※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんで1日の授乳回数が5〜6回。授乳回数が少ないかどうか気になる。

いつもお世話になっています。
明日で1カ月になります‼︎日によっては、起きてる時間が長い日もあればお昼寝もぐっすりの日が増えてきました。
なので、1日の授乳回数が5回〜6回になっています。
この時期にしては、授乳回数少ないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

少ないと思います😰
ひと月までは3時間おきに授乳してあげないと体重増えないと思います😓病院から指示ありませんでしたか??

• こたこた

こたこた

体重の増加は順調なようで…
    母乳外来では起こしてまで授乳しなくていいと言われたので…。
    なかなか起こして飲ませると機嫌が悪くあまり飲まなくて…。

• 9月10日
ミツキ★

体重をはかってみて、産まれてから1キロぐらい増えてるなら大丈夫だと思います。

• こたこた

こたこた

ちょうど1キロぐらいふえています。
    明後日1カ月検診なので聞いてみます♪(´▽`)

• 9月10日
ゆけはさママ

五、六回は少ないですね。起こす起こさないはみなさん意見はいろいろですね。

うちはかかりつけの先生が小さい頃はおっぱいやミルクをしっかり飲ませるのは脳の発達にもいいから、必ず四時間以上は空けないようにとゆうので、3人ともそうしてました。

授乳回数が少ないと確かに楽みたいですが、友達は体重増加がらすくないと困ってました。

一ヶ月検診での結果を見て決めるといいかもですね。

お子さんによって違うから、一度の授乳でたくさん飲めててしっかり体重増えていれば、それがお子さんのペース斗思えばいいですしね。