※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣になった経験があり、今は熱が8度9分です。2回目の高熱で、痙攣は初めてです。夜間救急病院は遠く、水分は摂取中。痙攣が怖くて眠れません。

お子さんが熱性痙攣になったことがある方に質問です💦
0時→8度
現在→8度9分
の熱があります。
3ヶ月の時の予防注射の副反応以来、2回目の高熱です。
今まで痙攣したことはありません。

お子さんが熱性痙攣になった際ですが
※何歳or何ヵ月でなったか
※何度の熱が出たか
※時間帯や間隔、回数
等を教えていただけると助かります💦

#8000に電話をし、小児の夜間救急がある病院は隣の市しかなく、行くだけで負担がかかるので家で様子を見るように言われました。

水分はお茶を少し飲み、今は寝ています。
おしっこもまずまず出ていました。
痙攣が怖くてなかなか寝れません…
解答よろしくお願いします💦

コメント

💋

1日に何度も起こることはなかったですが、たまに高熱を出すと泡吹いて痙攣します。1歳前後から3歳ごろですかね。
大体が夜で、39.5〜41度くらいの熱でした。

でん

1歳5ヶ月の時に1度だけ熱性けいれんを起こしました。
熱は39度ぐらいはあったと思います。
長男が突発性発疹の時にかかりました。
時間は夜中の1時半頃で、大体30秒〜1分以内の痙攣です。

誰もがなるわけではないみたいですが、高熱が続くと心配になりますよね。
熱性けいれんは遺伝もあるそうです。
1度なれば、2.3度続くお子さんもいれば、1回きりのお子さんもいるみたいですが、繰り返し熱性けいれんを起こすお子さんは脳波の検査をしたりすることもあると聞きました。
うちは1回きりなので坐薬だけで脳波の検査などなかったですが、未だに高熱が出ると心配になります😅

♡Mママ子♡

私も先月一歳10ヶ月でそんな感じでした😢
怖いですよね💦
私も様子見ながらママリで熱性痙攣調べまくってました…

同じように熱があがり夜中2時半ごろ40度にいって3時半から2分半痙攣ありました。
幸い近くに小児夜間あるので痙攣治って病院には四時過ぎについて診てもらいました😭

心配だしすごく不安ですよね💦
こんな事言ったら寝れなくなると思いますが私は寝てなくて良かったと思いました😢

aya

長女が熱性痙攣経験してます。
初めて起こしたのは、1歳11ヶ月の時です。その時の熱は38度9分、日中(お昼頃)に数分の間痙攣してました。
その後今までに3回起こしたことがあり、いづれも日中で熱は39度前後でした。
最後に起こしたのは3歳の時です。
子供に熱があると、心配で気が気じゃないですよね💦
水分もとれていて、おしっこもでているようですし、寝ている間に痙攣を起こすことはほとんどないので、きーまーさんも休んでください!
ママが体調を崩してしまっては元も子もないので😃
早く熱が下がるといいですね!

deleted user

一歳で熱性痙攣を起こしました。

40度の熱でした。

時間は夜中と昼間の二度ありました。

痙攣の継続時間は10秒ほど。


痙攣中は焦点が合わず
呼びかけてもこちらを向かないので
心配でした、

痙攣中、体を揺さぶったりしないよう気をつけてくださいね!

5分以上痙攣が続くと
脳症にも繋がりかねないみたいなので
痙攣の継続時間もよく計測して
痙攣が起きたらかならず
翌日でもいいので病院で診てもらうといいです。

☆ゆんか★

1.3歳で、突発性発疹と合併での熱性けいれん起きました。
40℃超えておき、初めてだったので、救急で行きました!!

その後も40℃前後の発熱時に、生あくびが始まり、肩で呼吸しだすので、なるべくけいれんが起きないように座薬いれてます。