※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。母乳もミルクも拒否されています。どうしたらいいでしょうか?体験談を聞きたいです。

授乳についてです。

3ヶ月頃までミルクよりの混合でした。
その後急に母乳を完全拒否するようになり、3ヶ月から完ミになりました。
ですが、4ヶ月頃からミルクも嫌々することが多くなり、その度に哺乳瓶を変えたり乳首を変えたりして何とか解決してきました。
ですが、6ヶ月になり離乳食を開始した途端また飲まなくなりました。
ミルクを変えても飲まないし、そもそも目が冴えていたら絶対に飲まずにギャン泣きします。
夜からたっぷり10時間眠った後でさえ飲みません。
最近はあやして寝落ちする寸前の寝ぼけているときにあげたらなんとか飲むので、ずっとその方法で授乳しています。

母乳しか飲まない、ミルクしか飲まないなら何とかなりますが、どちらも飲まないのはどうしたらいいのでしょうか?
完ミになってからは私からしかミルクを飲まない子です。
私からでさえ飲まなくなったら、この子はどうなるんだろう?、そんなことを考えてしまったりして、とても辛いです。
産まれてから半年、今までずっと授乳トラブルに悩まされ続け、授乳がストレスになっています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Linda72

うちの子もそゆう時期が
何度かありました😢
授乳時間つらいですよね。

ただ単にお腹が空いてなくて
飲みたくない気分
なのかもしれません( ・_・̥̥̥ )
便秘とかではないですか??💦

うちも寝落ちを狙って飲ませてましたが✨
2週間くらいで落ち着いたりしてました。

  • ハル

    ハル

    返信ありがとうございます。
    ずっとこの状態が続くわけではないとわかっていても辛いですよね。
    もともとうんちはまとめて出す子なので、今は1日おきくらいのペースです。機嫌もいいので、便秘ではなさそうです。
    ミルクを1回で飲む量も少ないので、少し小柄でそれもあり気になってしまいます。
    幸い離乳食は嫌がっていないので、linda72さんのお子さんのように少ししたら落ち着いてくれるといいのですが……。

    • 1月12日
すけこ

うちも悩んでいます。回答にはならなくてすみません。。。

もともと完母でいけますが
友達の結婚式が予定ありだったので
預けられるように
1日一回ミルクをあげていました

ですが哺乳瓶拒否になり、、、
そして最近はおっぱい拒否になり、、

同じく眠いときにあげてます
が、眠いときでも飲まないときもあり


ここ1ヶ月体重がほぼ増えてません。
もともと大きめなので痩せたようには見えませんが。。。


哺乳瓶、1ヶ月ぶりに試したら飲んでくれました。

主さんは
もっと悩まされますね、、


栄養とれないんじゃないかつて
心配ですよね


飲んでくれますように、、、

  • ハル

    ハル

    返信ありがとうございます。
    どちらも拒否されてしまうと心配になりますよね。
    もう断乳しているので、今さら母乳を試すこともできないので、ミルクしかないのですが……。
    体重は増えてはいるのですが、2ヶ月頃からずっと平均より軽いです。
    寝落ちを狙ってあげていますが、1日で750cc飲んだらいい方です。
    早くこの時期が落ち着いてくれることを祈るしかないです。

    • 1月12日