※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

息子がおっぱいを吸わせても起きず、お腹がいっぱいでしょうか?次の授乳まで寝かせてもいいでしょうか?

早くもリズムを崩してしまいました😭
生後8日目、3時間おきの母乳とミルクなんですが、息子がおっぱいを吸わせようとしても何しても起きず諦めてもいいのかなーと思っています😓
母乳は結構ポタポタ出てきているので3分ずつ吸わせて、80ccミルクは飲んでます。現在3500gの男の子です。
お腹がいっぱいで起きないんですかね?
次の6時のミルクまで寝かせておいてもいいのでしょうか?

コメント

rai

母乳がポタポタ出てるならミルクやめてみて母乳だけでどうですか?
ミルクで育てたいなら別ですが
うちの産院では母乳は片方10分ずつとかであげて足りないようなら30から60位たすのが生後1週間くらいでしたよ

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!!
    母乳はおいしくないのか出るのにあまり飲みがよくなく。。。
    わたしの食生活に問題あるのですかね?おっぱいおいしくないのかな、と思ったり。。。

病院によって指導も違うんですねーー🤔
    まだ安定して母乳出ないから、ミルクで補ってねという感じで1カ月はやりましょうと言われました

• 1月12日
sunnyレタス

わかります、うちもなかなか起きてくれず、上に兄たちがいるので気づくと四時間とか普通にあいてしまったり、、の割には飲み始めてまたウトウトです😅
生後8日ならまだ80ccでは多すぎるような気がしますがどうなんでしょう、、??
母乳も沢山出てるようなのでもう少しおっぱいを吸わせたらいいんじゃないですかね?垂れるくらい出ているのなら母乳だけでもいけそうなきが!

• もこ

もこ

退院してからもちゃんと頑張ろうと意気込んでたのに2日目でこの有様でもう😭
    病院で生まれて1日目で飲みがいいと言われて30ccからスタートして1日10ccずつ増やして今飲む時で80cc、昨日は60ccしか無理な時間もありました。
    母乳もう少しがんばって60ccとかに戻してもいいですかね?
    体重が増えて入れば問題ないでしはうか??

• 1月12日
ロー

生後8日で80ccは多いのでは。。
それで母乳の飲みも悪いのでは?
私も退院後は10分ずつあげて40~多くても60でした!

夜はミルクにしてましたが、ミルクだけの時で80でしたよ。

次の授乳はミルク減らして、泣いたらおっぱい→また泣いたらおっぱいでやってみては?
新生児期は3時間おきとかいうけど、実際はもっと頻回です。

• もこ

もこ

病院でそう指導を受けてきたのでその通りやらなくちゃと思ってましたが他の方もいうように80は多いみたいですね。。

でもまず母乳をあげる時にそもそもあまり母乳を受け付けてくれなくて😭
    吸っても3分が限度です。。😱
    もうその後は嫌がられてしまいます。

• 1月12日
  • ロー

ロー

体制は変えたりしてますか??
    息が合ってないとなかなか吸ってもらえないので、色んな角度で試してみてください(*^^*)

• 1月12日
  • ロー

ロー

あと哺乳瓶のが吸うのも楽で、まだ吸う力の弱い新生児期は哺乳瓶の楽さから母乳を吸わないのかもしれません。

• 1月12日
  • もこ

もこ

なかなか難しくて上手くいかないですが、さっきは5分ずつ吸えたし、わたしもくわえさせながら絞って出をよくしようとやってみたらゴクゴク飲んでくれました♡

そうですよね!哺乳瓶だとゴクゴク飲めますもんね(´-`).。oO

沢山アドバイスありがとうございました😊

• 1月12日
  • ロー

ロー

すぐになれますよヽ(*´∀`)ノ
    頑張ってくださいね!

• 1月12日
もこ

今さっき起きて授乳できました!

母乳は2分半くらいずつ吸わせて、70ccミルク飲みました(´-`).。oO

み

おはようございます😊
授乳できてよかったですね✨✨

ただ2分半って短すぎませんか??

母乳を5分、5分でミルク40とかでもいいような気がします。

• もこ

もこ

なかなかわたしの母乳がおいしくないのかすごく嫌がって吸わないのです😭

けどさっきの授乳はどうにか粘って3分ずつ、ミルクは60飲んだので、母乳あげるのをもっとがんばってみます!!

• 1月12日