※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみみん
妊娠・出産

結婚前に10キロ太り、結婚後にも5キロ増。妊娠後、6キロ減少。現在65〜66キロで体重管理に不安。食欲はあるがお菓子が欲しい。妊娠中の体重管理について悩んでいます。

いつもお世話になってます☺️
私は結婚する前に10キロ太り
結婚してから5キロ太りトータルで15キロ太って
人生最大の71キロまでいきました😫💦
身長は158センチです。
そして、妊娠がわかりつわりで2週間で6キロ落ちて
今もまだつわりはだいぶ食べれるようには
なったのですがまだ吐くときがあります😩
体重も痩せたままで65〜66キロをいったりきたりで
これから太るんだろうな〜とは思ってるんですが
元々太ってるのでお医者さんになんか言うわれるかな?とおもっても
体重の事は言うわれず、、、🙄‼️
何キロ以内に抑えたらいいのかな?と思って😫

ご飯も食べれるものは食べてます!
けどお菓子が無性にたべたく
ポテチやサッポロポテトを食べてしまいます🙄💦
こんな食事にいっさい気を使わない妊婦もいけないなぁ
ちゃんと気を使ってないと後悔する時があるかなぁとおもうんですけど😫💦
ま、いっかってなってしまいます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
みなさん気を使ってますか?

コメント

みーちゃん

妊娠後期に入ってから一気に体重コントロールが難しくなったり、血糖値に引っ掛かったり、減塩を中期後半から始めても尿蛋白が出たり浮腫も出始めたりして、結局33wの今糖分摂取を極限まで減らして塩分は塩、醤油、味噌などの塩分が含まれる調味料が出産まで禁止とドクターストップです。
結構辛いうえに、後期になると鉄分が不足しがちにもなるので、初期から気を付けた方がいいと思いますよ😊✨

• うみみん

うみみん

お返事ありがとうございます!

後期から難しいんですね!
    えー出産まで禁止(゚Д゚≡゚Д゚)
    めっちゃ辛いですね😭
    そんなおおごとになるんですね😵
    わかりました!
    気をつけて損はないですよね😩💦

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

始めから気を付けていた方が問題が起きることも少ないと思います😊✨

妊娠9か月目に入る直前の血液検査の結果、人生で始めて鉄分が基準値を下回り始めたらしく貧血ぎみと診断されたので、私自身もびっくりしました。

鉄分の多い大豆製品や小松菜、春菊、レーズンなどを食べたり、減塩を始めたり、甘いものも1日何個とか週に何回とか決めるといいかもしれないですね!あとこの時期億劫ですけど運動もよく言われます😂💦

• 1月11日
  • うみみん

うみみん

わざわざありがとうございます!
    計算してみます!🤔

検査引っかかるのは嫌ですよね😵
    鉄分もサプリ買ってみます( ^q^ )

犬とがんばって散歩します😂‼️

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も鉄分が多く入った、サプリに近い飴を知人から貰ったので、それを摂取しようと思ったんですが(先生によって考えが違うかもしれませんが、通院してるところでは)他の栄養素も沢山とれるからという理由でサプリより食事で鉄分取ってくださいと言われましたよ😊✨

検査に引っ掛からないように頑張って下さいね♥
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように😊✨安産になりますように♥

• 1月11日
だいちゃんママ

私も結婚式の為に5キロ痩せて、まもなく妊娠がわかってつわりで3キロ減。
結局臨月で16キロ増加、マックス85キロまで太りましたよ(笑)
今第二子妊娠中ですが、前の体重が残ったままなので恐怖でしかないです。
ちなみに今169センチで75キロあります。
臨月までにどれだけ太るか今から恐怖です

• うみみん

うみみん

お返事ありがとうございます😊
    85キロですか(゚Д゚≡゚Д゚)
    私も油断したらすぐなりそうです笑
    臨月までののこり5カ月怖いです😂笑

• 1月11日

産院によるかもしれないですが、落ちた体重からカウントされるのがほとんどだと思います。ネットで調べると、ご本人のBMIでだいたいの体重増加目安があると思うので、体重管理はして置いた方がいいとおもいます。
悪阻で減ったのは、あっという間に戻ります。そして、いま臨月ですが、余裕こいてたら1週間に1キロずつ増えてます。これでも10ヶ月に入るまでは7キロに抑えていて、食べる量も増やしてません。臨月恐るべしです!

• うみみん

うみみん

そーなんですね!
    初めての診察でダイエットしたの?しか聞かれず😫

1週間に1キロですか?!(゚Д゚≡゚Д゚)
    7キロに抑えとるのすごいですね😫
    私も油断せずいまからきちんとしていきます😫✨

• 1月11日
みーちゃん

因みに増えていい体重は、
妊娠前の体重と身長で計算したBMIの数値で決まります。
BMIが18未満なら12キロまで。
BMIが18~24なら8キロまで。
BMIが24以上なら5キロ未満の横ばい。
BMIが28以上なら分娩時に28未満になるように、と言う紙を渡されましたよ😊✨

ゆゆゆー

めちゃくちゃ、気にしてましたよ。私は妊婦の時結構体重増えやすい体質で、炭水化物や甘いものは極力控えたり、白米をもち麦にしたり、野菜から食べて炭水化物は少なめに最後…と気にしてました。
それでも後期になって尿糖が出て糖負荷検査で引っかかり、再検査しました。妊娠糖尿病になると出産後もある程度の率で糖尿になると知って、本当に怖い思いをしましたねぇ。結果妊娠糖尿病ではなかったんですけどね。
2人目を生んだ病院では、妊娠前の体重からBMIを出して、あなたは何キロくらいまでの体重増で収めましょうねと紙をもらいました。
BMIが高めの人は体重増加も少なめにしないと妊娠糖尿病や妊娠高血圧症になったりするので注意が必要ですよ。

パンダコパンダ

私の受診している産婦人科は厳しいので、日々食事制限してます。
でもストレスで食べてしまいました。そして怒られました。笑

でも、なにくそ!次回は褒めさせてやる!!って食事制限と運動で頑張って2キロ減らしたら、メチャクチャ褒められました…快感😍笑

それからと言うもの、いかに褒められるか食事と運動は気にしています。笑

しぃ

妊娠中あまり体重を増やしてしまうと、赤ちゃんが産道を通って来る時に苦しいと聞きます😢
それでなくても、出産はお母さんの大変さはもちろん、赤ちゃんも暗い狭いところを一生懸命頑張って通って出て来る怖くて苦しいものなので、その道をせばめて更に苦しめる事はしたくないなと、私は体重はあまり増やさない様に意識していました😌

普通体型の方で10キロくらいまで、太り気味の方なら8キロくらいまでで、抑えた方がいいとなにかで見ました😌

とはいえ、なにもかも我慢してストレスを溜めてしまったり、食事を控え過ぎて赤ちゃんに栄養が行かなくなるのは良くないので、先生からの指導が特に無ければそこまで神経質にならなくて良いと思います😊✨ただ、体重が増えすぎて指導が入ると色々制限されてしまうと思うので、増えすぎないように意識するといいと思います🍀

ちなみに私は158㎝で48キロ→56キロへ8キロ増え、出産後は母乳の影響か1か月で妊娠前の体重に戻りましたよ😌