※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみスチル
家族・旦那

昨日旦那と言い合いになったのですが…旦那の実家は花屋をやっています。…

昨日旦那と言い合いになったのですが…

旦那の実家は花屋をやっています。(旅館などに活ける事が多いです。)
義父は他界しており、昨年義母と私達夫婦の間でいざこざがあり絶縁状と言う手紙も届きました。
それからは何も連絡をとらず過ごして来たのですが、今日が義父の命日という事もあり、昨日旦那と旦那の弟と旦那の祖父の3人で花屋の状況や、近況報告をしたそうです。
帰ってくる時に旦那が電話で「今年30で節目だし前から言ってたけど実家を継ぐのもありかなーって思うんだけど、もし継ぐってなったら一緒にやってくれる?」と言ってきました。
私としては、まず実家を継ぐ事を言われた事がなかったので初耳ですし、絶縁状まで送られておきながら継ごうと思う旦那の事が理解できませんでした。
その返答は勿論「嫌だ。継ぐなら継げばいいけど、私は一緒にはやらないしやりたくない。」
この返答に納得いかないようで、「何で?奥さんならついてくるのが当たり前だし、自営業なんだから一緒にやってもらわないと困る。義母が嫌いなんでしょ?」っと言われました。
義母の事は人柄は嫌いではありませんが、性格?自分の家柄やお茶やお花、お琴などをやってきたから、庶民とは付き合わない。という考えが強く、私の実家を見下し両親の事を嫌っており、母にLINEで付き合いをやめましょうと送ったそうです。こういった常識のない部分は嫌いです。

実家を継ぐという事は義母とも旦那とも一日中顔を合わせないとなりません。今は平穏に暮らせていますが、そうなったらストレスが今以上に溜まる事、子育ての協力者が近くにいなくなる事(今は私の実家が徒歩5分なので手伝ってもらえてます。)、色々な事に我慢をしなければいけなくなる事が目に見えています。
それに花屋の仕事も旦那は10代の頃に家を出ているので花の名前も活け方も何もかも1からのスタートです。
旦那の言い分は「花屋が儲かっているならそっちの方が安定してるし、地元だから友達とも会えるし、金銭面は生活できるよう保証してもらうから大丈夫」といいますが、最初なんて見習いで配達メインになるのに月30万程も貰えるわけがありません。考えが甘いと何度も言っているのに大丈夫だといいはります。
自分は地元に帰る事ができていつでも友達と会えるのかもしれませんが、そうなると今以上に育児も何もやらなくなり、私は誰とも会えない孤立した生活になる事の想像そらできないようです。
私の事を頭が固い求めすぎだと言いますが、どこにそんな姑と毎日会いたい嫁がいるんだと思います。
私はそんなに頭が固く求めすぎだなのでしょうか?
一緒に実家を継ぐくらいなら離婚を選びたい程です。

コメント

あやの。

生け花、茶道を習っていました。

生け花は、センスの問題だと思います。
旅館などに花を活けているなら、尚更。
そして、花の名前を知らないと、どの様に仕事をなさるのでしょうか…。

ん〜。
私なら、今の生活を続けます。
花の名前を知らない、フラワーアレンジメント、生け花、花言葉、など花屋を継ぐ準備が無いなら難しいと思います。

• なみスチル

なみスチル

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。旦那は何をやっても雑、掃除もできない、元に戻さない、何もかも後先考えずにやる性格なので今からなんてまともに食べれるようになるのだって何十年先か…
    「花屋の仕事を見てきたんだ!」といいますが 、育児にしても見て覚えないで簡単に聞いてやろうとする人に到底できると思えません。センスのカケラすらない人なのにどこからそんな自信が湧いてくるのでしょうか…

今の生活で何不自由ないのに、自営業は儲かるんだ!という間違った知識のみで家族を路頭に迷わせようとしている旦那に呆れてしまいます。
    いつまで独身気分なのでしょうか…

• 1月11日
m

厳しいと思います😅
特に自分でしだしてからは、業種違いますが姉の旦那が2年前に自営はじめました。雇われのときより完全に収入減ってます。というのも、まぁ税金ですよね😅
旦那様はその辺も知らないのではないでしょうか?
ご両親がされていて、お給料で貰ってるうちはまだいいと思いますが😅

どうしてもというなら、別居覚悟でご実家に修行に出されては?とも思います。やらせてみなきゃ分からないですし、私は行きたくないけれど、あなたがやりたいならご自分だけ行かれて下さいと。

ちなみに私だったら、私は短気なので離婚話になるかもです😅
嫌だと言っているのに私のことを思ってくれない人といたくないです😅笑

• なみスチル

なみスチル

コメントありがとうございます!
    何も知らないんだと思います。調べる事すらしません。
    人が増えれば断っていた仕事もできるようになるからもっと儲かる!などと夢見事ばかりです。自分は何をやってもできるんだ!と変な自信とプライドばかりで呆れます。

そうですね!次その話をしてきたら修業へ出させようと思います。花屋の仕事を知らない私ですらどれだけ厳しい事か安易に想像すらできるのに理解してもらえないので、自分が納得できるようやってもらおうと思います。

• 1月11日

絶縁状態なのに嫌ですね。私も拒否します!
ほんと、継ぐのは勝手だけど巻き込まないでほしいですよね!全て我慢するのは嫁なのに。

そもそも絶縁してるのに継げるのかなと思いました。義母は許してるんですか?

まぁ許してても何でも、イヤですね。
30が節目で見習いになるってなら、私は30が節目でシングルマザーになるって言います。