※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
子育て・グッズ

上の子にも同じ座薬を使用するか、病院に行くか迷っています。11ヶ月の下の子には効果があったのでしょうか。

薬についてです。

下の子が11ヶ月なのですが先日熱が出て解熱剤の座薬をもらいました。
それで、今上の子が熱が出ていて、この座薬を使うのはどう思いますか?

わたしも熱があり病院にいくか、この座薬で様子を見るか迷っています。

コメント

HANA

下のお子さんと上のお子さんの体重が変わらないのであれば坐薬は大丈夫だと思います!

でも病院に行った方が他のお薬ももらえるしママの分も出してもらえるので診察行けるなら行った方がいいと思います😊

• MAO

MAO

上の子は2歳なので、下の子より4キロくらいおっきいです!

行くか、でも下の子は2日で熱引いたしもしこれがただの風邪なら他のものもらいそうだしどうしよ、、、って迷ってます、、

• 1月11日
まぬーる

上のお子さんって、何歳なんですか?体重が15キロ以上だと容量が違うみたいですよ!

• MAO

MAO

下は11ヶ月で、上は2歳です!

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

じゃあおそらく使えますねぇ。アルピニーとかアンヒバですもんね!

• 1月11日
  • MAO

MAO

アンヒバという薬です!!
    下の子は一本入れろとのことだったので、お兄ちゃんも一本入れても大丈夫っす

• 1月11日
  • MAO

MAO

途中で送ってしまいました。

一本入れても大丈夫ですよね?

• 1月11日
  • まぬーる

まぬーる

ちょっと笑いましたが、一本丸っとで、大丈夫っす!15キロ以上だと200になりますので!

しかし、鼻水やら咳などの症状があるのでしたら、抗生剤がほしいところではありますが、明日受診で大丈夫ですか?

39度とかあるようだと、今夜が怖いですよね。座薬が3本あれば今日と明日朝まではもちますけど、、、、解熱剤のストックは大丈夫でしょうか?

• 1月11日

アンヒバ坐薬ですかね?
体重が同じくらいならいいですが、上の子の体重が大きいと量が足りないと思います。

大人は5つくらい分が必要なはずです。。

病院にいって薬を処方してもらうことをお勧めします。

• MAO

MAO

そうです!その座薬の100mgです!
    下の子は7.6キロで、上の子は12キロくらいです!やはり病院行くべきですかね、、、

• 1月11日

退会ユーザー

そうですね。小児だととくに体重によって薬の量がかわってくるので、行けるのなら病院へ行くべきだと思います。
    薬が少ないぶんには使っても効果はやや弱くなりますが問題ないはずなので、上のお子さんには38.5度以上の高熱なら使っていいと思います。

MAOさん自身も熱があるようですが、授乳されていると使える薬が限られます。病院へ受診したほうがいいと思います。

ちなみに、私も完母で育ててますが、今インフルエンザにかかってます💦笑 風邪かと思っていたらインフルエンザでした。今流行っているようなのでしっかり検査してもらったほうがいいですよ!

• 1月11日
  • MAO

MAO

わたしもインフルだったらどうしようとビビってます!!
    症状どんな感じですか??

• 1月11日

退会ユーザー

鼻水と関節痛、熱発です。
    インフルエンザでもタミフルで改善方向です!
    MAOさんはインフルエンザではないといいですね♡

• 1月11日
  • MAO

MAO

わたしも鼻水やばくてあと体が痛いのですが、熱はそんなないんです、、とりあえずわたしだけ今病院に来ていて、子供は熱も低いので今ある座薬で今夜様子を見て明日かかりつけに行ってみようと思います!!
    明日からもわたし一人なのではやく回復しないと〜やばいです〜

• 1月11日

退会ユーザー

インフルエンザでないことをお祈りしてます。
    私もはじめは熱なかったです💦

• 1月11日