※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りをあまりしなくて不安。周りは気にしなくていいと言うけど、同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。
4ヶ月半で初めて寝返りをして、その後2回しか寝返りしません。
まあ、そのうち自力でコロコロし始めるかなーと思っていたら、6ヶ月を迎えてしまい、これでいいのかな?と少し不安になってきました。
周りのお母さんたちからは、そのうちコロコロするようになるから大丈夫だよー、とか、仰向けで寝ててくれるから親孝行だねー、とか言われます。助産師さんからも、大人になったら絶対寝返りはするし、腰座りが成長過程では大切だから寝返りは特に練習しなくてもいいよ、とも言われました。

同じような経験された方いらっしゃいますか?周りと比べてはダメ、と思いつつも、気になってしまいます。

コメント

厚切りトマト

寝返りをせずにハイハイができるようになる子もいるようなので大丈夫だと思いますよ!

仰向けが好きなのかもですね💗

• コロン

コロン

そうなんですね!一人ひとり成長の仕方は違うんですね。

いつ動き出してくれるのかなー、と楽しみで仕方ないです。

• 1月11日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

わたしも上の子のときは動き出すのが楽しみでした💗お気持ちわかります!
    動き出すと大変なのも事実です(笑)なので下が動き出したら大変だなぁ、誤飲対策しなきゃと模様替え考える日々です🤔

• 1月11日
  • コロン

コロン

動き出すと大変だよー、とママ友から言われますが、その大変さも味わってみたい…と羨ましく思っています 笑
    でも、まだ動かない今を もう少し楽しみたいと思います♥ありがとうございます😃

• 1月11日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

確かに!わかります(笑)わたしも味わいたかった人間です💗
    でも味わったら動かないときが楽だったんだな、と感じます(笑)
    そうですね!期間限定なのでまだその場でねんね赤ちゃん、楽しみましょう👍うちも下の子、堪能しますわ?

• 1月11日
  • 厚切りトマト

厚切りトマト

変換ミスしました(笑)わ?→!

• 1月11日
  • コロン

コロン

そうですね、期間限定のねんね期、今しかないですものね。
    今も隣で足上げたりバタバタしたりして、楽しんでいます☺

• 1月12日
みぃくぅ

うちも6ヶ月児います。初めて寝返ったのが6ヵ月5日目の元旦でした。
それからも1日1回したりしなかったり...。4人目ですが兄弟でもそれぞれ全然違います。次女はこれ位の時自分でつかまり立ちしてましたし。
個人差すごいなぁ〜って思いながら見守ってます。

• コロン

コロン

元旦に初寝返り、何だかいいことがありそうですね😂🎍

そうですよね、個人差があるので周りと比べず、我が子の成長を見守っていきたいと思います。

• 1月11日
なぁこ

うちも寝返り全くしなくて今座るのが好きみたいです‼
周りの友達も寝返り全然しなかったよって言うのを聞くので気にせず過ごしてます(^^)
動くのを楽しみにしてたけど動いたら動いたで目が離せないのでいいかなーっと思っています(^^)(笑)

• コロン

コロン

あまり気にしすぎるのもよくないですよね、ありがとうございます。
    うちの子も、最近腰がすわりはじめて少しお座りが上手になってきました。
    どの姿勢が好き、というのもその子その子で違うんでしょうね😃

• 1月11日
  • なぁこ

なぁこ

寝返りしだしたときは嬉しかったんですけどねー😅でもずっとうつ伏せの体勢が嫌みたいなので無理にさせなくていいかーって思うようになりました😅

その子その子で違うのかもですねー😁
    これからの成長楽しみですね❤

• 1月11日
  • コロン

コロン

そうですよね、嫌な姿勢を強要するのもかわいそうですよね😞💦
    好きなようにさせようと思います☺

• 1月12日
ぱるる

寝返りはしなくても大丈夫というくらいなので、心配しなくても良いと思います🙆💕
寝返りは好きな子がするようなので、出来るのにやらないのは好きじゃないからだと思います☆
コロコロしないから楽だなー✨でいいと思いますよ!

• コロン

コロン

そうですよね、あまり心配しすぎないようにしたいと思います☺
    皆さんがおっしゃるように、コロコロしない分、楽させてもらってると逆に子どもに感謝します☺💗

• 1月12日