※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの腹這いの練習時期と頭を上げる頻度について教えてください。1ヵ月頃から始めるべきでしょうか?

2ヶ月半の女の子のママしてます。腹這いで頭を上げたのはいつ頃ですか?また、それを毎日とかやらせてましたか?つい最近やってみたのですが、我が子は、頭が重いのか全く上がりそうにありません。1ヵ月頃からやってた方が良かったのでしょうか?

コメント

めい

もう少し腹這いさせる必要はないと思いますよ。今上がるというのも難しいと思います。私は3ヶ月過ぎてから腹這いさせていましたが毎日ではなくたまにです。

• mint

mint

実は昨日はじめてやってみたのですが、全くで…まだ上がらなくて大丈夫ですよね!3ヶ月までお休みしようかな。ありがとうございます。

• 9月10日
紅♡紅mama

うちは遊び半分で一ヶ月頃からうつぶせにさせてましたー!!!
その頃から首持ち上がっていたので、首の強い子だねーと言われてました☆

大体は二ヶ月半から三ヶ月くらいになると助産師さんはいっていました(*ノ∀`*)

• mint

mint

首が強いのですねー驚きです✩あがったらいいのになぁ
    ほとんどの子が3ヶ月半までで出来るみたいなので、我が子はゆっくり様子みます~

• 9月10日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

うつぶせを1日ににさんぷんさせるといいみたいですー☆

お子さんの様子みながらさせてみるのもいいかもです꒰︠ु௰•꒱ु

• 9月10日
ぽんママ★

1ヶ月半で初めて腹這いさせました。そのときは、首はあげられず、横に向くだけでした。
2ヶ月後半〜3ヶ月過ぎくらいから、やっと首をあげて左右見えるようになりました。

うちの子も頭が重くて、動かしにくかったのかもしれません。。

もうすぐ5ヶ月でやっと首すわったかなーという感じです。

• mint

mint

練習とかさせてましたか?
    頭が重そうで、がっしり床に顔が着いてました(><)
    ぼちぼち頑張ります

• 9月10日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

毎日何回もやってました!
    授乳後30分空けて、機嫌がよさそうなときに(^^)腹這いにして泣いたら戻してあげてました!

寝返りするときの要領でクルリンとさせて、うつ伏せにして、泣き出したら寝返りがえりの要領でクルリンと戻してました。

おかげで寝返りは首すわり前の3ヶ月半でしたが。笑

• 9月10日
ホワイトまま

上の子も下の子も1ヶ月なる前からたまにさせてました(´・-・`)
1ヶ月の保健師訪問の時にも腹這いせてね~と言われましたよ\(*¨̮*)/
脳の刺激になっていいそうです♡
ちなみにその頃から少しは頭あげてました(*´ェ`*)
現在も調子よければ結構上げてくれます(*´꒳`*)
でも全く上げれないときもありますよ❢
毎日ではないですが、気づいた時にやってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• mint

mint

そうなんですね~
    脳の刺激とは!!!
    一ヶ月から上げるなんて凄い!!!
    同じ月齢なのに驚きです
    たまーにやってみるのも良いのですね!

• 9月10日