※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

お子さんの歯科デビューはいつ頃ですか?1歳半検診では問題なし。フッ素を塗りに行くべきか悩んでいます。

みなさんのお子さんは、いつ頃から歯科デビューされましたか?✨今息1才8ヶ月なんですが一歳半検診では特に問題もありませんでした。それでもフッ素などを塗りに連れて行く方がいいのかな?と悩んでます。

コメント

2児ママ

虫歯になるまで
連れてったことなかったです。
ちなみにデビューは去年です。

1歳半の時にフッ素塗布に
連れて行きました🙈💞

らんある

先日デビューしてきましたが
うがいが出来なかったので
フッ素は塗ってもらえなかったです🙄

でも、探せば塗ってくれる
ところもあるみたいですよ🤔🤔

ゆう

1歳からフッ素塗りに行ってます!
虫歯になってからよりは3ヶ月に1回フッ素塗りに行って虫歯がないか確認もしてもらってます。

麦ちょこ

1歳過ぎてから定期検診とフッ素塗布してもらいに3ヶ月に1回連れて行っています^ ^

じゃが

1歳半検診の時にフッ素塗ってもらって、半年後に歯医者さんで虫歯チェックとフッ素塗り直してもらいました❗

さーしー

私が住んでいる市では、一歳半検診のときに3ヶ月ごとにフッ素を塗りに行く券が無料で配布されました。6回分ついてます。

ぴっぴ

虫歯ができたら行くというのはダメみたいですー!
歯医者さんから、小さいうちから定期的に来て、座るということを慣れさせて下さいねって言われました☺️
いざ、虫歯ができて行ってもやっぱり怖いという気持ちがあり、泣き叫んだり押さえられたり…とあるので定期的に行ってあの独特な場所に慣れることが大切だそうです☀️

うさぎ

1歳過ぎから小児歯科に通ってます(^^)
3ヶ月に1度行き、健診後フッ素を塗ってもらってますよ!
歯医者でも3ヶ月に1回来てねと言われてます(^^)

1ヶ月ほど前に初めて行ってフッ素塗ってもらいました!
歯医者=治療するところというのではなく予防するところというのが今の考え方なので、3ヶ月に1度健診行きます♪

10ヶ月の時に怪我で小児歯科を訪れてから定期的に見てもらっています。

ゆいx

うちは乳児歯科検診の後からは定期的にフッ素と、点検に言ってました(^^)

だいたい乳歯が生えそろった1歳半くらいから…でしたが、二番目は乳歯が生えるのは異常に早く来月から定期的に見てもらう予定です😄

我が家は虫歯があるなし関係なく、自分たちが虫歯で苦労したので歯みがきチェックをフッ素ついでにしてもらってます😄

ちゃーや

うちは3歳です!
そこから半年に1回来てくださいと言われたので、定期的に行ってます!