※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏嫌い
子育て・グッズ

同じ月齢のママさん達が怒る理由について質問です。子供がイタズラを繰り返す場合、どう対応するのか知りたいです。

批判等お控えください。
単純に気になったので質問させてください!

よく同じくらいの月齢のママさん達が
怒鳴ってしまった。と聞きますが
どういう時に怒ったりするのでしょうか?
私はまだ子供に怒ったことがなく、、
もちろんイタズラしまくって
ティッシュなんか全部出されたり
おもちゃなども
片付けても出され、片付けても出され
洗濯物干しても引っ張って取られたり、、

もちろん私もこれから先
怒ったりする場面があると思いますので
参考までにお聞かせください。

コメント

もちもちちくわぶ

友達の髪の毛を引っ張ったときはこらってすごく怒りました(^_^;)

例えば嫌なことって重なりますよね。そういったときに怒鳴っちゃうことありますね。母親も人間なんで反省の繰り返しです。
私も数日前、生理2日目で生理痛がひどくて、眠気もすごくて、倦怠感もすごくて、そんな日に限っていつもほぼ定時で帰ってくる旦那が残業、さらに子供もその嫌な雰囲気を察してかワガママ爆発。LEGOを部屋中にひっくり返され本棚もぐしゃぐしゃ、それで子供同士は喧嘩。さすがにいい加減にしろ!って叫びました💦

むしろあめさんがすごいです。
大きくなれば叱らないといけないことが増えますが、1歳前後なら大人がイライラしてしまって子どもに当たるのかなぁと思います。

にゃんちゅー

最近少し意思の疎通が出来るようになって来たので、ごはんをわざとひっくり返したり、机に登ったりした時に叱りました。
コラ!こんな事したらあかん!って感じで。

感情的にイライラして怒鳴った事は無いです。

あーまま

ティッシュやおもちゃは全然怒りません。
もうすぐ10ヶ月ですが、マグマグをわざと下に落としたり、物を投げたりした時は、ダメょ!ってちょっと怒った顔をするくらいはしてます。

まゆゆ

私は3歳くらいになったとき、つまり意思疎通ができるようになった頃から怒りの感情が湧くようになりました。それまでは「言ってもわからない・物事の良し悪しがわからない」だったので何をされてもなんとも思いませんでした。それがある日突然、カッチーン!という感情が湧くようになりました 笑 言ってることわかってるはずなのにやらなかったり、とかだからです。相手が赤ちゃんじゃなくなったんです。
現在、感情コントロールの修行中です(^_^;)

退会ユーザー

横からすみません。
    同意見だったのでコメントさせてもらいました!
    私も今は何をしても
    「しょうがない、イタズラできる場所に置いていた自分が悪い」
    と常々思っています^ ^
    人様に迷惑をかけてしまったら、注意はしますが家の中では好きにさせています。
    やっぱり意思疎通がとれる・物事の善悪がつくのは3歳前後なんですね!
    勉強になります^ ^

• 1月11日
メロ

おもちゃを投げたり、気に入らないと叩いたりするんで叱りますよ😉
いたずらではもちろん叱りませんよ😅
出しておいたのが悪いので😁
これから自我が出てくると叱る場面も出てくるかと思います☺️

危ないことをしたり、ご飯を投げたり粗末にするようなことをしたとき、支援センターで他のお友達に手を出しちゃうときは厳しめにやめなさい!って怒りますが、ただ感情をぶつけるだけの怒鳴りはしないです。ティッシュ出すとか片付けたものまた出すのは子供にとって遊びだし人に迷惑かけないので怒らずに見守ってて終わったらじゃあ片付けよっかー!って言いながら一緒にお片づけしますよ😊逆に怒らなければならない場面で怒れない方が子供を教育して行く上でダメだと思ってます。それは子供のためになってないので💦

一歳2ヶ月ですが、ダメなことをして叱ることはあっても、感情的に怒るってことはないですねー。
一歳くらいで怒鳴るとかあんまり聞いたことありません😅
ほんとにイライラして怒鳴っちゃうのは2歳半くらいからでした。
ティッシュ出すのは自分が出しっぱなしにしてたのが悪いと思うし、
おもちゃは遊ぶためにあるので出して遊ぶのは当然だし、
洗濯物も気になっちゃいますよね。
私もどれも怒る対象にはなりません。

大きくなってからだと、ご飯をダラダラ食べたり、席を立ったりすると叱ります。
あと、汚い言葉遣いとかすると、叱ります。
夜なかなか寝なくて、やることいっぱいあるのにー!って時は、子どもに非はないのにイライラしちゃって怒鳴ってしまいます。

yoy

これからの人生でやってはダメなことをしたらとか人前に出てもやったりしたら困ることなどを注意したりします。ものを投げたりとか食べ物粗末とか。

K

あめさんが例に挙げてるようイタズラは別に怒る対処ではないですね!
食べ物わざと床に落として食べれなくしたり飲み物をわざとひっくり返してぴちゃぴちゃ遊んだり。
10ヶ月から歩き回っててわざとコンセントをぬいて舐めて歩いたり。
イタズラではなく危険なこと、ダメなことに対して怒ります!

ままり

ママリで怒鳴ってしまったと落ち込んでらっしゃるママさん達は、気持ちに余裕が無くてその些細なイタズラさえ怒鳴ってしまったんだと思いますよ。
あめさんが一般的にダメだと思ったりしたときにお子さんを怒ったらいいんじゃないですか?

夏嫌い

みなさまコメント
ありがとうございます😊

なるほど、、と参考になりました。
怒る場面や理由など分かっていますが
単純にみなさんがどんな時に
どんな感情で叱っているのか気になり
聞かせてもらいました。

きっとこれからどんどん
そのような感情が出てくると思います
子育て頑張ります!

ありがとうございました😊