※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなうさぎ
妊活

母との意見の違いで悩んでいます。体外受精を考えているけどお金が心配。同じ境遇の方いますか?

皆さん私ね、情緒不安定なんです…(T-T)泣きながら歩いてます。母と口論になりました。わたしが人工受精するか体外受精するかで悩んでまして…母はあなたの体が心配やから何もしなくていいやんか、二人で楽しく暮らしたらと言ってはくれますが、前に私が子宮内膜症で腹空鏡手術した時に、毎日病院へ来て心配そうにしていたので、もう何もしないで欲しいと言うのです私の年齢やいろんな検査の数値の悪さから、それによって、もしも何かあったり赤ちゃんがもしできても、元気な子ができるかは分からないやんと言われ…最後はいつも喧嘩みたいになり実家をバンッと飛び出してしまいます…反省です…(T-T)私は誕生日が来たら37才になりますAMHは最低の0,3です…体外受精したいですが正直な話…お金がカツカツでできても2,3回しかできそうにありません(;´д`)ネガティブすぎて不妊治療やめようかなと思ってきまして、涙がでます。同じような境遇のかたいませんかぁ?すいません読んでくださいまして有難うございます!

コメント

SNmama

大丈夫ですか?
心配です(>_<)

私も色々あり、妊娠し辛かったです。
沢山泣き、沢山悩み、沢山傷つきました。

でもこの辛さは簡単に妊娠できた人には絶対わかりません。
普通に妊娠できないあなたは障害者とも言われました。

質問者さんの人生です。
お母様が心配するのもわかりますが、旦那様と2人で決め、2人で乗り越えたらいいです。

• まなうさぎ

まなうさぎ

有難うございます‼優しい文章にすごく励まされました!聞いてもらえてスッキリ前向きになれそうです!今は風疹のワクチン打った所で何もできない時期なのに、いろいろ考えすぎてました(T-T)やっぱり赤ちゃん欲しいです!人工受精か体外受精します‼もっとポジティブになりたいです

• 9月10日
Karen123

大丈夫ですか?まずは、深呼吸して、気持ちを落ち着けてくださいね。
私は、二年半くらい不妊治療してました。顕微受精を2回失敗した後、病院を変えて一回目の体外受精で授かりました。39歳で妊娠して、40歳で元気な男の子を出産しました。
治療中は心身共にボロボロで、主人に今回で終わりにしたいと話して臨んだ体外受精でした。ご主人とはよく話し合われましたか?お母様が心配される気持ちもわかります。私の母もすごく心配していたので。ご主人も交えて、お母様と3人で冷静に話せる機会があるとよいですね。母娘は、感情的になりやすいですから。私もそうです。

まなうさぎさんは、体外受精を希望されてるのですよね。まずはご主人と話して、病院の先生やカウンセラーの先生にも相談してみて悔いのない決断をしてくださいね。

• まなうさぎ

まなうさぎ

ありがとうございます❗わぁo(^o^)o39歳で妊娠されて40歳で出産されたんですね‼すごいです‼なんだか希望をもてました‼わたし体外受精してみようと思います‼勇気を下さって感謝します‼

• 9月10日

いやいや、赤ちゃん産まれないとどんな子なんかはからないですよ!
私も持病があり、不妊治療→流産→不妊治療でしたが、赤ちゃんはほしいし、親が決めることじゃないですよね?
あなたと旦那さんが決めることですよ?
たしかに大変かもしれないし、難しいかもしれないし、一生できないかもしれない…でも、本当に赤ちゃんがほしいなら私はなんでもやってるとおもいます!
旦那が子供を望むなら私は自分がボロボロになっても赤ちゃんはほしい!で!やっと妊娠できたんです。持病もあり、妊娠するまで時間はかかったし、まわりの理解とかなくて泣いたこともあります。でも、旦那のおかげで前向きになれた♪って思ってます。
決めるのはあなたです。
親の言うことばかり気にしてはいけないですよ♪(*^^*)

• まなうさぎ

まなうさぎ

有難うございます‼そうですよね!旦那も赤ちゃん欲しがってます‼自分たちが欲しいんでやっぱり、不妊治療つづけます‼今がきっと一番の頑張り時ですよね‼赤ちゃん欲しいです‼考えを改めさせられました‼私は泣きすぎですね頑張ります‼ほんま励まされました😁✨✨

• 9月10日
かほるんば

わたしも子宮内膜症でラパロしてその後の体外で第一子出産、残っていた凍結胚を移植し、妊娠したものの子宮外妊娠、流産して、37歳で再び採卵して明日で18週です。
37歳ということは、妊娠の可能性が低くなるギリギリのところだと思います。
ご自身が妊娠が難しい年齢になったとき、あの時頑張っていれば、、、と後悔しませんか?
わたしはそう思うと思って、最後の採卵をしました。
やるだけやってダメなら諦めもつきます。後悔する気がするなら、一回だけでも頑張ってみたらどうでしょうか?

• まなうさぎ

まなうさぎ

有難うございます‼そうですよね37歳はがんばり時ですよね‼後悔はしたくないです‼やっぱり不妊治療はやめないだす!気づかせて下さってありがとうございます❗一回は体外受精はしたいです‼前を向いて進めそうですo(^o^)o☀

• 9月10日
まめちゃん65

不妊治療は、経験ある人じゃないとわからない辛さや苦労がありますよね。
私は、体外受精で妊娠していま21週になりました。

お母様の意見もわかりますが…ご夫婦で、赤ちゃんが本当に欲しいかどうか、あるいは1番は、あなたが赤ちゃんがいる未来にトライしたいかどうか、が重要です。
お母様の心配される気持ちもよくわかりますが、お母様だって可愛い我が子だからこその愛情ですよね。私もお母さんの様になりたい、だから心配だろうけど応援して欲しい!って話してみたらどうですか?
確かに体外受精は治療費が高いです。助成金も出る場合がありますから、調べてみてください。
私は、赤ちゃんがどうしても欲しいから夫婦でやるとこまでやってそれでもダメなら諦めるしかない、と思いながら通院してました。
良い方向へ向かう事を祈っています。

• まなうさぎ

まなうさぎ

有難うございます‼そうですよね母と旦那と御飯行くときに話しあってみようと思います❗私も赤ちゃん欲しいです‼できるとこまでやってみます‼アドバイスほんまためになりました!感謝です✨

• 9月10日
k&n

こんばんは。
お母様と喧嘩されて大変でしたね。
年齢的な問題、金銭的な問題……色々と悩まれると思います。

が……厳しい事を言います。
37歳ですよね?
母親に言われたからって泣いて家を飛び出すってどうなんですか?
それは痛い事、自分が一番不安な事をズバッと言われたからですよね。
『お母様が』ではなく、『まなうなぎさんが』揺れてるから喧嘩になるのだと思います。
まなうなぎさんはどうしたいのですか?
赤ちゃんが欲しいなら2.3回でも体外受精に賭けるしかないじゃないですか。
どんな子供でも我が子なら育てるしかないじゃないですか。

赤ちゃんは欲しい→お金ない→子供が健康か不安→身体しんどい→治療に不安

……ではいつまでも前には進めませんよ。
もっとご主人と話し合って、しっかり自分の考えをまとめて下さい。

そしたらお母様に何を言われてもブレないし、喧嘩にはならないと思いますよ。

最後に……お母様が心配される気持ちも分かって下さい。
同じ女性として、辛い事を分かった上で厳しく言ってくださるのだと思います。

いつか、今回の喧嘩が笑い話になる日がくると良いですね。

• まなうさぎ

まなうさぎ

有難うございます❗本当にお恥ずかしいです…そうですよね心配させてしまってます…もうブレずに体外受精挑戦します!はい母とさきほどLINEして、普通の会話もできました‼本当にすいません

• 9月10日
ちびまーる

四年の治療で顕微で授かったものです。
自分がどうしたいか、家族はどう思っているか…すり合わせるのはとても大変ですよね。

お母様が、まなうさぎさんの身体を思い、治療を前向きに捉えられない気持ちもとてもよくわかります。やはり親は子供の身体を一番に考えてくれるものですから。

ただ、子供を授かるため、長くてもあと数年であろう不妊治療に、今踏み切るかどうかはまなうさぎさんに決定権があると思います。

私も辛い治療でしたが、立ち止まる時も進む時も、全てひとりで決めました。
痛みも辛さも恐怖も、その殆どを自分が受け止めることになるので、常に自分ありきで進めました。
主人にも母にも、報告するときは既に腹をくくってから。

変わっているかもしれませんが、「後悔のないようにあなたのしたいようにしなさい。」
と見守ってくれた家族と、結果が出なかった時も優しく前向きに寄り添ってくれる主人の存在、それで充分でした。

我が家も経済的にきつかったですが、「貯金がなくなったら終わり」と決めていました。それもひとつの「きりの付け方」
だと思います。

お金は頑張ればあとからでも稼げます。けれど赤ちゃんを授かるには時間に限りがありますから…

不妊治療って孤独ですよね。助けや助言をもとめても「あなたになんかわかりっこない」と、どこかで助言を拒否してしまう自分がいたり。

ただ孤独ですが、ひとつひとつ自分で決め、一歩一歩進むことです。

どうか強い気持ちで後悔のない選択をされてくださいね

• まなうさぎ

まなうさぎ

ありがとうございます‼ちびまーるさん頑張ってはったんですね。ちびまーるさんが不妊治療や辛い経験されたのを想像してウルッとしました。本当ですね全ての決定権は私にありますねちびまーるさんが助言を下さった事で、私は決意しました!貯金の範囲でチャレンジします。自分の中でキリをつけなきゃと思わせてもらいました。赤ちゃんができるのは今だけですもんねタイムリミット間近ですし頑張ります。貴重な体験談やご意見ありがとうございましす!めちゃ励まされました

• 9月10日