※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ち、いつから二回食にすればいいか教えてほしい。食べられる食材や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食始めて約1ヶ月たつかな?ってぐらいなんですが、皆さんいつぐらいから二回食にされましたか?
いま食べれる物はお粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、豆腐が食べれます!明日から大根をあげようと思っています👍
一回の食事の量は、お粥が小さじ4、野菜類が小さじ2、豆腐はまだ始めて2日目なんで小さじぐらい1です🍴
食べれる食材の量と一回にあげる量もどうなのか、参考程度に教えていただければ嬉しいです😣
※個人差があるのは分かってますので、その上でアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

離乳食を嫌がらず上手に飲み込めるようになってから二回食にしました!離乳食開始して1ヶ月半くらいだったと思います(*^_^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい途中で送信してしまいました💧
    1食ご飯50g、野菜果物類30~40g、たんぱく質はササミや魚なら10g、豆腐は30gくらいあげてました!

    • 1月12日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    少し離乳食に慣れてから二回食って感じですね!
    うちの子も最近は、お皿を口に持っていってかけこみながら食べるので、そろそろかなぁ?と思ってて😊
    果物っていつぐらいからあげ始めましたか?
    結構食べてくれるお子さんでいいですね🎶

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べることに興味あるみたいなので、そろそろ始めてもいいかもしれません!
    果物は、離乳食始めて3週間目くらいにあげました!(加熱したリンゴ)

    • 1月12日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    様子見ながら二回食にしてみます!
    果物ってそんなに早くからあげれるんですね!知らなかったです…💦
    私も来週からあげてみます👍

    • 1月12日
さきいか

1ヶ月と1週間くらいしてから二回食にしました!
その頃は調子がいいとお粥小さじ6、野菜小さじ3、豆腐1食べてましたが
あまり食べないことが多かったです😅

でも、習慣づけに~と思って二回食にしたら
夕方はパクパク食べてくれました!(笑)

  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    皆さんだいたい1ヶ月すぎてからが多いですね😊
    私も1ヶ月すぎたぐらいからしようかなと思います!
    食べる量もその時の気分によって変わりますよね💦

    二回食の場合、あげるメニューは同じですか?

    • 1月12日
  • さきいか

    さきいか

    食べないときは遊びだしてもう大変です…(笑)
    こないだは眠くなったみたいで
    しらす粥まみれの手で目をこすりだして
    慌てました(笑)

    最初は一回目の3分の1の量くらいからなので
    あまりメニュー気にしていなかったです💦
    できれば野菜は朝と違うので…としてましたが
    ストックの状態によりけりでした(笑)

    • 1月12日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    お返事遅くなりすみません😣
    すぐお皿とかを自分で持って遊びたがるから大変ですよね💦

    最初は少量から始めるのですね🤔
    私も野菜は朝と違うのあげようと思います!
    色々とアドバイスありがとうございます😊

    • 1月12日
ゆうな

5ヶ月ピッタリで離乳食始めましたが、食べが悪かったので、7ヶ月半で二回食始めました!助産師さんに二回食焦らなくていいと言われたので😊
うちは主食3タンパク質2野菜果物4用意しますが、全然食べない時と、ほぼ完食の時とムラがあります💦
シラス、納豆、そうめん、ヨーグルトなどは最近新しくあげた食材です😊

  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    習慣づけにしないといけないのかな?と思ってたんですが、そこまで焦る必要はないんですね!
    果物まだあげたことないのですが、いつ頃からあげ始めましたか?

    新しくあげた食材まで教えていただきありがとうございます😊

    • 1月12日