に通っています。

同じような方いますか😣?

私の詰まりの原因は乳腺の細さで、どの助産師さんにマッサージしてもらっても、全員に驚かれるほど乳腺が細いそうです。
私は私以外の人の乳腺を見たことないのでわかりませんが😂

食べ物が母乳の出や詰まりやすさに関係がないことは最近よく言われてますし、私自身、医療従事者なので、その辺は分かってるんです。
なので、水分はよくとりますが、食事は今まで通りバランス考えながらですが、なんでも食べてます。

でも、母乳外来に行くたび

「何食べたの?」
「試しに昨日食べたもの全部言ってみて」
「お餅食べてないわよね?」
「甘いジュースとかたくさん飲んでない??」
「間食は何食べてるの?」

などと質問攻め、、犯人探しのようにです。。

あまりにも質問というか、詰問してきた助産師さんには
「食べ物が影響するというエビデンスはないので、なんでも食べてますよ」と言い返してしまいました💦

たしかに一昔前までは、食事が詰まりに影響するだとか言われてましたが、根拠ないのに、、
助産師だって医療従事者であり、国家資格なんだから、根拠のないことは言わないでほしい、、
最新の情報を取り入れてほしいと思ってしまいます。。

食事を責められすぎて、産後うつになったり、母乳やめてしまうママさんがいるってこと、知ってほしいなと思ってしまいます😞

すみません、愚痴になってしまいました💦
母乳外来卒業したいです😭

コメント