※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
お仕事

妊娠5ヶ月の正社員が産休育休の手続きについて相談中。申請書類や会社の対応が不安で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

来週で5ヶ月になる妊婦です!
7月2日予定日で悪阻もなく普通に正社員として8時間仕事してます!
産休育休を取り、保育園に予定では1歳から預けの復帰ですが会社によっても申請の仕方は全然違うと思います、ですがこの書類大変だったなみたいのありますか?
初めてでお店の店長、上司達も産休育休申請を取る人と仕事するの初めてで全然聞いても分からないみたいで人事に何聞いて欲しい?みたいな感じなんです。
いやこっちも初めてだから何聞けばいいか分からないし(笑)みたいな感じで…

分かってることは会社に産休取る1ヶ月前には申請ができてること、
産前6週産後8週、育休子供の1歳の誕生日まで、復帰後3歳まで短時間制度あり。
保育園入園間に合わなければ6ヶ月間は伸ばせます。

参考までに同じ経験の方お話聞かせてください!

コメント

disney☆

保育園入園は難しい地域ではないですか?1歳の枠0歳から上がってくる子がいるので枠が少なく、4月入園でもなかなか難しいです。私は7月末予定日なので、0歳の4月に入れて復帰する予定です。6ヶ月までの延長ということなので、もし、入れなかった場合も考えて人事に復帰の件は相談しといた方が良いと思います。

• ロッタ

ロッタ

住んでる市の保育園の先生で知り合いがいるのですが0歳から入れるのか1歳からなのか今色々聞いてます。やっぱり難しすぎるわけではないみたいですがちゃんと保育園周りはするのを進められました!

• 1月11日
しーちゃん

基本的に人事の産休育休担当の方とは、産休前から沢山連絡を取り合い(質問などして)、
良くしてもらえるような間柄にしておくと良いと思います。
私は初めての産後は体調も回復しきらない中で、産後の資料手続きを入院中に用意したりと、意外に大変で、
人事の担当者に色々教えて貰ってました。
産後に提出する書類も貰えるなら産休に入る時に貰うと、
産後焦らずに済みます。

また、産前休業時に有休を使うとかも出来るので、
その辺りも人事と相談して、
損無く休暇に入れるようにしてもらってくださいね☆

• ロッタ

ロッタ

なるほど!やっぱり自分でやり取りした方がいいですよね!
    店長に人事と私がやり取りしていいですか?と聞いた時、間に入ると言われたので最後まで入られるのはちょっとめんどくさいなと思いました!

• 1月11日