※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
妊娠・出産

26週の時、子宮頸管が22mmで自宅安静中。リトドリンを内服中でお腹が張る。張りは減ったが、まったく張らないことはあるか。日常生活で張りやすい。心配して健診を待ち遠しい。

26週の時に、子宮頸管22mmと言われ、ギリギリ入院免れ自宅安静中です。
リトドリン〈ウテメリンと一緒だと思います〉を1日MAX量の6錠を内服していますが、やっぱりお腹は多少は張りますよね??

先生から、薬飲んでも効かないならまた受診してと言われましたが、確かにかなり頻回に張っていた頃に比べればだいぶ減りました。が、張るときは張るし、まったく張らないということはありますか??

スマホいじったり、テレビ見てたり、本を読んでいるだけでもキューっと張ってしまう事があるので、本当寝てるばっかりです。皆さんはどうですか?
毎日ソワソワビクビク、少しおりものが増えるだけでも『破水か⁉︎』と心配して、健診まで待ち遠しいです>_<

コメント

りー丸

26週で22ミリであれば即入院レベルですよね(*_*)⁉︎⁉︎⁉︎
私は26週の時、25ミリで即入院になりました(´・_・`)💦
そこから3ヶ月帰れず...臨月まで入院していました(ーー;)

MAXの6錠飲んでもお腹が張るのであれば危険ですよ(T_T)💦
陣痛に繋がることもありますし。
お腹が張って良いのは37週以降とよく聞きますし、近いうちにもう一度診てもらった方が良いと思います(*_*)‼︎

  • まつ子

    まつ子

    コメントありがとうございます!
    なんだか病院によってレベルが違うみたいですね!!
    今日健診だったのですが、可もなく不可もなく、今回もギリギリ免れました!
    やっぱり不安なら病院に行くことが大事ですね!!ありがとうございました!

    • 9月11日
♡JILL♡

私も26週で子宮頸管22㎜と言われ、自宅安静中です(((^^;)

27週の検診でお腹の張りを調べてから、薬を処方するみたいで、まだ薬は処方されてません。

とりあえず、家事もせずずっと横になっていますが、寝てても時々お腹は張ってます(>_<)

私も27週の検診で、お薬MAX量を処方されそうですね(*_*)

お腹の張りはあっても、子宮口が開いたり、子宮頸管が短くなったり、出血や破水がなければ、そのまま安静のまま寝ていて問題ないと思います!

  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    何度もすみません💦

    上の子の時にも張り止めを後期からずっと飲んでましたが、お腹は張ってましたよ!
    薬で全く張らないという事はなかったです(((^^;)

    • 9月10日
  • まつ子

    まつ子

    コメントありがとうございます!
    今日健診で、わからないことはすべて聞いてきて、解決しました!
    とりあえず22mm→33mmまで伸びていて、現状維持できているので、そのまま自宅安静で!とのことで、お薬もそのままの量で継続!
    なんだか赤ちゃんで張っているのか、子宮が張っているのか判断が難しいですよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 9月11日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    子宮頸管伸びてて良かったですね(*^^*)

    今の週数だとお腹が張るのは自然な事ですし、赤ちゃんが動いてお腹が張る時もありますけど、子宮頸管が短くなってたら張りは危ないですもんね(>_<)

    私も検診で子宮頸管短くなってなかったらいいんですけど、明日の検診がドキドキです(((^^;)

    • 9月11日
  • まつ子

    まつ子

    伸びててホッとしましたが、先生からは『前にも言ったと思うけど、一度短くなった頸管は元には戻らないからね』と釘刺されました>_<
    健診明日なんですね!!
    ドキドキしますね(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)上のお子さんがいながら安静は難しいですよね。
    差し支えなければ、結果教えてください!
    いい報告待ってます(*^^*)

    • 9月12日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    こんにちは(^-^)/
    昨日、検診に行ってきたんですけど、子宮頸管さらに短くなってました(;_;)

    15㎜と言われ、ウテメリン1日4錠服用になりました。
    1日に数回お腹が張る事はあるんですけど、病院で機械で調べた時は全然張りはなかったです。

    入院の基準がよくわからないんですけど、それでもうちの産院は入院にはならず、とにかく安静にして横になるように言われました!
    それでも、次の検診は2週間後なので、不安で仕方ないです(-_-;)

    今回の検診で、逆子になっていて、逆子で破水した場合は危険みたいなので、おりものが増えたりしたら、破水かと思って恐怖です(>_<)

    病院で待ち時間があると疲れて心配になるので、毎週行くのも大変ですけどね…

    • 9月13日
  • まつ子

    まつ子

    お返事ありがとうございます!
    健診お疲れ様でした!
    そうだったんですね>_<やっぱり入院するしないは産院によって様々ですねー!確かに15mmでかつ張り止め開始になったばかりなのに2週間後でいいのか、不安になりますね>_<予約外だとかなり待たされますもんね…もう先生の言うことを信じるしかないですよね(•̯́•̀)
    私も同じく逆子と言われ、切迫早産で逆子の破水は結構危険なんだよねと脅されました(´-ωก`)
    でもまだクルンと回るスペースもあるし、大半は戻ると言っていたので、それよりは産まれてこないように安静が優先だ‼︎と思いました!
    張り止め飲み始めたので、効いてくれる事を信じて、頑張って横になるしか方法はないですね!!
    上のお子さんや家事は大丈夫ですか??>_<

    • 9月14日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    おはようございます(^-^)/
    うちの産院は予約やってないし、主人が休みの土曜に車で連れて行ってもらってるので、やっぱり待ち時間は多少あります。
    混んでる時だと最悪です(T^T)

    切迫で逆子脅されますよね(;_;)
    上の子の時はずっと逆子で、34週の時にやっと元に戻ったので、すぐに戻ってくれるか心配です(>_<)

    主人は帰りが遅いので、晩御飯は食べて帰ってきてくれて、毎日洗濯もやってくれて、上の子はもう小学生なので、ほとんど自分でできるので手はかからないんですけど、晩御飯だけは用意しないといけないので、先週はほんとに簡単な物(焼くだけとか切るだけとか)を作ったりしてましたが、後片付けもあるし、やっぱり良くないんでしょうね。

    まつ子さんはご飯はどうされてますか?
    お風呂やトイレ以外は寝たきりでか?
    あと、とこちゃんベルトとかしてますか?

    • 9月14日
  • まつ子

    まつ子

    予約やってないんですね!!それじゃあ尚更土曜日なんて混みそうですね>_<
    切迫と逆子のダブルパンチは痛いですよね(•̯́•̀)切迫あると逆子体操?ってやつも難しそうですよね?!

    協力的な旦那様でよかったです(*^^*)確かに上のお子さん大きいのでいいですが、まだまだ遊び盛りですし大変ですよね>_<なかなか安静にと言われても難しいところですよね。

    私のところも、ありがたい事に旦那が全てやってくれていました>_<仕事から帰ってきて文句一つ言わずご飯の支度、片付けまでして、溜まれば洗濯も、週末になれば掃除も、本当に私は下膳すらせず出してくれた物を食べ、シャワー、トイレ以外は一切動かず、ちょっとコップを洗おう物なら『寝なさい!』と怒られる始末。
    申し訳なくて、見てる私が耐えられなくなり幸い実家が車で30分くらいの所なので、昨日から実家に帰省しました!やっぱり誰かの助けがないと共倒れしそうです(•̯́•̀)

    トコちゃんベルトもこの前助産師さんに切迫予防にいいよ!と言われましたが、逆子のうちは逆に着けない方がいいそうです!!
    なので逆子が治ったら購入しようと思っています!!

    • 9月14日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    やっぱりそこまで徹底して安静にしないと子宮頸管はマシにならないですよね(>_<)

    今まで旦那様が全てやってくれていたんですね。
    でも、後数ヶ月ずっとだといつか旦那様も疲れてしまうし、見ているだけだと本当に申し訳ないので、こちらも辛いですよね。
    実家がお近くで良かったです(*^^*)

    うちも実家まで車で40分くらいなのですが、子供の小学校を何週間も休ませるわけにもいかないので、帰るわけにも行かず辛いところです(;_;)
    かと言って、来てもらうにも実家は母しかおらず、車もないので、電車とバスを乗り継ぐと1時間以上はかかるので、毎日来てもらうわけにも行かず、ほぼ晩御飯の用意の為に泊まり込んでもらうより、出前や宅配を頼んだ方が良さそうです(・・;)

    やっぱりトコベルは逆子だと着けない方がいいんですね!

    うちの先生は、逆子も切迫も締め付ける物は良くないと言ってたんですが、トコベルは切迫予防に良いってネットに載ってたりするし、恥骨痛や腰痛にも効くようなので、私も逆子が治ってから着けようと思いますo(^o^)o

    • 9月14日
  • まつ子

    まつ子

    そうみたいですね꒰๑᷄ω᷅꒱
    友達に今現在同じ境遇で入院している子がいて、絶対に動くな!入院になるよ!と言われていたので、その友達には感謝しています>_<

    あ〜!なるほど、そうですね!!お母さんに頼りたいところですが、それは難しいですね。色々考えると、少しお金はかかってしまいますが、入院費や早産で生まれてきてしまって、その後の赤ちゃんの治療費を考えると今ケチるより良さそうですね!!
    私ももし2人目も切迫だったらどうしよう…と頭をよぎります>_<

    良し悪しがあるかもしれませんが、もう何かにすがる思いでいいと言われるものは試したいですよね(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)

    助産師さん曰く、昔に比べて足腰を使わない便利な世の中になってしまったので、切迫さんは増えているようです。姿勢を良くする事が大事だそうで、あぐらをかくときもお尻の下にタオルやクッションを置くと背筋がピンとなって赤ちゃんがうまく収まるそうです。
    トコちゃんは産前産後で使えるから、少し値は張るけどオススメと言われ、付け方やサイズも測ってもらい指導してもらいました!骨盤が締められ効いてるな‼︎って感じがしました!!ただ、いざ出産するときには骨盤を開かせなければいけないから、開くかな?と若干心配になりました(^^;;

    • 9月14日
がんぐろたまご

私も先週まで入院してましたよ!
37wまで自宅安静してます!ウテメリンMAX飲んでますが、はる時は張りますよー!
寝てますが、、、
夜も破水してないかとか気になって不安になります💦💦
あと5日ほどなんですが、ソワソワしてます😫

  • まつ子

    まつ子

    コメントありがとうございます!
    入院されていたんですね(•̯́•̀)もうお腹はパンパンに大きそう!確かにいつ破水が来てもおかしくないですよね!!
    やっぱりお腹の張りは見極めが難しいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    もうすぐ会えますね!!頑張ってください!(*^^*)

    • 9月11日
clover(*´∀`)

私は28週で24㍉でウテメリンを1日3回服用して自宅安静中です😵

それから1週間に1回の診察で良くも悪くもなってないけど子宮口は開いてないからこのまま自宅安静して下さいとの事で次は間を開けて25日検診です✨

その間に何かあったら来て下さいって言われました😣

病院によっては入院になるのかも分からないですが先生を信じて自宅安静してます😊

私も週1回が25日まで病院行かなくていいので待ち時間とかで疲れる事はないですが時々大丈夫なんかな?っておもいますね😱

  • まつ子

    まつ子

    コメントありがとうございます!
    今日健診で同じことを言われました!!同じく25日健診と言われましたが、こんなに薬飲んでるのに2週間後とかで大丈夫なのか?と心配です。
    《何かあったら》の何かの判断が難しいですよね…
    先生を信じるしかないですね。
    自宅安静もなかなか大変ですが、先生いわく、張り止めは補助的なもので、安静にしていることが一番のお薬だそうです。
    がんばりましょう!
    ありがとうございました!

    • 9月11日