※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

妊活半年、明日初診。生理予定20日、排卵終わりか。検査可能か、金額不明。

いつもお世話になってます。初めて質問させて頂きます。

妊活を始めて約半年、明日初めて病院に行きます。予約の電話をし、妊娠希望で何か不妊の原因があれば検査して治療をしていきたい旨を伝えたら、特に生理開始から何日目にきてください、というようなお話はなく、不妊外来専門の先生がいる曜日でこれるところで、というお話だったので明日行くことになりました!

生理予定日は今月20日頃なので、排卵ももう終わっているかと思うのですが…(基礎体温と伸びおりの判断ですが)

生理約1週間前でできる検査はあるのでしょうか?または相談だけになるのか…無知で申し訳ありません。もしわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。病院におおよその金額も尋ねたのですが、内容によるのでわからないと言われました。いくらくらい持っていけば安心でしょうか?(>_<)

コメント

しろろーん

私の場合ですが初めてと言うこともあり最初は子宮があるか、卵巣はあるか、卵菅は繋がっているか、その他形はどうかなど診られました。
あるのが当たり前だろうと思っていたので少しびっくりしましたが、形などが原因で出来にくかったりする事もあり初診ではよくある検査のようです。
それから生理や排卵日の話をして次回以降の受診日や治療方法を話しました。
病院によって様々だと思いますので、もしかしたら相談だけになるかも知れませんが参考になれば幸いです。
金額は初診料で3,000~5,000円までには収まると思いますが私は念の為1万円を忍ばせています。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!!
    初めての病院で不安でいっぱいですが、教えていただけて少しホッとしました^_^金額面でも、あまりにも高かったらどうしようかと思っていたので…私も一万円持って行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 1月11日

私も初診はそんな感じでした。
カウンセリング+血液検査と超音波検査でした。
子宮の様子も診てもらいました。
で、「次は生理3日目に来てください。この検査の結果もその時お伝えしますし、結果に従って治療開始しましょう」という感じでした。
私の場合は1万円で足りるだろうと思ったら初診15000円くらいしました💦保険適応外で8000円くらいでした🙈
なので慌ててカード払いしました笑

• りんご

りんご

血液検査と超音波検査もあったのですね。何か問題があれば早めに治療していきたいので私も色々初回で検査してもらいたいなぁと思ってたので参考になります!^_^15000円ですか!!それは…びっくりします笑 多めに持参するようにします!!詳しくありがとうございました^ ^

• 1月11日
ゆー

私も初診は子宮のチェックや血液検査、問診などがあり今後の方針などを話しました(o^^o)
私のところは初回の検査で総額3万程払いました!その後の診察は毎回3700〜5000円程だったとおもいます(^^)

• りんご

りんご

初診で3万円ですか!( ゚д゚)その金額は想定以上でした…大変参考になりました!!多めに持って行こうと思います^ ^今後の金額も教えて下さりありがとうございます^ ^

• 1月11日