※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5歳の息子に怒鳴ってしまい後悔している35歳の妊婦です。情緒不安定でイライラが増え、育児や仕事への不安があります。旦那は優しいが心の病気あり。悩みを打ち明ける相手がいなく、自分の感情に苦しんでいます。

長文になりますが、お時間ある方アドバイスお願いします。

今日の朝、5歳の保育園児の息子を怒鳴り散らしてしまいました。
なんだか、ヒステリックになり過ぎて今になり後悔ばかりです。

私は35歳で今2人目の男の子を妊娠して6カ月です。
まだ10時から16時までパートで働いています。
やっと悪阻も落ち着いてきたのですが、色々と情緒不安定な日が最近多くあります。

今朝、中々支度をしない息子、いざ保育園に送りに行く直前に、お友達にお手紙書くと言い出し、時間が無いから明日にして!と言っても、まげない息子、、
いつもより遅い出発に焦りとイラ立ち、手は出さなかったのですが、持っていた物を床に投げつけたりして、、
私も涙が出てきて怒鳴り散らしてしまいました。
もちろん息子も泣いていましたが、私の異様な姿を見てびっくりしていました。

その直後頭の中では、こんな姿を見せてはダメだし、そこまで怒らず言い合う時間にお手紙書かせてあげた方が断然早く出発できたのに。と色々考えては、息子をハグして怒り過ぎてごめんね。
と言いました。
私が泣く事は滅多にないのですが、こんなやり取りが今日だけでなくたまにあります、、。

旦那さんは休日には子供と遊んでくれるし、仕事から帰って来ても食事の支度をしてる時には、遊び相手になったりお風呂も入れてくれます。家の事も手伝ってくれる良い旦那さんです。
ただ旦那さんは優しい性格のせいか、パニック障害と少し鬱の症状もあり、薬を飲んでいます。
ですが仕事も一生懸命頑張ってくれています。

なので、家に帰って来たら安心出来て帰ってきたらホッと出来るように明るく強い母、妻で居ようと心がけてはいるのですが、、

ただ最近苦しくて、怒りたくない、イライラしたくない、弱音を旦那さんに言いたい、心の底からドンと構える母に妻になりたいのに、できません。
このまま2人目も男の子なのですが可愛がってあげれるのか、、
金銭的にも一年後には仕事復帰する予定で、できるのか、、
上の子の育児の仕方が良く分からなくなる、こんな子育てでいいのか。
旦那さんの心の病気の心配など色々頭が混乱します。

私の親友は不妊治療を頑張っていても中々育たず、流産などして、もっと大変なので、こんな悩みを話せないし、ママ友にも家庭の事情をなかなか深く相談できずにいます。

しばらくしたら、落ち着いて明るく振る舞えるのですが、また日がたつと同じ様なささいな事で、まだ5歳の息子に怒鳴り散らしてしまわないか不安です。
私こそ病気ですかね( ̄д ̄;)

お話し読んでくださってありがとうございます。

コメント

かおりん

たえさん頑張ってますね!
読んでいて涙が出そうでした😭
アドバイスは出来ませんが、ママリでいっぱい吐きだしましょう!!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます✨
    頑張ってるって言っていただけるだけで嬉しいです😊
    ママリで吐き出させてもらいました!
    こうやって文書にするだけでも気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございました😊

• 1月13日
  • かおりん

かおりん

体調に波があるなか未就学児のお世話するのすごいと思います!
    私はまだ1人でいつかはきょうだいを…とは思っていますが想像するだけで大変そうで、本当に”いつか”は来るのかなぁと考えたり😅
    旦那さんや不妊治療中のお友達にも気を遣われてて優しい方なんだなって思います❤️
    たまには甘えていいんだと思うんです。旦那さんや身近なお友達がムリそうなら、実家の親・きょうだいや地域の保健師さんetc.けど優しい方だから甘えたら相手がしんどいのも分かってるし今後の関係もあるから相手の方が大変な状況だと思うと遠慮しちゃうんですよね。
    そんな時のママリですよ🌸

• 1月13日
  • なつ

なつ

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    すっごく暖かいお返事を何度も読ませて頂きました☺️
    ママリに気持ちを載せたらだいぶ気持ちも落ち着きました😌
    私もとても二人目を中々考えれずいたら5年も経ってしまいました…
    確かにこんな人の愚痴なんか聞かされたら嫌な気持ちになるだろうな、、とか頭おかしいって思われないかな?とかも考えてしまします😩
    また助産師さんに今度診察してもらった際に相談してみようかなと思います。
    優しいくって暖かいメッセージ本当にありがとうございました😌😣

• 1月19日
  • かおりん

かおりん

グッドアンサーありがとうございます。
    少しでもお役に立てて嬉しいです☺️
    巷では2〜3歳差とかの方をよく見かけますね。でも関係無いですよ。育てるのは親ですから。赤ちゃんが来たいからいま来てくれたんですよ💓いっぱい『大変』もあると思いますが、まずはおめでとうございます😘世間はこの『大変』を言わずにオメデタイばかり強調?しますが、子どもを育てるって凄い…凄まじいと言っていい経験だと思いますよ😂パワー吸い取られるけどパワー貰えるみたいな。不思議ですよね。
    助産師さんに相談してみるのいいですね。プロだから具体的で役に立つアドバイスも貰えるかもしれません🙆少しのコツで楽に、楽しくなる方法もあるかもしれません。
    たえさん、お優しい上にきっと責任感も強いお母さんなんだと思います!とっても尊敬します✨お母さんになると、自分が大変でも自分は二の次でやらなきゃいけない事に押し流されるように日常か過ぎていきますよね。一時しのぎでもママリで愚痴を吐いてください!🙌
    あと、愚痴と反対になるのですが、余裕があれば【いいこと日記】を付ける方法もあるそうです。私はまだした事がないのですが。小さなことでもいいんです、ご飯が美味しかったとか、今日は子どもの支度がスムーズに出来たとか💡日記に書こうと思うと日々いいこと探しになりそうです。
    『大変』が多い子育てですが、何とか感情のやりくりをしてお互い乗り越えていきましょうね〜😌👍✨

• 1月19日