※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が右耳だけ赤く熱を持っています。離乳食で卵白をあげた後に症状が出たので、アレルギーかどうか心配です。耳だけにアレルギー反応が出ることはあるのでしょうか?病院に行く前に教えてください。

10ヶ月の息子がおります。
今ふと耳を見たら、右の耳だけ赤く熱を持っています。

朝、9時前くらいに離乳食で卵白をスプーンで5口ほどあげたのですが、アレルギーなのでしょうか?
卵白はまだアレルギーかどうか少しずつ試している所で今まではアレルギーっぽい症状は出ていなかったと思います。

また、耳以外は湿疹などは出ていないです。
耳だけにアレルギー反応が出る事はありますか?

これから病院に行ってみますが、何か分かる方教えて下さい。

コメント

あり※

たまにありますよ。片方の耳だけ異常に赤くて熱持つこと。様子見て良いと思います。アレルギーで耳に出るってちょっと違うと思います。

• あり※

あり※

今の時期病院行ってインフルや胃腸炎もらってくる率の方が高いので吐いたり顔色が悪いとか明らかに違うようなら病院おススメしますが、ほんとに耳だけなら病院は様子見た方が良いですよ。

• 1月11日
  • A

A

返信ありがとうございます!!
    たまにあるのですね。。
    確かに他の病気もらってくるの怖いなとも思いましたが、中耳炎の可能性もあると聞き、予約してなるべくギリギリに受診してきました。
    中耳炎ではありませんでしたが、アレルギーに関しては曖昧な事しか言って頂けず、たまごは少量ずつ進めて様子見て下さいと言われました。

結局なんだったのか、よくわかりませんでしたが様子見たいと思います。

ありがとうございました♡

• 1月11日
いちご

今まで出ていなくても、出ることがこの月齢ではあると思いますよ。蕁麻疹などなくても、耳やまぶたが腫れたり、手のひらが赤くなるなど、その子によって、また抵抗力が落ちていると出るなど、いろいろあるので、小児科やアレルギー科のあるところに受診してみてもらった方が安心ですね💦
お大事に…。

• A

A

返信ありがとうございます!
    耳などに症状が出る事もあるのですね!
    先程病院に行ってきましたが、アレルギー検査をしていないのでアレルギーと断定はされませんでしたが、たまごは少量ずつ進めて様子見て下さいと言われました。

ありがとうございました!

• 1月11日
ぴっぴ

うーん難しいところですね。
子供のアレルギーって血液検査をして、アレルギーとわかっても体には症状がでなかったり、その逆でアレルギーのクラスが低くても体の症状が強く出る場合もあるので。

なので、食べさせるのを何回か試してみるように言われるかなと思います。
病院によって言うことが違って、血液検査になる可能性もあります。

• A

A

返信ありがとうございます!
    ぷぷさんの仰る通りたまごは少量ずつ進めて様子見て下さいとの事でした。
    今日行った小児科はアレルギー検査は2歳くらいにならないとしないみたいで、検査はして頂けませんでしたが、今後様子見ながらあげたいと思います。

• 1月11日