※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらのーら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が高熱で咳と嘔吐があり、病院で処方された薬を使用中。心配です。

1歳2ヶ月の息子が昨夜から発熱で37.7〜39.8℃の体温を行ったり来たりしていて、解熱剤(座薬)を使用後に一時的に37.7℃くらいに下がっただけで、何か考えられる病状はありますでしょうか?(;_;)
今日病院に行きましたが、のどが少し赤くて、咳をした際に嘔吐を2回したので、吐き止めと解熱剤の座薬を処方してもらいました。
インフルエンザの予防接種は完了済みで、突発性発疹も未だかかったことがありません。初めての高熱で元気のない子どをみてると心配です(;_;)

コメント

二児ママ

突発ですかね?熱が四日ほど続いて発疹がでたら突発ですね!

• ぐらのーら

ぐらのーら

ご回答ありがとうございます!
    下痢や鼻水も今はなく、熱だけなので、突発が考えられそうですよね…(;_;)
    突発の症状を見たことがないので、貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月11日
ままり

インフルエンザは予防接種してもなるので、高熱なら可能性はあると思いますよ。
インフルエンザの症状に、嘔吐や下痢も入ってるので、、。
ちなみに私は37.8から39.0まで上がり、39度を超えてから24時間経過してから病院に行きインフルエンザBでした。喉も赤いと言われ、咳も出てました。(咳き込んで数回吐いてます)
可能なら高熱が出て24時間後、明日にでももう一度受診してインフルの検査をしてもらったほうが良いかなと思います。
違えば他の病気だということもわかりますし。時期的にも流行ってますからね💦

• ぐらのーら

ぐらのーら

ご回答ありがとうございます。
    インフルの予防接種をしていてもかかる可能性はあるということですね…(;_;)
    朝方に熱が下がっていなければ、他の病院でインフルの検査をしてもらおうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月11日
もかさん

インフルもありえるかと思います…
予防接種しててもなる人いますし
知り合いの人が高熱発熱繰り返しててインフルでした(><)
ママも看病お疲れ様です😭

• ぐらのーら

ぐらのーら

インフルの可能性もありそうですね…。今流行っているので尚更ですよね…。朝方に熱が下がっていなかったら他の病院で検査をしてもらおうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月11日
cony

息子が6日から9日まで熱を出し喉は真っ赤で、調べてもらったらアデノウイルスでした。
いわゆる風邪らしいのですが、下痢して食欲もなく今日11日は目が赤くなってきました。
お腹に少ーし発疹も出ていて

• cony

cony

途中で送ってしまいました😓
    発疹も出ていて長引いています。
    早くよくなるといいですね!

• 1月11日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

アデノウイルスも考えられるのですね💦子供の病気は種類がたくさんあるので見分けるのに大変ですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    発疹も出ていないかしっかりみてみます🙌🏻
    conyさんの息子さんも早くよくなりますように!

• 1月11日
胡桃

同じ1歳2ヶ月の娘ですが、年末に熱が3日続いた時は、同じく喉が少し赤くて小児科に行ったら風邪と言われたんですが、熱が引いても咳と痰で吐いたり鼻水も止まらないので、耳鼻科に行ったら中耳炎でした。耳鼻科で抗生物質出されたら、すぐ治りました(^-^;
先月は、熱が5日続き、熱が引いた途端全身発疹が出て、突発でした。突発は、熱が引いてみないと分からないので厄介ですよね
のりまきさんのお子さんは、小児科に行ったんですか?熱が引かなかったり、咳や鼻水が治りずらかったり、たまに耳を触ったりしていたら耳鼻科に行ってみたらいいかもしれませんよ
熱があると辛そうで可哀想ですよね…早く良くなりますように(*´꒳`*)

• ぐらのーら

ぐらのーら

うちの息子は小児科にいきました。
    耳鼻科も視野に入れておいたほうがいいですね💦やはり熱が連日続くことは仕方ないことで、その際は解熱剤とかは使用されていましたか?😭
    長引くととても心配になります。。
    貴重なご回答ありがとうございました!

• 1月11日
  • 胡桃

胡桃

38.5度以上熱が出たら、座薬使って、また熱が上がったら6時間あけてから座薬使ってました。薬剤師さんが座薬はあまり副作用がないから安心して使っていいと言ってました。うちの子はすぐに40度越すので、座薬必須です。
    もし、熱が続くと困るので座薬が足りなそうなら、休み前に病院に行って多めにもらった方がいいかもです。
    あと、熱でお子さんがぐったりしてるようなら、脇の下を保冷剤で冷やすといいですよ。うちは、ハイソックスを2本結んで保冷剤入れて、たすき掛けにして、保冷剤ずれないようにしてました。本人も気持ちよさそうに寝てくれましたよ。

• 1月11日
  • ぐらのーら

ぐらのーら

座薬は副作用がないのですね(⊙⊙)
    うちも様子見ながら6時間あけて座薬を使っていたところです。。
    たしかに休みになる前に再度病院の受診や薬も処方してもらったほうがよさそうですね!参考になりました、ありがとうございます!

• 1月11日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

この間3日ほど高熱で
37.9度〜40.4度を行ったり来たり
ずっとしてました😭💦
息子は熱以外症状はなく、
予防接種も完了してたのもあり
とりあえず寝れる水分取れる状況で
2日は様子見しましたが
最高の40.4度まで上がって
休日診療に行きました😓

一応インフルも検査しましたが陰性で
結局ただの熱風邪かなー?
で終わりました💔
最近は熱だけ高く出て3日ほどて
スッキリ良くなる風邪も
流行ってるみたいです🌀

• ぐらのーら

ぐらのーら

ただの風邪でも40.4度はかなりの高熱でまいりますね💦すごく心配になりますね💦
    うちも先ほど測ったら39.0度で熱以外の症状はみられません(;_;)
    明日まだ熱が下がらなかったら、休みに入る前にインフルの検査もしてこようと思います(;_;)
    貴重なご意見ありがとうございました、参考になりました!

• 1月11日