※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな✳︎
子育て・グッズ

断乳後の寝かし付けについて相談です。抱っこしないと寝ない状況で、断乳成功後に徐々に寝てくれるでしょうか?1時間毎の抱っこで辛いです。アドバイスをお願いします。

断乳の時の寝かし付けについて質問です。

1月9日から断乳を試みているのですが、寝かし付けが抱っこではないと寝てくれません(>_<)
トントン等で寝てくれるようになるには、やはり抱っこせず寝かし付けるようにしなければ寝てくれるようになりませんよね?
それとも、断乳成功すれば徐々に寝てくれるようになるんでしょうか?
まだ始めたばかりなので、まとまって寝てくれるとは思っていませんが、1時間毎に抱っこで寝る→おろす→起きて泣く、の繰り返しで、おっぱいもパンパンなので辛いです(>_<)
どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

まめ

最初から添い寝すると泣いてしまいますか?
泣くとしたらどのくらい泣いていますか?

• ほな✳︎

ほな✳︎

返信ありがとうございます。
    今までが添い乳で寝かし付けてたので、添い寝だけでは泣いてしまいます。
    一昨日は、抱っこしていても1時間半くらい泣き続けて、泣き疲れて寝ました。
    昨日は、起きてきて泣いたら、少しトントンしても泣き止まないので、抱っこしてしまいました(>_<)
    抱っこしたら10分くらいでは寝てくれます。

• 1月11日
  • まめ

まめ

抱っこしても1時間半泣くなら布団に寝かせて泣かせてもあまり変わらない気がします!
    少し可哀想ですが何日か経てばおっぱいのこと忘れますよ😊
    入眠儀式がおっぱいから抱っこにかわると今後ママさんが大変ですよ💦

ちなみにお子さん寝かしつけたときにママさんも一緒に寝ていますか?
    それとも起きて用事をしたり夫婦の時間にしていますか?

• 1月11日
  • ほな✳︎

ほな✳︎

やっぱりそうですよね。
    入眠儀式が抱っこになってしまうのが怖くて。
    可哀想でも、少しトントンで頑張ってみます!
    寝かし付けたら一緒に寝てしまってます(>_<)眠たくて(>_<)

• 1月11日
  • まめ

まめ

一緒に寝ているのいいと思います!
    うちは卒乳でしたが以前は添い乳していました。
    添い乳してねんねする子にとっておっぱいは精神安定剤としての役割がかなり大きいと思います。
    添い乳辞めてから卒乳するまでは夜寝ても私が隣にいるか不安で眠りが浅くなったり寝返りするときにしょっちゅう泣いて起きてました。
    一度夜泣きにとことん付き合って娘と一緒に就寝し最初は何回も起きてましたがすぐにトントン出来るから起き上がる前にまた寝るようになりだんだん回数も減りました!

ご飯はたくさん食べていますか?😊

• 1月11日
  • ほな✳︎

ほな✳︎

そうなんです、精神安定剤みたいな感じで咥えれば安心、て感じでした。
    有り難いことにご飯はたくさん食べてくれます。
    なので、お腹は満たっているはずなんです…
    寝る前のミルクは続けても良いんですかね?(>_<)
    ミルク飲んでそのまま寝る、ということは無いです!

• 1月11日
りくまま

すみません、成功者じゃないのですが教えてください。
7ヶ月になる男の子ですが、今現在夜中に1時間おきにオッパイを探して起きる感じです。
やっぱり断乳時も1時間おきに起きて抱っこなんですね…
そこでミルクあげたら意味無いですよね?

• ほな✳︎

ほな✳︎

ごめんなさい、わたしも始めたばかりなので、分かりません(>_<)
    ただ、ミルクあげたら、意味ないという投稿も見た事があるので、可能であればあげない方がいいのかな?
    すみません、役立たずで。。
    授乳中も寝不足で、断乳の時も頻回に起きるのか、と思うと大変ですよね(>_<)

• 1月12日
  • りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    本当、大変ですよねー💦💦
    ついついオッパイあげてしまいます…
    お互い頑張りましょう!

• 1月12日
  • ほな✳︎

ほな✳︎

わかります(>_<)
    おっぱいをあげておけば、その場は寝てくれるから楽なんですよね。
    でも、断乳3日目で始めてトントンで寝てくれました!
    すごくビックリしたし、思い切って始めて良かったなーと思っています(^^)
    はい(^^)頑張りましょうね!

• 1月12日
  • りくまま

りくまま

凄いですね!本当良かったですね!☺️☺️
    私も今まさに抱っこ中です。ずっとグズグズしておろせません。
    オッパイ→抱っこ→トントンの道のりまでは、やはりギャン泣きを我慢してでも抱っこしないのが必要ですよね?
    上の子がいるのでギャン泣きに耐えられなくて。

• 1月13日
  • りくまま

りくまま

抱っこ頑張ってみましたが、おろすと泣くのでオッパイあげてしまいましたー😭😭😭

• 1月13日
  • ほな✳︎

ほな✳︎

わたしも、おろすと泣くのが可哀想で、でも毎回抱っこしちゃったら今度は抱っこじゃないと寝てくれなくなるんじゃ?と思っていたのですが、
    2日目までは抱っこして寝たらおろす→起きて泣くから抱っこして寝かせる、という感じだったんですが、
    3日目に、一番最初は抱っこして寝かし付けて、それから夜中に起きた時に抱っこしなくてもトントンで寝たんですよ!
    確かに上の子がいると泣き声も気になりますもんね(>_<)
    最初から無理にトントンしなくても良いかもしれないですね(^^)
    少しずつお互い慣れて行く感じで。
    わたしも手探りな感じなので、これが正しいかは分かりませんが、寝るのが下手っぴなうちの子でも徐々にトントンで寝れるようになってるので、赤ちゃんてすごいなーと感心しているところです♡

• 1月13日
  • りくまま

りくまま

ありがとうございます😊
    少しずつでもきっと大丈夫ですよね!
    ほな✳︎さんベビちゃんは寝られるようになって良かったですね😊
    ウチも少しずつ頑張ります!

• 1月13日
すもも

初めまして🙇‍♀️

子どもは1歳なのですが、1月2日から断乳を開始しました!!
今までおっぱいで寝かしつけていたので、超おっぱいマンでした…
最初にやったのは、部屋を真っ暗にしてオルゴールのCDをかけて、今から寝るんだ!という環境を作り、添い寝トントンをしましたが、泣いて泣いて…1時間ギャン泣きし、私も辛く、最終的におんぶをして寝かしつけ、慎重におろし、そのまま寝て3〜4時間後に起きまた泣き…
その時はもう添い寝トントンをしてどうにかしのぎました!!
3日目まではおんぶで寝かしつけていましたが、4日目くらいからは、おっぱいのこともすっかり忘れて、おんぶや抱っこしなくても、腕枕や添い寝で寝られるようになりました!!!

おっぱいもすごい張って、辛いですよね💦💦
お子さんも、寝方がまだわからず困惑してると思って、もう少し!!頑張ってください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
断乳後は、嘘のように朝まで一度も起きずぐっすり寝て、よく食べるようになりました!!

断乳が成功しますように!!

• ほな✳︎

ほな✳︎

返信ありがとうございます。
    私も、添い乳で寝かし付けてたので、どうしていいのか困ってしまって。
    最初におんぶで寝かし付けてたので、次から起きたら添い寝トントンにした、という事ですよね?
    もうその時は、お互い根比べですね。。
    やはり、最初の3日間くらいが大変、とゆうのは本当なんですね(>_<)
    そうなんです、抱っこしてあげたくてもおっぱいが辛くて(>_<)
    アドバイス頂いて、気が楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日
  • すもも

すもも

私も全く分からず、試行錯誤でやってました💦💦

そうです!!
    最初はおんぶして寝かしつけていましたが、夜中に起きた時は添い寝トントンでひたすらやってました!
    足をさすったり、耳や頭を撫でたりと、色々やってみました^ ^
    根比べです😅
    泣いてる横で「大丈夫だよ〜」「ねんねね〜」と言いながら抱っこもせずやってました…💦

• 1月11日
  • ほな✳︎

ほな✳︎

やっぱり起きる度に抱っこはしない方がいいですよね…(>_<)
    昨日までは抱っこしてしまってたので、今日からトントンで頑張ってみます。
    安心させてあげるしかないですもんね!
    アドバイスありがとうございます。
    すごく助かりました(>_<)

• 1月11日