※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

夫との住居についての意見の違いで悩んでいます。現在の家賃をもったいないと感じ、子供が小学校に入る前にマンションや戸建てを購入したいが、夫は反対。将来の資金面やローンの問題もあり、どう進めていけばいいか悩んでいます。

持ち家か賃貸か‥半分愚痴かもです(;_;)

旦那39、私28です。
現在月14万の家賃払っています。
私はこの家賃を払い続けるのはもったいないのでマンションなり戸建てなりを遅くても上の子が小学校に入るまでには欲しいなと思っています。
しかし夫は全くその気なし。マンションは?と言えばいまのペットたちを連れていけないと決めつけ。確認して大丈夫だったところもそこはどうのこうのと文句。戸建ては?と言えば子どもたちは資産残されても困る、引退してからローン払えない。などなど。
とにかく否定しかしません。
じゃぁ逆に退職してからもいまの家賃払えるのか?!と。
夫もそれなりの歳なのでそろそろ決めないとローンも組めなくなります。プランナーさんが支払いイメージたててくれようとしたのに拒否。
もうどうすればいいですかね‥?
年収もそんなにかわらないので開き直って私がガンガン働いてローン組んでやろうかとも考えています。

コメント

くまんま

11個も上の旦那がそんなんだったら、がっかりですね。。
若い奥さん捕まえたんだから、経済的にはしっかりしろよ!!!と思います

大きい決断ができない男って幻滅ですよね

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    たぶん義実家が家賃1万くらいで戸建てに住めてるので自分もどうにかなると思ってるのか‥ほんとイヤになります(*_*)

• 1月12日
  • くまんま

くまんま

家賃1万!!!それはなんとかなると思っちゃいますね💦

• 1月12日
  • りー

りー

大家さんと知り合いで建て替えができない土地だったりといろいろ訳ありで1万なので‥
    そんないい話そこら中に転がってるわけないだろーーーって感じです(>_<)

• 1月12日
なっちゃん

うちは、旦那が家を建てる気なんて更々なかったですが家賃払い続けるのは勿体無いしアパートだと夜泣きとかした時うるさくしてしまったりで何とかなる精神で建てました♡
何とか、聞き入れてくれました!

お金の管理はすべて自分がしてます!

• りー

りー

イベントついでに住宅展示場も行ったんですが下の子がぐずるのを理由に話も聞かず‥
    お金の管理も二人分まとめてしたいんですがそれも叶わずいまだに別々のお財布です。

• 1月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちは、旦那は見学とか行く気なかったけど面白いから行ってみない?と誘い行ってみました♡
    それで、たまたまスタンプラリーのイベントしてて何件か回りました!

お財布別々なんですね!
    結構、自分の周りにも別々の方おられます!
    旦那はあればあるだけ使っちゃう人で付き合ってる時から管理してあげてます!

• 1月12日
  • りー

りー

たまたま住宅展示場でアンパンマンショーやっててこのタイミング逃したら次はない!!くらいの勢いで行ったんですけどあっさり逃げられました(;゜∀゜)
    お財布一緒にして夫が管理したって私は構わないんです。それで家さえ買ってくれるのなら‥笑
    きっとおこづかいにされるのもいやなのかなぁと思います。

• 1月12日
杏

退職してローンが払えないなら家賃も払えないですよね😅ご主人は何が嫌なのかを聞いてみてはどうでしょうか?
賃貸に比べて持ち家となるとローンだけではなく修繕費や固定資産税などで結局家賃と変わらない額を払う(貯蓄)ことになってしまったりします。
私の主人はローンが嫌いで何でも現金主義です。しかし家を現金一括では到底無理な話なので💦後々を考えて話し合って家を建てました。1年前36歳でローンを組み35年ローン。それでも完済71歳ですからね😅恐ろしいです。そのプレッシャーがヤダと今でも言ってます。ご主人もそのプレッシャーですかね。

• りー

りー

住宅購入に関してはなにを言っても文句ばかりでなにが一番いやなのか聞き出すにも私が途中でイライラしてしまって(>_<)
    私もそんな別に大きな家が欲しいわけではないんです‥修繕費や税金の貯金込みでいまの家賃くらいならと。
    確かにプレッシャーはありますよね。
    私は逆にそのプレッシャーでガンガン働きたいのですがそれも夫とは合わないのかな?

• 1月12日
のん

持ち家か賃貸かは正解などなく、単なる個人の価値観ですからね。
それを他人が変えるのは難しいと思います。

ご主人の希望するプランはどんな感じでしょうか?例えば、定年退職後または子ども独立後に夫婦ならば十分となるようなコンパクトな中古物件を現金払いで買い、それまでは生活スタイルに合わせた賃貸を利用する、とか?

家を買うことだけが正解だとは思いません。買ってもどうせ最後は老人ホームなどの賃貸ならば結局老後の家賃は同じかも?

• りー

りー

家を買うのがいやならどうするの?って聞いても適当にごまかされ‥
    二人だけの生活なら中古マンションとかでもいいかなと思っているのですが子どもが大きくなるまではやはり持ち家が欲しいです。

• 1月12日
  • のん

のん

持ち家がほしいのはりーさんの価値観で、ご主人がどう考えているのかを理解しないとどうにも先に進まないと思います。
    中古マンションも持ち家だと思いますが、持ち家って新築物件に限るのですか?

持ち家がほしいと思っている人でも、中古マンションを購入している人も多いし、実際去年は持ち家を新築で買った人の数を中古を買った人が上回りました。

• 1月12日
ゆきだるまん

ペット可の、中古マンションに引っ越した友達夫婦がいます!

りーさんのところとは地価が違うと思いますが…
3LDK築15年で1200万くらいなので、35年ローンだけど、10年ちょっとで払ってしまうつもりらしいです。
修繕積立金や管理費などで、払いきってからは3万弱と光熱費がかかると言いますが
賃貸で14万払い続けるよりは現実的かなと。。

• りー

りー

中古マンションも検討して見てはいるんですが土地柄それでもいいお値段で💦

• 1月12日
ぴの助

夫婦の年齢がうちと同じですがマイホーム建てるなら40までに建てた方が審査通りやすいですよ(^^)
頭金とかで半分以上入れられるなら別ですが…。
うちは結婚する際に家買ってくれなきゃ無理といって結婚する時にマイホームも契約しました!
ローンも30年だと定年になっているので25年です。
でもその歳で考えてないのはちょっとやばいと思います。。。
私なら旦那の親とか自分の親に相談しますね。
賃貸でも全然いいと思いますが、定年後に払えない金額なら考えますね。。

• りー

りー

もう40になりますし自営なんです💦それでローンの関係で私は焦っているのですが本人はなにを考えているのやら‥
    義実家がいまも賃貸で相談しにくいので持ち家の私の親に相談しているところです。
    とりあえず母と二人で不動産屋さんに行ってみようかと思っています。
    きっと夫は来てくれないので(-_-)

• 1月12日
はじめてのママリ

うちも出だしはそんな感じでした。
何を聞いても将来のことは曖昧というか、甘い見通しだったので、色々調べ自分なりに老後までのプランを練り、旦那にプレゼン?しました(^_^;)
うちは9歳差で旦那は40超えてますが、つい最近まで老後は年金のみで暮らせるつもりでいましたからね💦
また、70超えたてもアルバイトで月10万以上簡単に稼げると思ってたみたいです💦

早めにご主人と将来についてじっくり話される事をオススメします。

• りー

りー

もう家の話を出すのもいやになるくらい文句ばっかり‥
    夫は自営なので国民年金。どうするつもりやら。私は厚生年金もあります。

とりあえず母と不動産屋さんに行って旦那にプレゼンするかしようと思います。

• 1月12日
あお

私の親戚は夫婦共に40歳すぎてから家を購入しましたが、その理由が、定年して仕事がなくなったら、それこそ賃貸も借りれなくなる。と言ってました。
子供がいないので、保証人になってくれる人もいないし、保証会社も、仕事してない老夫婦には無理だろうと言っていました。

りーさんのお宅はお子様いらっしゃいますが、将来娘たちに保証人になってもらわないとならなくなる!とか切り込んでみては?

• りー

りー

私たち二人が死んだあと資産(家)を残されても困ると言うんですが保証人になれとか住むとこないお金ないとか言われるのも子どもたち困りますよね(>_<)
    住宅購入についてもうちょっと調べて勉強したらアタックしてみようと思います!

• 1月12日