※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

昨日から息子が急に食欲が落ち、普段の食事量の半分程度しか食べなくなりました。栄養が足りていないのではと心配しています。体調不良や機嫌の悪さは見られませんが、妊婦健診での託児や疲労、ストレスが影響している可能性があります。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

同じような方いたら教えて欲しいです( ´›ω‹`)

昨日から息子が急にご飯をあまり食べなくなりました。
朝 フレンチトーストなどのパン類、野菜、フルーツ
昼 シーフードピラフ、野菜、フルーツ
夜 卵とじうどん、野菜、フルーツ

いつも↑な感じのご飯を食べさせていて大体完食します。量は1歳1ヶ月の標準ほどです。
つかみ食べが好きで自ら普段は食べるのですが、今は口に運んでもらえるのを待ってます。

昨日のお昼から食べが悪くなり、昨日の晩ご飯、今日の朝ごはん、昼ごはんも食べが悪いです。。
大体用意した量の半分程しか食べてくれません。
栄養が足りてないんじゃないか心配です。。。

見た感じ体調不良や機嫌が特別悪い感じはありません。

思い当たる節はいくつかありますが...
①昨日妊婦健診で初めて託児を利用し1時間半程別でした。
不安だったのか、昨日からずっとベッタリで、珍しく夜泣きもありました。
②年末年始の帰省に加えて、週末に沖縄旅行に行ってきました。疲労や、ストレスもあるのかな...と思います。

同じような経験をされた方などみえたらご意見伺いたいです!
お願いしますm(_ _)m

コメント

きき

急に食べなくなる時全然ありますよー!
最初はかなり焦ったし栄養とか考えて
食べてくれー!!ってなりましたが😭笑
昨日の疲れとかがあるかもしれませんね(о´∀`о)
食べないときはダラダラとあげないで
じゃあ、もうおしまいね!って片付けちゃいます!
お腹は必ず空いてくるので次のご飯でまたちゃんと食べ始めたりしますよ(^-^)
栄養面が木になると思いますが
野菜やフルーツなどもあげているようですし、全然大丈夫だと思います🙆

• masamasa

masamasa

お返事ありがとうございます!
    急に食べなくなることあるんですね。
    私もお腹空いたら次のご飯は食べるかな~( ゚∀ ゚)と考えてたんですが、続けて4食あまり食べてくれなかったので心配になってしまいました(T▽T)
    変わったものとか初めてあげる献立よりはよく食べてくれたものや好きな物の方が食が戻りやすいですかね?( ´›ω‹`)

• 1月11日
  • きき

きき

そうですねーうちの子は、食わず嫌いで新しい食べ物はなかなか食べてくれません😭
    あまりにも食べないようならいつも食べてた好物のものをあげてもいいかもしれませんね(о´∀`о)

• 1月12日
  • masamasa

masamasa

好きな物の方が良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ今朝はまぁまぁ食べてくれました!
    このまま様子見たいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日