※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

初めての離乳食で悩んでいます。お腹すいている状態での離乳食や量の調整が分からず、食べさせ方に不安があります。野菜の食いつきも悪いようで、どの食材を試していくべきかも迷っています。

初めての離乳食でどうしていいのかわかりません🤦‍♀️
始めて2週間くらいです🤦‍♀️

今日ご飯中にギャン泣きされました。
お腹すいてる状態で離乳食は良くないんでしょうか?
私の持ってる器やスプーンを掴もうとしたのですが渡さなかったのをきっかけにぐずり始め、でも一応食べる、を繰り返し最終的にギャン泣きしたのでこの泣き方はお腹すいてるよな〜と思いミルクあげると待ってましたとばかりに自ら手を伸ばしてグビグビ飲んでました😅

本など買って勉強してる訳では無いのでどのくらいあげていいのかもわからず、とりあえず冷凍の小分けトレイ1箇所分をご機嫌に食べるだけあげていたんですけど今日はちょっとで終わりました☹️
初期の段階であげすぎてるのかな?とも思ったりしながらなんとなくで進めていて😭😭

今のところ10倍粥とニンジンとサツマイモしかあげてないんですけどお粥は食いつき良いのに対し野菜は嫌〜な顔されて、みんなこうなのかな?とか思ったりしてます😩

あと、野菜もその他の食材も膨大な数の種類があるかと思うんですがみなさん1つずつ試していくんでしょうか?😳😳

なんかまとまりないし何が言いたいのかよくわからないかと思うんですがわからないことが多すぎてこの先不安です😭😭

本買ってみようかな😭😭😭

コメント

🌻いちご🌻

お腹空いてるときだと食べないですよ💦

• k

k

コメントありがとうございます!

そうなんですね😩
    胃に余裕が無い方が食べないもんだと思い込んでしまっていました😭

• 1月11日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

離乳食は赤ちゃんが機嫌が良いときが一番いいので、いつもミルク上げる時間より少し早めに食べさせて、その流れでミルクを飲ませるといいと思います✨

• 1月11日
  • k

k

量的にはどのくらいあげてましたか?😳

• 1月11日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

ミルクですか?

• 1月11日
  • k

k

離乳食のほうです😢

• 1月11日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

進み具合にもよりますが、現在は10倍粥のみですか?

• 1月11日
  • k

k

10倍粥と、野菜ペーストの2種類です☹️

• 1月11日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

そうなんですねぇ✨
    それなら、機嫌いいときに今の量を食べさせて、大丈夫そうなら、1日おきに1さじずつ増やしていってください✨

• 1月11日
  • k

k

参考にさせていただきます😭

• 1月11日
あお

普段どのように離乳食あげてますか??
うちの子の場合最初はバンボに座らせてあげてましたがおなじようにぐずりました!😂
顔中そこら辺も離乳食まみれでイライラしてしまい余計食べなくなりました😢

環境がよくないのかなとおもいテレビや音のなるものを消し抱えながらあげると食べてくれるようになりました✨

離乳食になれてからは逆に暴れるようになりバンボの方が落ち着いて食べてくれるようになったのでいろいろ試してみてもいいかもです😄

あとはなるべく話しかけておいしいねとかいって自分も同じものを食べている振りをしたら喜んで食べてくれました❤

あとは好きなものやミルクと混ぜたりして食べさせてましたよ✨

• k

k

抱えてあげてたんですけど暴れすぎて諦めました😱😱

気が散って食べないのもあるかもしれないです、ちょっと意識してみます!

私が食べてるのを見ると欲しがる素振りはみられるので工夫して挑戦してみます!

• 1月11日
  • あお

あお

そうなんですね!😭

机の上にバンボ置いてあげると散らかしてもすぐふけるのでいいですよ✨

もしかしたら自分で食べるのが早いお子さんかもですね😄

今は慣れるための時期なので少しずつ頑張ってください❤

うちの子も最初嫌いな野菜ありましたが今は野菜スティックをむしゃむしゃ食べているので形状の問題もあるかもです!
    あとは入院中にアレルギーの検査をしていたというのもありますがアレルギーの心配がないものは結構普通にあげちゃってました😂

• 1月11日
  • k

k

器とかスプーンとかに手伸ばしてきて自分で口に入れようとするので手づかみ食べってまだ先じゃなかったっけ??と思ってたところです(笑)

慣れるための時期なのは頭では理解していてもどうしても大人でいう食事に当てはめてしまってちゃんとしなきゃっていっぱいいっぱいになってたんです😭

少し肩の力抜いて気楽に向き合います😅

• 1月11日
  • あお

あお

うちも息子と全く同じで笑っちゃいました爆笑
    かわいいですね❤
    最初は悩まされましたが今では食べ物が目の前にならぶとまんままんまと叫び早くくれと怒るほどの食いしん坊なのできょんさんのお子さんもよく食べる子になるかもですね😻

そうですよね!私もその頃は焦ってましたがふと周りを見回してみると今でも離乳食初期くらいしか食べない子がたくさんいますがみんな元気に育ってるのであの頃子供にいらいらして申し訳ない気持ちになりました😅

ちなみにうちの甥っ子は一歳半になりますがご飯一口しか食べない時もあります😹

• 1月11日
  • k

k

今日、私が隣でヨーグルト食べてたら服掴んで見つめてきて、これ食べられないよって言ったら泣かれたんですけどほんとに食べたかったのかな?と思うと可愛くて仕方なかったです😭😭😭(笑)

子供によってそれぞれですよね、焦らず頑張ります😁

• 1月11日
  • あお

あお

グッドアンサーありがとうございます❤️
    かわいすぎますね😻✨
    あげたくなってしまいますね(笑)

1ヶ月後にはもりもり食べてるかもですね😄
    ゆっくり頑張ってください✨

• 1月12日
みっふぃ

お腹がすきすぎてると食べませんね(^^)
野菜は1種類を3日くらいかけて慣れたら次の野菜って感じで進めてました(^^)

• k

k

離乳食教室で根菜からと教わったのですが根菜類制覇してから他の野菜とかにしてましたか?

• 1月11日
  • みっふぃ

みっふぃ

離乳食教室行ってないので家にある野菜をあげてました(^^)
    玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、ばっかりあげてたと思います笑
    じゃがいもは口の中で粘つく感じがあるのか結構伸ばしてあげないと嫌がりましたね(´-ω-`)

• 1月11日
  • k

k

すべての野菜試されたというわけではないんですか?😳

サツマイモもだいぶ伸ばしてあげてるのですが舌触りが不快なのか嫌がります、、

• 1月11日

お腹空きすぎてたら機嫌悪くて食べないかと思うので、離乳食の時間を少し早めにしたらいいと思います!

それと食材は1つずつ試していきますね💦2〜3歳とかある程度大きくなってきたら、適当になるとは思いますが…

ネットとかでも離乳食のこと書いてあると思いますが、本あると参考になるし1冊買ったらいいですよー!

• k

k

これじゃない!って感じで泣かれたので薄々そんな気がしてましたがやっぱらそうなんですね😅

こんな感じでもお腹すいたらミルク から ご飯 に徐々に変わっていくものなんでしょうか?😅

ですよね、、1種類ずつ気長に頑張ります😢

本もあるだけで心強そうなので買ってみますね!😅

• 1月11日
みっふぃ

すべてじゃないですよ(^^)
その時に高い野菜とかはあげてないです(^^)
10ヶ月ですが食べてないのあると思います‼︎
あんまり気にしてませんよ笑

• k

k

野菜信じられないくらい高くてこれ日替わりで、、?と考えたら気が重かったです😩

あんまり気にしすぎも良くないよな〜とは思いつつも悶々としてたので助かりました😭

• 1月11日
たろきち

うちも最初は手こずりました。
お腹すいて泣いて食べてくれないのであれば、少量ミルクをあげてから離乳食をあげると落ち着いて食べてくれます( *˙0˙*)
野菜や果物、タンパク質は一種類ずつ試したほうがいいと思います。
一度に初めての食材をあれこれあげてしまうとどれでアレルギーが起きたのか、下痢になったのか、便秘になったのか分からなくなってしまうと思います。

• k

k

やってみます😅
    やっぱりそうですよね😅
    気長に1種類ずつ試していきます!😩

• 1月12日