※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。赤ちゃんの寝ている時間を考慮して間隔を広げてもいいですか?昼間はミルクとおっぱいをあげているけれど、ミルクの量を増やす必要はありますか?体重の計り方や昼間と夜の間隔の違いについても知りたいです。

授乳の間隔について質問なんですが、今1ヶ月の女の子がいます😌

おっぱいとミルク両方なのですが今までおっぱい5分づつミルク80で約三時間おきであげていたのですが 、いつも夜は四時間は寝てるので1ヶ月検診で相談したら間隔あけていっちゃっていいよー☺と言われました。
昼間は三時間位でぐずっておっぱいとミルクをあげる感じです。

そうすると今までより回数が減ってしまいますが起きないようだったらあまりミルクの量は増やさなくて良いのでしょうか?
おっぱいはそこまで出てないと思うのですが・・・。
昼間と夜ってみなさん間隔も回数も違うのでしょうか?

それから赤ちゃんの体重ってまめに計ってますか?

コメント

☆TOWA☆

私も1ヶ月の頃はそれくらいでしたが、夜寝る時間がだんだん長くなって今は7〜8時間通して寝ています。
よく寝る子なのだと思います。

その分ミルクの回数は減っていて、1日5回目に母乳を足す感じです。
夜中に目が覚めた時は母乳だけでまたすぐに眠ってしまいます。
なので、新生児の頃よりミルクの量は減っています。
1回の量を増やしても吐き戻してしまうので、100〜120mlぐらいで様子を見ています。

ベビースケールは持っていませんが、ベビーマッサージに通っていてその時に計ってもらっています。
1〜2週間に一度ですが、体重は増えていっているので、そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。

  • 香

    ありがとうございます😌
    とても参考になります✨
    ミルクも様子を見ながら調整していきたいと思います😌

    • 1月12日
マー

授乳って、悩みますよね!
私も混合でおっぱいの後ミルク60あげてました。

生後1ヶ月過ぎてからは、夜は泣いて起きるまで寝かせてました。少しずつ長くなり、5、6時間位は寝てくれるようになりました。8時間とか長過ぎる時は、脱水症が心配で起こしてました。昼はきっちり3時間で泣き叫んでいたので、3時間であげてました。

体重の増えが順調なら回数減っても大丈夫かと思います!
また、寝てるなら、ミルクの量もそのままで良い気がします。

私の場合は、ミルクと母乳で、どうやら母乳が出るようになっていたみたいで、体重が増え過ぎちゃって、逆に心配でした。1、2週間とかに1回、母乳相談室で計測して、ミルクの量を調整してましたー!

  • 香

    ありがとうございます✨
    最近夜起こすと不機嫌になるようになってきたので起きて泣くまでは寝かせてあげようと思います✨
    とても参考になりました😌

    • 1月12日
  • マー

    マー

    まだ、頻回授乳で大変かと思いますが、睡眠時間が長くなって昼夜のリズムが出てくると寝れるので大分楽になりますよ(^-^)

    • 1月12日
  • 香

    早くリズムが出来てくることを願います😄
    ちなみに昼間はどのくらい起きてるんですか?
    私もこどもは二時間半位が起きてるのが限度でぐずり始めます😅
    合間で寝ないと夜寝れなくなってしまってぐずります😅
    1ヶ月ってこんなものでしょうか?💦

    • 1月12日
  • マー

    マー


    1ヶ月は、そのような感じだったと思います( ; ; )その頃はうちの子はずっと泣いていたような気がします。

    夜18時〜は暗くした寝室で過ごして、朝7時〜は明るい部屋に連れて行ってたら、1ヶ月位から夜から朝まで4〜5時間間隔で寝るようになって少しずつリズムがついていった感じです!

    うちの子は、その頃から日中はほとんど寝ず、寝ても抱っこで20分とかです。昼間は3時間の間に、授乳→うとうと→起きた状態で抱っこor寝転がす→眠くて泣く→5〜20分抱っこで睡眠→お腹空いて泣く、、、で授乳に戻るを繰り返してます。

    夜に、少し多めにミルクを上げたら、腹持ちが良いのか長めに寝るように感じました!

    • 1月13日
  • 香

    ありがとうございます😌
    色々聞けて安心しました✨

    • 1月13日