※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

娘が入院したが、保育園から連絡がなく、心配。他の保護者の意見を聞きたい。

初投稿します。
家の1歳11ヶ月になる娘が、先月の20日にRSウイルスで入院しました。入院期間は11日と多少長めで、入院当日は意識がもうろうとするくらいの熱が出て私も初めての経験であたふたしてしまいました。
娘は、保育園に通っているのですが、入院の次の日に、しばらく登園出来ない事もあり、娘の荷物を取りに来たついでに、クラスの先生に入院になったと伝え娘の症状や入院が長引くかもしれないとの話はきちんと話してきました。先生もメモを取り、聞いてくれたんですが、入院期間中、たったの1度も保育園からは連絡がなかったんです。退院は、大晦日に出来て、何とか新年は自宅で迎えられたのですが、年が明けても保育園からは何の連絡もなく、4日に保育園が始まってからも、何の連絡もありませんでした。私が仕事始めが9日だったので、その日まで私が見ていたのですが、9日に保育園に連れて行ったら、先生が「◯◯ちゃん、元気になった?ずいぶん休んじゃったね~」と話しかけてました。その後で私の顔を見て、退院はいつだったのか?とか、心配してたんですよ~とか言われましたが、何の連絡もなかったクセに、心配してたなんて言われても、素直に話が出来ませんでした。
皆さんは、自分のお子さんが入院して、どんな病気にせよ、何の連絡もない保育園(又は保育士)を、どう思いますか?
子供が通っているので、先生とギクシャクするのは嫌だと思い、ずっと悩んでます。
皆さんのご意見を聞かせてください。
お願いします。

コメント

まい🌼

入院となるとバタバタしたり忙しいだろうという、気遣いの可能性はありませんか?
私でしたら退院しました、と4日に連絡をします。

• みぃ

みぃ

ただの風邪とかだったら、別にそこまで気にしなかったんですが、入院となると話は違ってきませんか?💧

• 1月11日
  • まい🌼

まい🌼

入院だとしても、変わりません、、
    先生の仕事は預かってる子の面倒ですからね。
    学校とはまた違いますし。

• 1月11日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちの園は休み中何かかわったことがあったり、ほかに何か連絡があるときには電話がきました。
なので特に大丈夫ですか?という連絡は来たことない気がします、、、。

優香

特に保育園から連絡する必要は無いかと思います。
逆に退院の目処がついたらこちらから連絡するべきだと思います。
保育園の立場からしたら入院で大変だろうから連絡できないと思いますけど。

野口さんさん

私なら先生の判断が正しいかと思います。
忙しいだろうしと思って
配慮されたのではないでしょうか?
ほかの児童もいらっしゃることですし…😖

りょっぴ

うちの子は、11ヶ月の時に9日間入院しましたが、保育園からは特に連絡はありませんでしたよ💦こちらから、退院した日に連絡したので、いつから保育園に行くか話した位で、保育園から連絡がくるのはあまり聞いたことがないんですが😅

• みぃ

みぃ

そうですか。

私も、色んな人に話したのですが、だいたい私の周りは連絡しない保育園の方がおかしいと言ってました。
    もちろん私もそうだと思ってたんですが、皆さんの意見を聞くと連絡がこないのは、普通の事なんですね。
    確かに、入院で忙しいと言う配慮はあると思いますが………
    そんなものなんでしょうか?💧
    モヤモヤしてた自分が、なんかバカみたいに感じてきました。

• 1月11日
まめ

わたしなら特になにも思わないですね( ̄▽ ̄;)
登園した時に
話しかけてくれたなら
きちんと覚えてくれてたということですし
ぎゃくに入院で看病して大変だったり
年末年始バタバタしてるときに
連絡されるとうっとおしくなっちゃうかもしれません(´;ω;`)

ジャンジャン🐻

うちも入院しましたが、連絡きたりはないですし、むしろこちらから現状を伝えたりはしてましたよ。
全く気にもなりませんでした😳

ゆまり

うちも、入院したりしても保育園からは何も連絡ないですよ!保育園から連絡が来る、という話は今まで誰からも聞いたことありません💦

• みぃ

みぃ

同じ保育園に通うママさんに、試しに言ってみたら、「え~?私なら、直接園長先生に言っちゃうけど…」と言ってました。
    私が気にしすぎなんでしょうか?

• 1月11日

園の対応が正しいと思います!
退院の時期的にも園はお休みでは
ないですか?主さんのほうから
「〇〇から登園します」などの
連絡するのは普通だと思いますが
あまり園の方から連絡くるのは
聞いた事ないですね💦悩む事は
ないと思いますよ!あちらも何も
気にしてないと思います(о´∀`о)

sugar-moon

うちも保育園からそういう連絡はないので、なんとなく、保育園は学校とは違うんだなーと感じます。
基本、子供は親が見るもので、園で起こったことのみ連絡をくれるって感じです。
私自身、保育園には通っていませんでしたし、初めての子、初めての保育園なので、最初はびっくりしましたが、そんなもんなんだなーと勝手に思ってました。。

りー

私も保育園からは連絡なしでいいと思います。逆にこちらから「◯日に退院したので◯日から登園します。」と連絡するかなー。

なつきち

私の娘も気管支炎で1週間入院しましたがその間保育園から連絡はなかったです。退院した日にこちらから保育園に退院したので◯日から登園します。という連絡をしました。
それが普通だと思います。

はじめてのママリ

うちも入院したからって保育園からの連絡はありませんでしたよ。
逆にこちらから「◯日に退院して元気ですので◯日からよろしくお願いします」と連絡するべきだと私も思いますが…