※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのみみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜間授乳後になかなか寝てくれず、日中は家で過ごしているため体力が余っているかもしれない。主人が出張中でワンオペで大変。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になります。

息子は生まれた時から、とてもまとまって寝てくれる子で
夜間授乳後もゆらゆらやトントンせずに
自分で勝手に寝てくれてました。
が、今年に入ってから毎日ではないですが
夜間授乳後、覚醒されて1時間から2時間、
多い時には3時間寝ないようになりました。

今日も23時半に起きて…先程寝ました。
寝るまでに泣いたりはしないのですが、
なかなか寝ません。

生活のリズムは
毎日だいたい同じ時間に起きて
同じ時間にお風呂に入れて
同じ時間に寝かせています。

強いて言うなら、日本海側の雪国に住んでおり
昨年からずーっと天気の悪い日が多いので
ほぼ毎日、日中は家で過ごしているので
体力が余っているかもしれません。

夜泣きではないので、精神的に辛いとかはありませんが
前のようにしっかり寝てほしいです。

主人は出張に行っており2週間に1度、
週末に1泊のみで帰ってくるので
日中も夜間もワンオペです。
頼る人はいません。

経験のある方、是非アドバイスください😭
(厳しいコメントはお控えいただけると助かります。)

コメント

みこ

うちの子もそんな感じです(*´꒳`*)
今までは
泣く、授乳、寝るのサイクルだったのが
泣く、授乳、遊ぶ、寝るになって
下手したら、授乳、遊ぶ、授乳、寝る
なんてことにもなることあります😂
結構大きな声で楽しそうに喋ってるんで無視もしにくいし
かと言って抱っこでゆらゆらして寝るかと言うとそうでもないから
時が過ぎるのを待つしかないなと思ってます😂

普通の成長の過程だと思ってます( ˙꒳​˙ )

  • みこ

    みこ

    私も旦那が出張で週二日しか家にいないし
    実家も頼れる環境ではないので同じ感じですね😆

    泣かないのであればゆりかさんは寝てしまってもいいと思いますよ😊
    私は上の子寝かしつけてたら、気がついたら赤ちゃん寝てるなんてことよくあります(笑)

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    コメントありがとうございます😊
    同じような環境ですね😭
    ワンオペお疲れ様です😭💓

    うちもまさにそうです!
    遊ぶが入ってます💔
    ほんと、大きい声で楽しそうに喋ってるし…しばらく放置してます。笑

    夜は全然泣かないんですよね。
    夜間授乳するときも、フガフガ言ってるだけで…
    とりあえずオムツ替えておっぱい飲ませてという感じです。

    私も寝てしまいたいのですが、
    足の力も強くて…布団を蹴ってしまうのも気になって💦

    そして息子に付き合って起きていると
    私も覚醒されてしまって
    寝られない…という悪循環です😭

    • 1月12日
  • みこ

    みこ

    お疲れ様です😂💓

    うちのも起きる時は泣くけど寝入るときは泣かないので
    授乳したら置いて、見守ってたら寝てる感じです😆
    上の子が添い乳とか抱っことかじゃないと寝ない子だったのと
    いまでも添い寝必須なので
    下の子に対してほんとに天使…としみじみ思います(笑)

    スリーパーとかどうですか?
    着せるタイプのお布団みたいな感じで
    少しは心配も軽減されるかもです🙋
    この時期は親も睡眠不足から体調壊すことあると思うので
    寝れる時寝ましょうね😭😭💓

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    放置したら寝ますかね?
    今まで放置したことがなくて。
    息子が寝てからしか寝てないんです。

    スリーパーもお祝いでいただいたのがあるんです!
    着せてたらお布団が全然かかってなくても大丈夫ですかね?

    • 1月12日
  • みこ

    みこ

    置いといて寝てくれるなら
    放置してても寝てくれると思いますよ(*´˘`*)♥

    特に問題ないと思います😲
    もし寒かったりしたら泣いて教えてくれますよ😊

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    放置して寝てくれたらいいんですが…

    スリーパー着せてみます!
    寒かったら教えてくれますよね!

    • 1月12日
ぽよ

あたしのおチビも今年入ってから
外出時間が少ない日は特に
夜中に起きてきて、添い乳して
寝かそうとしたら、おめめがパッチリ👀で喋り出すし、寝かそうとしたら、甘えて声だけ泣いてます(笑)泣き真似します😒だから、放置してたらそのまんま一人遊びで疲れてねるのでそのまんま放置してます(笑)昼寝の時とかは、あたしが先に寝ちゃってます🤤アドバイスになってないですけど…そのまんま一人遊びして寝落ちするなら、放置して先に寝てもいいと思いますよ🎶なんかあれば赤ちゃんは泣いて知らせてくれますし(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり、日中の外出がないからですかね😭
    うちも主人が帰ってきてる時は、ここぞとばかりに外出するので…
    その時はがっつり朝まで寝てます💤

    放置して勝手に寝てくれるといいんですが。

    • 1月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    ずっと家に居ると、ゴロゴロして
    寝るだけやから体力が有り余ると
    言われました(´・ω・`)
    あたしは色々便利な地元離れて
    旦那の実家の近くに住んでるんですけど、交通便も悪いし周りに何も無いし、旦那は朝早く仕事行き、夜遅いから
    ゆりかさんと同じく、旦那が休みの日にしか
    長時間出かけられないです(´•ω•̥`)
    長時間出た日は朝まで
    爆睡してくれるんですけどね…
    義母さんと出かける事もあるんですけど、義母さんも専業主婦で外出時間が短いから、家に帰ってくると娘は寝てしまうので、結局夜寝てくれても、夜中に起きてきちゃいます\(^o^)/

    もし、お子さんが寝てくれなくても
    泣いて知らせてくれるまで
    寝てみてはどうですか?
    隙を見て少しでも体を休めないと
    ゆりかさんの体が悲鳴をあげちゃいますよ😭

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    そうですよね。
    家で遊ぶなんて、限界がありますよね。
    適度な外出が大事ですね😭
    でも本当に一人ぢゃなかなか外出できないし、ましてや冬場で寒波とか来てるから下手に外出させたくないし。
    外出すると、帰ってきて寝ちゃうのも困りますよね💔

    日中は休めるんですけど、今日はやばいです。
    さっき寝たと思ったら1時間で起きるし…
    23時半から今まで全然寝てません。

    なんか数日前から、鼻水のかたまり?みたいなじゅるじゅるしたのが鼻に溜まっていて、とってもとってもできているんです。
    そのせいか、眠りも浅い気がして。
    小児科行った方がいいですかね?

    • 1月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    本当にこの冬は寒すぎて外出が厳しいですよね😢うちも風邪引かせたくないので、最近引きこもりで寝てばっかり居ます(´•ω•̥`)娘にはごめんね…今日もお出かけできなくて…と心の中で謝ってます(´・ω・`)もう少し暖かくなれば、お散歩だけでも出来るのに!!って思いながら過ごしてます(笑)うちの子母に似て良く寝てくれる子なのであたしがしんどい時は助かるんですけどね😅

    それやったら、鼻が苦しくて息がしにくてて寝付きにくいのかもしれないですね(´•ω•̥`)うちの子も先月鼻水すごくて、可哀想だったので、小児科連れて行ったら鼻風邪でお薬貰って飲ませてたら直ぐに良くなりましたよ\(^o^)/
    後、ヴィックスベポラップを背中に塗ってあげると治まってました!!皮膚の強さとかもあるので、完全に塗っていいとは言いきれないのですが…
    とりあえずで、鼻吸い器あるなら
    吸ってあげて下さい(∩ˊᵕˋ∩)・*多少は楽になると思いますよ🎶

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    寒いし雪も降って、外出させるの厳しいです😭
    風邪や感染症も怖いですし💦
    暖かくなったら出かけられるのに。
    よく寝てくれるお嬢さんで、親孝行ですね♡♡

    今週入った時から、鼻水は気になっていて。
    ただ雪もすごかったので、様子見てたんですが…全然良くならなくて。
    今日金曜だし、行くなら今日かな?と思いまして💦
    うちに鼻水吸い器がないんです😭

    • 1月12日
  • ぽよ

    ぽよ

    雪降ってると余計厳しいですね💦
    あたし自身は冬が大好きなんですけど
    子供が居てるからか、初めて嫌いや!!ってなりました(笑)
    それでも、最近夜中に起きてくるけど(笑)夜泣きがないだけマシやな〜思いながら娘が泣くか寝落ちするまで
    先に仮眠程度に寝ちゃってます🤣

    外の温度差が激しいから、仕方ないですよね(´;ω;)
    小児科行くなら今日行っといた方がいいと思います!!薬効いたら、ゆりかさんも楽なるし🎶

    • 1月12日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ

    除雪しないと家からも出られないし、車も出せないしで…
    外出が億劫です。
    暖かい時期がいいですよね!
    夜中に起きてもただご機嫌な状態なら全然いいんですけどね♡←

    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    電話してみます!
    それで治ってちゃんと寝てくれたらいいんですけどね😭💓

    • 1月12日