※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

牛乳を飲ませるのは1歳前は控えた方がいいですか?息子が牛乳を好んで飲むので、1日50mlだけあげていますが、胃に負担はかかるでしょうか?

1歳前で牛乳を飲ませるのってあまりよくないでしょうか?
10ヶ月になったばかりの息子なんですが、お茶やお水は全然飲んでくれず、牛乳を試したところゴクゴク飲んでくれました。
といってもあげすぎはよくないと思うので1日に一回だけ、レンジで温めたものを50mlだけにとどめているのですが…
胃に負担がかかったりとかあるんでしょうか?

コメント

hana

1歳前の赤ちゃんの消化能力は十分に発達しておらず、牛乳に含まれるたんぱく質の分子を小さく分解することができないのですが、十分に分解されていないたんぱく質の分子を吸収すると、じんましんや呼吸困難などのアレルギー症状を発症する可能性があるそうです。

また、牛乳に含まれるカルシウムが鉄分の吸収を妨げてしまう可能性があるため、鉄欠乏性貧血になることがあります。鉄分が足りていないと、運動機能や認知機能の低下が起きてしまう可能性があるので、注意が必要だそうです。

• おはぎ

おはぎ

詳しい情報をありがとうございます!
    牛乳はまだ良くなさそうですね💦
    頑張ってお茶をあげ続けてみようと思います!ありがとうございました!

• 1月11日
クローバー

牛乳の成分が1歳になる前の子供の体には負担がかかるので、推奨はしていないです。

私は1歳半くらいまではフォローアップミルクをあげてました。

幼児優良牛乳という1歳頃からと書いてある牛乳も販売してますよ☆

• おはぎ

おはぎ

幼児優良牛乳なんてあるんですね!知りませんでした!
    フォローアップミルクあげてみたんですが、哺乳瓶では飲むのになぜかストローマグではのんでくれず…でちょっと面倒だなぁと思ってたのですが、牛乳は良くなさそうなので哺乳瓶つかってフォローアップ飲ませようと思います!
    ありがとうございました☺

• 1月11日