※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

妊活中の方が排卵日を特定したい場合、基礎体温が不安定なら排卵検査薬が参考になります。生理後何日から使うかは個人差があります。

いつもお世話になっています。
昨年第1子を出産して、もうすぐ半年になります。
出産した病院では次の妊娠まで半年は空けるよう指導を受けたので今月から妊活しようと思っています。
産後約1ヶ月で生理が再開しましたが、まだサイクルはバラバラで2ヶ月弱に1回程のペースで生理が来ています。
基礎体温もつけていますが、ガタガタです(><)

だいたいの排卵日を特定したいのですが基礎体温があまりあてにならない場合、排卵検査薬での判定しか参考にならないでしょうか?

一応排卵検査薬は購入してみましたが、生理後何日くらいから使うのがいいですか?
わかる方アドバイスください(><)

コメント

みこ

授乳はされていますか?
されていたらホルモンの関係で排卵したりしなかったりするそうです!
基礎体温がバラバラだと排卵検査薬で確認もしくは病院で確認しかないかなと思います!28日周期の私は生理始まって10日後から検査していましたが周期が定まっていないのであれば生理終わったら検査する方が確実かなと思います!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます✨
    遅くなりすみません(><)

授乳はしていません。生後2ヶ月からずっと完ミでした!

今生理が終わってから二日目なので、試してみようと思います!!

• 1月12日
もりりん

私は産後一年半までは授乳をしていたため生理不順で無排卵も結構ありました💦

海外の安い排卵検査薬を大量に買って、生理後からの検査&数打てば当たる感じにしないと分からないかもです。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

無排卵ってこともありそうですよね💦
    なるほど。。
    数打てば当たるっていうのも確かにそうですね( ˊᵕˋ ;)

• 1月12日
にゃん

こんばんは✨

生理が2ヶ月に1度だと、排卵検査薬を使うタイミング難しいですよね。。ただ生理は、だいたい排卵の14日後にくるというので、それをもとに計算されてもいいかと思います。

でも、受診するのが一番手っ取り早いですよ。

以下はわたしの体験談になります↓↓

わたしは1人目出産後6ヶ月で生理が再開しましたが、2ヶ月に1回のペースで、基礎体温はガタガタでした。排卵検査薬も使いましたが、排卵日の特定ができなかったので、産後1年のときに婦人科を受診しました。

エコーと採血の結果、ホルモンが乱れており無排卵の状態だとわかりました。ホルモンが乱れていると、排卵検査薬も当てにならないことがあるようです。
タイミング法(排卵の薬を飲んで、排卵日を特定してもらう)をしてもらい、2周期目で授かりました。

1人目のときが自然妊娠だったので2人目も大丈夫と言われていましたが、1人目を産んでから食生活が乱れていたので、タイミング法と同時に食生活を改善したり、大豆を多く摂ったり、マカを飲んだりと色々試しました。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

病院に行こうかどうか迷ってました💦
    でも一番信頼できますもんね!

• 1月12日