※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

5ヶ月の女児を添い乳で寝かしつけている方への質問です。昼寝が少なく、夕方と夜にミルクを増やしたいけど不安。授乳量が少ない気がするとのこと。寝かしつけのスケジュールについて教えてください。

後1週間で5ヶ月の女児を育てています
同じくらいの月齢で、寝かしつけを添い乳でしてる方は、1日のスケジュールはどんな感じですか?

昼寝をあまりせず、でも寝ぐずりがひどく、添い乳で昼も夜も寝かしつけています。
授乳で寝落ちするので、飲めているのかよくわからず…
この前まで昼間はミルク40ccを4回足していたのですが、4ヶ月検診で、体重も増えているので、夕方と夜寝る前に40と60を足すことになり、日中は母乳のみになり、スケジュールが定まらず、少し不安です。

添い乳してると一回の授乳量が少ない気がします…

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

欲しがったら欲しがっただけあげてました(笑)間隔なんて存在しなかったです(笑)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます😊
    どうしても気になってしまって💦頑張っておっはいあげます!

    • 1月12日
あずき@輝希マム

18日で5ヶ月男の子です。
夜だけ添い乳です。

5時~6時起床
6時半授乳
遊んでちょっと寝る
8時授乳

2時間毎に授乳
寝るのは30分~1時間
繰り返し

17時半お風呂
18時半授乳

20時寝室にて添い乳10分ほどで寝る

2時4時にちょっとぐずるので添い乳で授乳

昼間はまだまだ授乳間隔が短くばらばらが多いです

  • ちゃこ

    ちゃこ

    誕生日1日違いです!19日で5ヶ月になります😊
    スケジュールも似ています!
    最近夜中4時とか5時の授乳でそのまま起きてしまうので、足りてないのか心配になってしまってます💦💦

    • 1月12日
ガチャポン

5ヶ月中半くらいです。
私も昼も夜も添い乳です😅
日中、なかなかミルク飲まないので起きて2時間でミルク50~60飲ませて(飲まない時もあります。)片方添い乳で30分~1時間寝ます。
その後、欲しがるだけあげるので2時間置きに授乳。長い時で3時間空くかな〜?
午後に1時間~2時間昼寝。(寝ない事もあります。)
15時以降は寝ないようにして、
18時にお風呂入ってミルク120です。
21時に添い乳で寝かしつけ。
夜中2、3回添い乳です。

添い乳でも普通にあげても量は変わらない気がするんですよね💦私は量が十分出てないので小まめに欲しがるんだと思います💦

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます!
    私も同じ感じです
    量に自信ありません😭

    • 1月12日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    私も量に自信ないですけど…
    検診で体重も増えてるので
    そんなに気にしてないです!
    最初の頃は心配でしかたなかった
    ですけど💦

    • 1月12日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね!私今、自信のない真っ只中にいて、、悩んでるほうが赤ちゃんにもよくないって思うんですが💦💦
    もっと気楽に構えられるように頑張ります💪

    • 1月12日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    体重測ってみるのも安心材料になりますよ!
    体重減ってなきゃ大丈夫です!
    ストレスでも減っちゃうみたいですよ😅
    暖かくして水分補給頑張りましょうね(๑و•̀Δ•́)و

    • 1月12日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ありがとうございます!
    たまに体重測りますね!!

    添い乳多いと授乳中寝てしまうことがほとんどなのですが、そういうことはありますか??

    • 1月13日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    今は昼寝の時間も大体決まっててその時は寝ますけどそれ以外は授乳中は寝ないですね😅

    添い乳で寝かしつけても眠りが浅いように感じます💦夜は寝る部屋に連れていけば寝るんですが、日中はおっぱい離すとすぐ起きます💦

    • 1月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    そうなんですね!やっぱり昼寝しっかり寝てもらうといいですね
    娘は昼寝下手で、15分くらいで起きるのもしょっちゅうで…でも寝ぐずりすごくて、授乳落ちばかり💦
    抱っこゆらゆらでもその調子で挫折して添い乳に切り替えてしまいました😭
    お互い、お昼は特に眠り浅いみたいですね

    • 1月13日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    最初は抱っこユラユラしてずっと抱っこのままの昼寝で辛くて添い乳になりました(笑)

    15分で起きちゃうのも大変ですね💦
    夜は寝てくれますか??

    • 1月13日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    ほんと、わかります。
    私もしんどすぎて寝かしつけは添い乳に変えいゃって💦

    夜は19〜20時に寝て、夜中の0時くらいまで結構眠りが深いみたいで、そこで私も仮眠します😊
    0時を回ったら授乳のたびに眠りが浅くなっていく感じです。
    早くリズムが整えばいいなと思いながらの日々です

    • 1月14日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    朝起きる時間など同じ時間にすればいいみたいですよ。朝日浴びるとかお散歩に行くのもいいみたいですよ!
    昼寝はずっとおっぱいくわえっぱなしなのでその時間が私の自分時間です(笑)

    • 1月14日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    確かに自宅にいるとおっぱいばっかりですね😊
    寒いけどお散歩して気分転換しますね!!
    色々悩んでもおっぱいの時期は折り返しくらいなのかなって思ったら、あっという間なのかなって最近思います。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊😊

    • 1月14日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    そうなんですよね😣
    私は多分最初で最後の育児なので
    卒乳って寂しすぎます😭💦
    結構大きくなるまであげてたりして😑💦

    こちらこそありがとうございます😊✨

    • 1月14日