※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.赤猫
家族・旦那

初めて義母に対して腹が立ちました。結婚して初めてのお正月。お歳暮や…

初めて義母に対して腹が立ちました。
結婚して初めてのお正月。お歳暮や年賀状のやり取りを義母は好むみたいで要らないと言っても送ってきました。
義実家は車で30分の所でいつでも会えます。
旦那が義実家の駐車場を作業場にしているため、旦那に手渡しでお歳暮を渡されました。
恥ずかしながらお歳暮やお中元のやり取りを今までした事がないのでいつ送るものなのか知らなくて何の用意もしてませんでした。
12/20頃にネットで注文して配達が年内に届けることができず最短の1/11にしました。
そして今日受け取ったようなんですが、旦那に義母が「こっちが催促したから慌てて買ったんちゃうやろな?熨斗がお年賀になってるし」と言ってきたそうです。
年末に義母が黒豆とお餅を持って来てくれた際に「お歳暮ありがとうございました。こちらからも年内に届けられないんですがお歳暮?…あ、お年賀を用意させてもらってます。6日以降に届くと思います」と言っていたため、6日に届かないと連絡がありました。
日にちを覚えてなかったので6日以降と言ってしまいましたが年明けに届くと言っておいたのに、催促されて慌てて買ったんちゃうんかと言われたのが腹立ちます。
旦那がフォローしてくれましたが、実際に注文したのは私なのでうまく伝わらなかったみたいでスッキリしない感じでお礼言われました。

年明けに届くから「お年賀」で熨斗注文したのに、何やねーん!!!!

コメント

別にいつ届いたって
いいだろ( `ᾥ´ )って
感じですね。
ちゃんと6日以降って
言ったんだから
きっかりその日に
届くわけもないし
細かい所にうるさいのは
これからの付き合い
大変そうですね😓

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

一言余計やねん!って感じです😠
    直接言われてないだけマシなのでしょうか❓💦

• 1月12日
みったん

各家庭でこーゆのありますよね…私的に親子でお歳暮ってのがもはや謎ですもん…(笑)
しかしながらこういうものは家庭に合わせるしかなく…慣れるしかないですね‪‪💦‬お勉強になったと思うしかないですっ!次から早めに用意してドヤ顔してやりましょう!

本心送りたくないけど…(笑)

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

私の実家でも年賀状もお歳暮もしないのでそれが普通だと思っていました💦
    そうですね😵号に入れば郷に従えと言いますもんね…
    今年は先に贈れるように日を確認してドヤ顔してやります!笑

• 1月12日
りつき

6日過ぎだとお年賀にも遅くて失礼に当たるので、手渡しなり、もっと早く届くところで注文出来たら一番よかったですね💦
百貨店やデパート等のお歳暮コーナーも、ものによってはお持ち帰り出来ますし、菓子折やお酒なら年中どこでも買えますので、お礼なのでそういうものでもよかったと思います✨
またコンビニでもお中元・お歳暮の予約・発送出来るサービスもあります。時期より少し早くカタログ出ますので参考までに。

これから先そういうお付き合いが出てくるかもしれないので色々チェックしてみてください😊

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

渡す日も期限があるんですね😵💦
    そういえばコンビニにもカタログ置いてますね!
    退職してからコンビニ殆ど行かなくなったのでそういう便利な所の存在忘れてました💦

• 1月12日
りん

お歳暮などは昔からあるものですからね😫
相手がしているのなら
しっかり合わせます!
こればかりは嫁にいったら
要らない じゃダメだと思います😫

もちろんめんどくさいですし
いつ届くのかまでグチグチ言われると
嫌ですけどね💦

でも大人として知っといても
悪いことないですし
お歳暮とかはじめて送るので
色々教えて下さい くらいに
言っとけば良かったのかなと思います😄
実家がしてなかったのなら
わからなくて当然ですし
押し付けられても困りますよね😫
初めてのお正月とのことですし
これから宜しくお願いしますの意味も込めて
色々教えて下さいね!

とか言っておけば 義母も気持ちよく
なって終わると思います😄

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

両親にもやり方など聞けばよかったですね💦
    今回は勉強になりました!
    次のお中元は先に贈れるようにしっかり確認したいと思います😊

• 1月12日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

お年賀は三が日まで
使われてるので
それ以降だとお年始
さらに遅くなるようだと
寒中見舞いという形で
用意されるといいかと思います。
近場だと手渡しのが
相手方も違うかと思います(o・v・)♪

でも、そんな言い方されたら
私もイラッときますね🤣
催促とかは
されたことないですが
義理親から貰わなくても
中元と歳暮は必ず渡してます。笑

• Mr.赤猫

Mr.赤猫

ちゃんとされてて偉いですね✨
    今回のことは勉強になりました❗️