※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

離乳食の保存方法や食事内容について相談中です。14日で7ヶ月の赤ちゃんに2回食を与えており、食べムラがあり心配しています。野菜や果物、タンパク質をバランスよく提供していますが、食べ方についてアドバイスを求めています。

離乳食、冷凍保存どれくらいしてますか?
いつも作りすぎてしまって。
うちの子、体重の増えが悪くもう少し食べてほしいですが、まだまだ食べムラがあって。

14日で7ヶ月です。
現在、2回食
1回目
炭水化物 大さじ2
野菜or果物 小さじ2
タンパク質 小さじ2

2回目
炭水化物 大さじ1
野菜or果物 小さじ1
タンパク質 小さじ1

であげています。
完食したりしなかったりです。
少ないですか?

野菜は人参、ジャガイモ、キャベツ、大根、とうもろこし、キューピー瓶詰めの緑の野菜、トマト、南瓜、サツマイモをあげました。

果物は🍎、🍊、🍌、なし、これから瓶詰めの白ぶどうと🍑をあげます。

タンパク質は、豆腐、しらす、フリーズドライの白身魚、粉の白身魚をあげました。あと、赤ちゃんせんべい。

まだそうめんはあげたことありません。玉ねぎ、レタス、本物のほうれん草、小松菜は裏ごししにくくあげてません。

どのようにあげてますか?

コメント

いちごみるく

うちは玉ねぎ、レタスもほうれん草も小松菜もみじん切りです😅
ダメだったらすり鉢ですってます!

冷凍保存は日々適当に昼か夜ご飯作る時とかに作ってます😅

さくママ

全体的に量が少し少ないと思います!この量でも残してしまうようなら仕方ないですがもう少し食べられるといいですね‼︎特に炭水化物はもう少し増やされてもいい気がします🍚
2回食に進んでいるのなら、ほうれん草や小松菜は裏ごしではなくみじん切りをして片栗粉でトロみをつけるか、凍っている状態ですりおろしてあげればいいと思います🙌✨
玉ねぎやレタスも細かく刻んであげればいいと思いますが、うまく食べられなかったらお豆腐と会えたり片栗粉でトロみつけしたりしてはいかがでしょうか🙂

• まりっぺ

まりっぺ

ありがとうございます。
    本を参考にすると少ないですよね。
    その子その子の成長があるので、仕方ないかなと思ってしまいますが、気になります。

• 1月12日
  • さくママ

さくママ

もちろん食事は個人差があることですし、焦る必要は全くないと思いますよ😊
    うちの子も食べる量が少なくて悩んだ時期もありましたが、おかずはだしをしっかりきかせてとろみをつけたり、おかゆはきな粉や海苔を使って味をプラスしたりしたらたくさん食べてくれるようになりました!
    いろいろ心配は尽きませんが、お互い頑張りましょうねー(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• 1月12日

適当に作って、1週間使い切れなかったら処分してます。

7ヶ月になったばかりで、うちも2回食です。1回あたり炭水化物は80g、ビタミン、ミネラルさ2種類を小さじ2ずつ、タンパク質は小さじ1〜2をあげて、毎回完食してます。量は本を参考にしてます。

そうめんは7ヶ月になる前にあげました!玉ねぎは茹でて適当な大きさにすり潰してます。うちは粒があっても食べてるので、細かいみじん切りでもいいのかなという感じです。

ほうれん草などは茹でてから束にして冷凍して、使うときにすりおろすやり方が楽って教えてもらいました。そのときに根元の部分は残して、なるべく歯の部分を使うといいみたいです。

• まりっぺ

まりっぺ

一回売ってるもので量を試してみたいと思います。
    7ヶ月用のあんかけなど買ってあるのでおかゆは味をプラスしてみようかや。

• 1月12日
hokke

大体1週間くらいで使い切れる量にしてます。
十倍粥は、リッチェルの小分け冷凍トレイの1番小さなサイズで2パック分です。
人参は1/2本、カブは1個、ほうれん草小松菜は1/2束 大根の輪切り3センチ などです。
葉物はよく煮て、ブレンダーで潰してます。

ウチの子も食べムラがあり
1回目
炭水化物20g
野菜2種類10〜15g×2
タンパク質 5g

2回目
炭水化物25g
野菜2種類15g×2
タンパク質0〜10g

のような感じです。