※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で薬を飲んでいるが、下痢っぽい症状が出ている。同じ経験の方、薬は中断しましたか?小児科が休診中で相談できない。

1歳の娘がいます。
便秘のため、うんちを柔らかくして出やすくする薬を飲んでいるのですが、今下痢っぽい柔らかいうんちが沢山出ました。
同じ経験のある方、薬は中断しましたか?

小児科が今日午後から休診なので聞くことができなくて💧

コメント

あんぱんまん

先日マグミットもらってきた時に、出ない時に出るまで飲ませて、出たら辞めて大丈夫です!って言われました😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭
    うちはピアーレというシロップなのですが、下痢してるのに飲ませる必要ないですよね💦
    一旦中断してみます!本当にありがとうございます🙇💡

• 1月11日
たなばた

私(大人)の話になりますが、
出産時に肛門まで裂けて縫合手術を行い、術後は排便時に強くいきむと縫合部がまた裂けてしまう恐れがあるので、便を柔らかくする薬を処方されました。

その時に、効き目は人それぞれだから調節してと言われ、下痢や水っぽいと効きすぎだから薬の量を減らすように言われました。

なかなか難しかったのですが、しばらくしてスムーズに排便できる柔らかさに調整できました(笑)

話が長くなりましたが、
効きすぎてしまっているようなので、中止もしくは量を減らしてみるといいと思います。

ちなみに、腸内に水分を溜めて固くなった便を柔らかくして排出しやすいようにする薬なので、お腹がきゅるきゅるして痛くなるなどではなく、無意識に便が緩くなって出るって感じです。

• ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます!
    私も出産後しばらくは排便の時痛かったです💦
    緩いということは効きすぎてるということなんですね😓
    引くほど大量に出たので、夕方の薬は止めてみます💦
    下痢と表現しましたが、お腹が痛い訳ではないのですね!その点心配だったので安心しましたε-(´∀`*)
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • たなばた

たなばた

大量に出たのは、溜まっていた便が無事に排出されたんだと思います。
    引くほど出たのなら、薬がよく効いてあらかた出たのかもしれないですね🙆

そうなんです、よく便秘→下痢のときにキリキリ痛くなったりキュルキュルしたりしますが、この薬の時は全然そんなことはありませんでした。
    突然の便意で間に合わない!と焦ることはあっても、お腹は全く痛くならないので、常備したいくらいです(笑)

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

宿便ってやつですね💡
    娘もスッキリしたのかご機嫌です🎶笑
    機嫌が良いということは腹痛はないと考えて大丈夫でしょうか?
    私も今便秘なので、たなばたさんがもらった薬欲しいです(笑)

• 1月11日
  • たなばた

たなばた

娘さん、ご機嫌になって良かったですね🙆
    腹痛ないと思いますよ~。
    私が産科で処方されたのは酸化マグネシウム錠でした。
    市販薬もあるみたいなので、便秘に悩んだら買ってみようかと思っています(笑)

• 1月11日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊安心です💡
    酸化マグネシウム聞いたことあります!時々CMでもやってたような💡
    今度薬局で見てみようかな☺

• 1月11日