※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

産後の回復について相談です。大きな赤ちゃんを出産し、難産で体調がすぐれない状況。里帰りが難しいため、義理母のサポートがあるが不安。体調面での悩みや育児への不安があります。

産後について。

お世話になります。
1/10夜に3563gの女の子産みました!
私は体が小さい方なのに赤ちゃん大きめで特に頭が大きくて
助産師さんにも難産と言われましたが赤ちゃんは元気でよかったです^ ^

とにかく頭が恥骨にひっかかり痛すぎて絶叫でした(>人<;)

難産のためか産後まともに歩けません。
出血も2リットル以上、元々貧血で痔にもなりフラフラして体に力が入らず近くのトイレにしか歩けないんです😢
後陣痛もあります。
みんな産後はこんなもんなんでしょうか…?

15日退院ですが回復するか不安です。完璧じゃなくとも育児できるくらいになるのかなぁって。
一応、産後は義理母が遠方から私達のアパートに2から3週間は助けに来てくれますが…
ちなみに里帰りは事情ありできません。

昨日の今日だからか痔や切開、後陣痛、貧血でフラフラすぎます。
早く歩けるようなりたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

産後はそんなものですよσ(^_^;
1か月くらいはヘロヘロでしたし、痔や腰痛は今も続いてますが。。

tom

出産お疲れ様です✨✨
まだ産後すぐですし歩けないのは普通ですよ😊
私もボロボロでおばあさんみたいでした(笑)

a-cham♡

私も二人目出産した時は出血量が多くしかも貧血で翌日はフラフラで体調も凄い悪かったです😅みんなそんな感じだとは思いますが私は翌日が凄い体調悪かっただけでその後はシャキッとしてましたね(o^∀^o)看護師さんとかにお話はされましたか?もしかしたら色々と手助けしてくれるかもしれないです!

あすかっぱ

出産お疲れ様です😆🎵🎵
小柄なようで大きい赤ちゃん大変でしたね(>_<)私は小柄ではないですが四キロ超えの赤ちゃん産みました!同じく大量出血プラス恥骨&座骨負傷の為3日寝たきりでした。おしっこは管を入れてもらってとても助かってました(笑)退院後も一ヶ月半くらいは座るのが辛くて大変でした(泣)そのあと整体へ通い、今では元気バリバリで毎日筋トレ頑張ってます!絶対身体は戻ると思うので身体が軌道に乗るまでは無理せず過ごしてくださいね☺

ままりん

お疲れ様です✨
私は帝王切開でしたが傷が痛すぎてベッドから起きて立ち上がるのすらやっとだし痛くて痛くて赤ちゃん抱っこするのもやっとでした😅
産後ボロボロなのは自然分娩、帝王切開も同じでみんなそんなもんだと思います😂
1ヶ月くらい傷か痛かったけどなんとか育児してました!

M(´・ω・`)H

出産おめでとうございます)^o^(
産んだ次の日、ナースの人に言われた「もうお母さんだから、なるべく普通に動いてね」って言葉が、びっくりしました(・・;)))厳しいな〰️‼️寝不足だし歩くのもやっとなのに‼️今思うと、本当に本当に本当に、子育てに休みはなくて、そんなこと当たり前でした( >д<)、;'.・私も2回目の出産がんばります(*^o^)/\(^-^*)

こちょっぱ

えみりさんご出産おめでとうございます。
わたしと産後の状況が似ていたので、コメントしました。
わたしは平均的な身長なのですが、赤ちゃんは4000グラム越えていて、また出血も2リットル近くあり、出産直後は貧血でとても気持ち悪く、食べることも歩くこともままなりませんでした…
産後は交通事故にあったのと同じとはよく言われますが、まさにそれでした😱
鉄剤を飲んで休んで、移動ができるようになったかと思えばなんだか違和感が!
どうやって歩くんだったっけ?!
その姿を見た助産師さんが、きっと骨盤がズルズルなんだわ!と言ってベルトをしめてくれました。
退院してからも、少し家事を無理したりすると貧血気味になり…
えみりさんも、せめてお母さんの来てくださるあいだは思い切り甘えて無理しないでくださいね😣

もろこし

みなさん、ありがとうございます(>人<;)
やはり産後はこんなもんなんですね…
みなさんも大変でしたし。

おしりも腫れてしまいなかなかなかまだ辛いです。大部屋なためなかなかゆっくりできないですが…可能なかぎり休みます。