※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
その他の疑問

熊本市南区の保育園について。お話聞かせて下さいm(_ _)m0歳児の4月入園…

熊本市南区の保育園について。お話聞かせて下さいm(_ _)m
0歳児の4月入園でも待機児童は多いのでしょうか??
4月から0歳児で入園したいのですが、主人の転勤の話が出ていたので1次選考に間に合いませんでした😭
今、二次選考の申し込みの準備をしているんですが、今回はほとんど1次で決定するという話を聞いて焦っています💦

もう二次選考からの申し込みだと厳しいのでしょうか😭
共働きでフルタイム(私の職は医療関係)、今は育休中、両方とも両親は福岡と少し点数は高いのかなーとは思いますが…

熊本市南区で保活している方お願いしますm(_ _)m

コメント

km

2年前の話でしかも年齢も違いますが…南区です!
2年前、下の子が1歳で4月入園ダメで待機児童になりました。
それからまた探し、もううちの近くの大きな保育園は空きがなく、二次で小規模保育園に入れました(;_;)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね😭💦
    こんなにも入れないとわ…
    小規模の保育園どうですか??

• 1月12日
みっきぃママ

今年は南区もなかなか空いていないみたいですね。
実家が南区で甥っ子姪っ子が保育園に通っていますが、二年前まではするっと入れたみたいです。
一次選考で落ちた方を優先的に入れていくみたいなので、ご希望の園の希望者次第では入れるかも知れませんが難しいかもしれないですね。
4月選考に間に合わなくても、4月になるまでにポンと空きが出るかもしれないので2月3月も申し込んでみてはどうですか?

• えりにゃん

えりにゃん

2年までは入れてたんですか😭💦
    やっぱり1次の人から優先的に入れるんですね…そりゃそうですよね😭
    二次選考で申し込みしてダメだったら毎月申し込みをしないといけないんでしょうか??

• 1月12日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

私は3月で育休が切れちゃうので、2月に申し込んでいますが、それで駄目だったら3月の分も継続で申し込めると教えられました。
    なので、書類は年度ごとに1部あればいいってことなのではないかなぁと思います。
    たぶん二次選考ももれたなら、ここはどうですか?みたいな案内があると思いますよ。
    園にこだわらなければ入れるかもです。
    ちなみに南区でも力合、田迎、日吉、富合あたりはここ数年で家が建ちまくっているのでそれなりに希望者がいるのかなぁと思います。

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね🤔
    じゃあ、書類は今回だけで、あとは話し合い?みたいな感じなんでしょうか??
    確かに。うちの宮地も家がたくさん建ってます😭💦
    ここはどうですか?の保育園だと確実に入れるのでしょうか🤔??

• 1月12日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

途中で希望園を帰るなら電話で大丈夫ですと仰っていたのでおそらく、大丈夫だとは思いますけど、1度尋ねられた方がいいと思います。

その時点で入れるところを案内してくれると思うので、確率は高いと思います。

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

分かりました!!
    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    また役所に聞いてみます!!

勝手なイメージなんですが…
    空きがある保育園はあまりよくない所なのかなーって思っちゃうんですが、どうなんでしょう😭💦

• 1月12日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

難しいところですね〜
    やっぱ言い方悪いですがあまりものっていう気持ちがちらつきますよね。
    姪が通っているところは田舎なので子ども自体が少なく、空きがある状態だったらしく、同級生の中には少し遠方から来ている子もいると聞きました。
    多分近くの保育園がダメでこられているんだとは思います。
    園自体はとてもいいんですけどね。

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

内容はよくても場所が悪くて余ってることもあるんですね🤔
    余り物には福があることを信じて😭🙏笑

• 1月12日

2年前なので今年に当てはまるか分かりませんが、
私は1歳になってから保育園入れる気で全く保活していなく、ふと2月にちょっと区役所に電話して聞いてみようかな〜と何気なし電話したのがキッカケで、長女は10月生まれなんですが、そんな途中時期の入園は無理だと思いますよ、と冷たく言われました💦
それから慌てて近くの保育園と職場近くの保育園に見学に行き、職場近くの方があと2人0歳児の枠が空いてますよ!と言われたのでそこに2次募集の応募終了2日前にギリギリ書類提出しました!4月から入園できましたよ!
実際に保育園に空き状況を確認して希望の保育園を決めたならば入れるかもしれません!

• えりにゃん

えりにゃん

二次選考でも入れたという話が聞けてよかったです😭💦
    二次選考でも空いていた保育園はどうですか??
    すみません😢空いていると聞くとあまりよくないのかなって思っちゃって😂💦

• 1月12日

退会ユーザー

全然良かったですよ!空いてたから悪いと言うわけでもなく、場所も南区の田迎で、南区の端と言うわけでもありませんでした!その保育園は他のところより受け入れ人数が少し多かったので空いていたのだと思います!
    先生も特別嫌だと言う方もいなかったし、0歳児クラスだったのか分かりませんが役員もなかったし、お弁当の日も無かったし、お熱の呼び出しも8.5度〜だったのでだいぶ助かりました!
    2人目の育休と引越しのタイミングで辞めてしまいましたが、通わせて良かったと思います!
    因みにどことは言いませんが、家の近くの保育園の方が区役所の電話の人同様、見学に行って、途中は入れないと思いますよ、と冷たく言われたので、そちらの方が人気のようでしたが、印象悪かったです💦

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね!!
    0歳児だから入れたという事もあるのでしょうか🤔✨
    ほんと空き次第って感じなんですね😭
    すみませんが、通われていたよかった保育園の名前を教えて頂いてもいいですか??😢🙏

• 1月12日

退会ユーザー

出◯◯保育園です!すみません💦がっつり名前出していいものか分からず😅田迎周辺で調べたらすぐ分かると思います!

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😊
    調べてみます!!
    職場が田迎らへんなので、そのへんも行けるかもです👏✨

• 1月12日

退会ユーザー

頑張って下さい!空いてることを願います!
    私事ですが、私も合志市で待機児童で4月からの入園の決定待ちです!職場は南区のままで通勤遠いんですが😂お互い決まりますように🙏

• 1月12日
  • えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます😭💦
    また何箇所も見学に行かなきゃですが、頑張ります!!
    おりちゃんさんも決まりますように🙏✨

• 1月12日