※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

乳児健診、マメに行ってる方いますか?2ヶ月検診に行く事を、必要ない、…

乳児健診、マメに行ってる方いますか?

2ヶ月検診に行く事を、
必要ない、過保護すぎ、心配しすぎ
など散々言われます。
おかしいですか?皆さん定期検診しか行かないんでしょうか😅?

コメント

検診ではなく近くの市の支所で
月1で体重身体測定があったので
そこに通ってました!
保健師さんがきてくれて相談も聞いてくれましたし!

検診じゃなくそういうのないですか?

私の住んでる自治体は、定期検診の6,7ヶ月検診の次が1歳半検診と少し間が開くので1歳を実費で受けました!
それ以外は受けてないですが、過保護だとも思いませんよ!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私の友人は行ってましたよー🌼
不安になりますよね💦

私は市の集団健診と補助券つかっての健診のみです✨今のところ健診でひっかかってないので、長期的に見た方がいいかなぁと思って💦💦
不安なところは予防接種等で小児科かかったときに先生に聞いてます🎵

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ちなみに、小柄なので毎月支援センターに体重はかるのと保健師さんとの相談には行ってます♪

• 1月11日
ちびきむ

マメに検診受けたいお気持ちわかります!
いろいろ情報がありすぎて不安になったりしますよね……
けど、検診は定期しか行っていませんでした。特に健康面で不安なこともなかったので……
ただ、2ヶ月になると、予防接種が始まりますよね〜ウチが行っていた小児科では、予防接種のときにお願いすれば体重や身長も測ってもらえたので、お願いしていました。健康面で不安なことも先生に相談していました。

あと、近所の児童館でも月1で、育児、離乳食相談会と身体測定してくれていたので、それにも参加していました(^^)

ゆ055

定期しか行きませんでしたが、当時は「定期だけで大丈夫かな…」と心配はしてました。でも、いま1歳近くまで来て改めて考えると、定期だけで十分、定期も最悪行けなくてもいいくらいかな、と思います😄💦でも、行く人に対して「おかしい」とか「心配しすぎ」とかは思わないです!「あ、丁寧な人なんだな、そういう考えもいいな」と思います!

子供のこと一生懸命考えて決断してるのに、「◯◯すぎ」という言い方されたら私だったら落ち込んじゃうかもしれないです😄💧

ももい

健診は定期しか行ったことないです!
わたしは別におかしいとは思いません🍀
うちの自治体では毎月1回保健センターでキッズルームというのがあって、子供遊ばせながら身長体重はかってくれたり保健師さんが相談にのってくれたりする場があるので、それには行ってます!

はじめてのママリン🔰

定期検診以外にやってくれる病院あるんですね??
いいなぁ
体重は測れるけど、身長ってなかなか測れないんですよねえ〜
過保護とかの問題じゃなくて、思い出とか成長の記録として行きたかったです💦
半年だからやって欲しくて、病院に電話したら断られました💦(9〜10ヶ月の時に定期検診やるのでと)
成長の記録と、育児などで悩んでること聞いて見たかったー!

ゆーりんちー

上も下も成長曲線ギリギリの為、全て行ってます😅
上の子を妊娠した時に、自分の母子手帳を母から貰いました。
全部健診を受けてて、その時の母の気持ちや自分の発達具合が書いてあって嬉しかったです。
私には妹がいますが、妹のは途中抜けてたり最後の方の健診を受けてなくて育児の大変さが垣間見えました(笑)

れい

体重気になっていたから毎月1回行ってましたよ。健康センターでやる無料のに。

まめタソ

実費で小児科などで検診されるということでしょうか?
実費だとわざわざうける方が少ないのでそういわれてしまうのかもしれないですね😞💦
でもそれでお子さんの発育の確認やお母さんの不安がなくなるのなら良いと思います💡
私は娘の発育は極めて順調ですが、定期検診以外に毎月保健センターで身体測定と健康相談はしています💡疑問に思うことや不安なことは話してアドバイスもらうだけでも気持ちが楽になりますよね。
もしすでに測定や健康相談しているなら小児科で検診してもほぼ同じような内容な気もします!

ゴメス

出産した産院で診てくれたので2ヶ月も行きました。
混合で体重の増えが少な目だったので念のため。

🐰

皆様コメントありがとうございます。
一斉返信で申し訳ございません。

過保護どうこうではなく、
不安な事、健康面で心配な事は
特になく成長の記録として
私は行きたかったのですが、、
身長はなかなか測れないですし💦
ちなみに、私が出産した産院は乳児健診無料です。

乳児健診は行かない方が
多いんですね😅💦
でも、おかしくはないですよっていっぱいコメント頂いて良かったです!
ありがとうございました😊