※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの量に悩んでいます。病院や友人のアドバイスに迷いがあり、どうすればいいかわからない状況です。

混合から完母にした方教えてください。

生後1ヶ月半、母乳飲みはじめて1ヶ月です。

なかなか母乳飲んでくれなくて悩みましたがやっと飲んでくれました。

が、母乳が10分ずつで20mlです。1日8回の母乳とミルク80mlをあげてます。

今もまだ母乳量20で同じです。

完母にしたいので5日間母乳12回ミルクを5回半量30mlにしましたが毎日ずっとギャン泣きでおっぱいを1時間あげて5分たつとギャン泣き、まだおっぱい、ミルク30mlあげてもギャン泣きの繰り返しで、

主人から母乳でてないのにミルクも減らしてこのままじゃ死んじゃう。母乳出ない体質じゃないのか、と言われました。

完母にしたいならミルク量や回数減らして母乳の回数を増やすのが1番と聞きましたが、

私みたいに20mlでミルクも減らして回数も減らしてってしてたら体重減って主人か言うようにえらいことになるのか…と不安になります。

1ヶ月健診で完母にしたいと言うとミルクの回数を減らすのは今は危険と言われました。ミルクはほしがるだけ100でもあげていいと言われましたが、それだと完母に出来なくなると友人に言われて

今は8回の母乳と8回のミルク80を与えてます。

どうしたらいいのでしょうか?

このまま病院が言うように80でも100でも好きなだけ与えたらいいのか、60ぐらいにしておっぱいの回数を増やすのか…もうよくわかりません(;_;)

コメント

いちご

完母じゃないですが参考までに…
私も始めそんな感じでした!
1ヶ月検診で体重の増えが良くなく、ミルクをもっと飲ませて!と言われました。
母乳で育てたくて頻回授乳したり、市の乳房ケア行ったり、調べた母乳にいいと言われることを試しましたが、母乳量が全然増えませんでした😂
私も母乳が出ない体質なんだと思います。
形も吸い方も問題ないということだったので😥
そのうち出ないおっぱいを吸わせることがストレスになってしまいました😭
4ヶ月から完ミになり、夜中ぐずったら吸わせる程度でおっぱいはおしゃぶり状態です🤣

• りぃちゃん

りぃちゃん

今すごいストレスです。たぶん赤ちゃんもストレスだと思います。あまり完母にこだわるのは辞めて気楽にやってみようと思います!
    元気でました😁

• 1月11日
★☆

私も2人ともそんな感じでした!
私の場合は出ない体質なんだと思うので完母は厳しそうで、完母にこだわりすぎて悩みすぎてきつかったです💦
完母にしたいならミルク減らせって言われるし、そしたら赤ちゃん泣き続けるし、わけわからなくなりますよね!
私は午前中だけはおっぱいでやって、どんなに泣いてもひたすら乳を吸わせる!をしてました。
午後からはミルクを少しあげて、寝てくれたら一緒に休んでって感じでやってましたよ。
夜は出がよくなると聞いたので、夜もまたミルクは減らして泣かせながら一晩中 乳を吸わせてました。笑

ですが、母乳が増えなくて、私も赤ちゃんもキツくなったのでミルクを増やしたら凄いいい子にしてくれる時間も増えて、よく寝てくれて、余裕を持って育児出来るようになりました。
軌道に乗るまでに3ヶ月って言いますし、3ヶ月はひたすら吸わせるをしてみたらいいかもしれないですね😘
キツくなったら無理をされないでミルクにも頼って、ストレスを溜めないように頑張られてください!

• りぃちゃん

りぃちゃん

あまり完母にこだわらずにやっていこうと思います。まわりが完母が多くてすごい焦ってます😭

人と比べても仕方ないし出ないのも仕方ないので無理はせずミルクに頼って母乳も気楽に続けていこうと思います!!元気でました😁

• 1月11日
  • ★☆

★☆

わかりますよ😭 私の周りもみんな完母でした!!💦だから、完母あたりまえ、出て当たり前って思ってしまって余計にきつかったです…

ミルクだと預けられるしどこででもあげられるし、パパもあげれるし、良いこともたくさんありますよ😘
    私は完ミにしてよかったです!💓
    お母さんが辛いと赤ちゃんにも伝わっちゃいますしね!気楽にいきましょう!!

• 1月11日
re.mama

確かにおっぱいは根気よく吸わせないと出ません💦
ですがミルクの回数を減らすのは今は危険と言われるとの事なので💧
難しい判断ですよね…
母乳マッサージとかは行かれる予定は無いですか❔マッサージしてもらうと
出る量は増えていきますよ

• りぃちゃん

りぃちゃん

母乳マッサージ行きたいですが近くになくて…生後3ヶ月までは風邪ひかないように薬がないのでと言われたので落ち着いたら行く予定です!

マッサージで増えるといいですが…

• 1月11日
  • re.mama

re.mama

私はマッサージして混合から完母なって
    1歳5ヶ月まで飲ませてました
    ただやはり出ないのなら早急にマッサージに行った方がいいかなと思います💧
    マッサージもかなり回数行かないと
    量はなかなか増えないかもしれないですが
    今の状況だと回数増やすのも必要ですが
    量が足りないと確かに体重は増えないので
    優先的にミルクをあげて
    マッサージに通うしか無いのかと思います💦
    私は通って出たので

• 1月11日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

そんなんですか…1、2回じゃ駄目なんですね…。

近いとこは予約で2月中旬まで空きはなくて😭

あまり意味ないなもしれませんが自分でマッサージしてみます!

• 1月11日
あんな

母乳が20なのにミルクが5回で30では少ないと思います。

これだと、母乳の回数を12回にしてもお腹すいちゃいますよ・・・

うちはまだ新生児ですが、1回の母乳で100前後飲んでいて、1日に9回から10回は飲んでいます。

ミルクの量を減らさずに頻繁に母乳をあげることはできないですか?

ミルクで満足して寝ちゃいますか?

• りぃちゃん

りぃちゃん

ミルクで満足して寝てしまって次の授乳まで起きません。起きてても乳首を吸ってくれなくて…きっとお腹すいてないんでしょうね…完母がこんなに難しいとは思いませんでした(;_;)

• 1月11日
  • あんな

あんな

そうなんですね・・・
    1日12回の授乳のうち、8回ミルク80くらい足して、他は母乳だけで頑張る、欲しがって泣くならそれだけひたすら吸わせるってするとおっぱいが刺激される回数が増えて分泌が促されると思います。

あとは、しっかりと栄養と水分を摂ることを忘れないでください。

たんぽぽコーヒーとか試してみても良いかもしれませんね!

母乳育児は軌道に乗るまではとにかく根気が必要です。

大変だけど、子どものために完母が良いと思うなら、その信念を貫いて頑張りつつ、でも、ミルクなど頼れるものは頼りながらうまくバランス取りながら肩に力入れ過ぎずにやりましょう!

ちなみに、肩こりも母乳が出にくくなる原因ですし、冷えも良くないです。

葛根湯も母乳に良いみたいですよ!

• 1月11日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ネットで母乳が出るハーブティー買いました。最近シャワーのみなのでお湯につかってみます。

葛根湯ですね!!とても勉強になりました!

• 1月11日

母乳が十分なくらい出ていたら赤ちゃんも満足してその後のミルクの量も少なくなると思うのでミルク減らして泣いているのであれば今まで通り80とか100とかあげてた方がいいと思います!うちも2ヶ月過ぎるまで主さんと同じ状態でした。吸うのもまだ上手くできずわたし自身も母乳の出も良くなかったので、わたしも母乳のあとに毎回80くらいミルクを足していました。もうこれでもかってくらい1日おっぱい出してる勢いで母乳吸わせるようにしていたらだんだん赤ちゃんも吸いやすくなったのかたくさんすってくれるようになり、それで量も増えて毎回80だったミルクが60になって、40になって…って感じに少しずつ毎回ミルクを足さなくても満足できるようになりました。とりあえず赤ちゃんが少しでも泣いたりお口が吸いたそうにしていたらおっぱい吸わせてました!何回かも分かんないくらいでした😂 今は完母でできますが夜寝てほしいので1回だけミルクにしています💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうなんですか!!

うちもおっぱいあげたいですけどミルクに満足してすぐ寝て次の授乳まで起きないことが多いです。あと起きててもお腹すいてないのかおっぱい飲んでくれません。

したやまちゃんさんのお子さんは乳首近づけると吸ってくれましたか?

• 1月11日

退会ユーザー

うちもそんな感じで新生児のうちは吸わせる練習すらできなかったです💦 少しずつ起きてる時間が増えて幸いお口吸わせる仕草があったので吸わせて頑張っていました。
    口に乳首入れられれば吸ってくれました!が、1.2分で離すのが多かったです。

• 1月11日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

諦めずに私もこれでもかってぐらいおっぱい吸わせるように頑張ります★

何か元気でました😁

• 1月11日
akina♡a3a

私と同じですね😭私も母乳の飲み方が下手で母乳とミルクをあげてました‼️最近母乳をずーっと昼と夜あげてます‼️お風呂上がりに、ミルクをたくさんあげて、しっかり寝るようにしてます‼️
とにかく泣いたら、根気よく母乳をあげ続けたら出るようになるし、赤ちゃんもうまく吸えるようになりますよ😊
私も1ヶ月育児中なので頑張りましょうね💜

• りぃちゃん

りぃちゃん

うちはあまり泣かなくて…あとミルクに満足して乳首近づけても吸ってくれません。授乳の時間には吸ってくれますが…なかなか難しいですね😓

• 1月11日
  • akina♡a3a

akina♡a3a

ミルクは、少し吸ったら出るから赤ちゃんてきには、楽なんでしょうね‼️母乳は、しっかり吸わないと出ないので疲れて寝てしまいます(笑)
    お腹空かせて乳を吸わせたらいいかもですね😊私のところも最近母乳ぜんぜん吸ってもらえなかったです😭
    やっぱり根気がいるよ!と妹に言われました😭

• 1月11日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね!根気が必要ですね!諦めずに焦らずに頑張ります😁

• 1月11日
ママリ

私も同じような感じで、毎日毎日母乳のことを考える毎日でした。
産院の助産師からは、ミルクを減らさず頻回授乳してと言われました。
しかし、頻回しても母乳増えない→でもミルクはあまり与えたくない→お腹を空かせて泣く→体重増えが緩やか→余計に思い込みストレス→の悪循環でかなり悩みました。
しまいには母乳も嫌がられ…

母乳マッサージ通いや母乳に良いと噂のティーを飲んだり、白米を食べまくったりと、私なりに3カ月頃までは必死に頑張ってみました。
母乳量増えましたが、私は完母まではほど遠かったです。
頻回授乳で母乳が増え安定し、完母になる方もいるので、体質やストレスなど人それぞれだと分かり、割り切りました!

ミルクは、母乳量プラスで足りない分を補う形でいいと思います!与えすぎず、少なすぎずですかな?分かりにくくてすみません😅
私は、
『ミルクはダメ…あまり飲ませたくない…あげすぎだらおっぱい飲まなくなる…ミルクは少しだけ…ミルクーーー!』
と、私がミルク拒否に陥ってかなり悩みました。母にも、母乳足りてないのに、お腹空かせてるよ!と言われたりして。
今はミルクもこの子の成長に必要だと考えて、母乳+ミルクの混合です。母乳量は40〜50くらいだと思います。
少しですが、母乳育児できていますし、ギャン泣きしておっぱい嫌がることもなくなり、楽しく授乳時間を過ごせてます。
産んでからも悩みは尽きないですよね。りぃちゃんさんも楽しく育児出来ますように!

• りぃちゃん

りぃちゃん

今すごいストレスです。ストレスであまり食事ができなくて…とにかく水分とって食べるようにします。

完母でも混合でも完ミでも子供が健康で元気ならいいですよね😁

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いちゃいました💦

• 1月11日
みくす

黄疸反応強くて光線治療で入院中離れていたのとおっぱい張っていて赤ちゃんが上手く吸えなかったのもあって私も最初はミルク寄りの混合でした🙌手絞りで母乳10mlあるかどうかのレベルでした笑
助産師さんからも義母にも義祖母まで母乳母乳と言われ、本当に泣きながら授乳の時間が苦痛でした。
1ヶ月検診終わって体重の増えが良くなって来てからはミルク80を基準にしてミルク与える前に母乳吸わせてって感じでした!
友達の経験をもとに母乳10分10分で足りなかったらミルク足して(だいたい40-60ml)、お昼だけ頻回授乳してー(ここではミルクを与えてないです)と自分が寝不足とストレスがかからない程度に気長にやってました!元気なら、夜中も頻回授乳でしんどかったらミルク100mlとかしてました。
直母で吸えない時は哺乳瓶のニップルを乳首に当てて吸わせると出なくても吸ってくれることが多かったので私はずっとそれを繰り返してました。
お風呂では母乳マッサージしたり、肩回しひたすらして血行良くして…
麦茶、ルイボスティー、たんぽぽ根が入ってるハーブティを沢山飲んで
ご飯は豚汁にゴボウたっぷり入れたり、筑前煮きんぴらごぼうととにかく根菜とお餅白米を食べています。
あとはミルクの感覚を3時間置きにして、それまでに泣いたら母乳吸わせて、それでも泣くなら抱っこしてひたすらあやしてました!
吸う力がついて母乳を飲むとだんだん作るミルクを残すようになってきますよ。
母乳は体力勝負です!明日で2ヶ月の我が子は今や完母になりましたよ( ・ㅂ・)و ̑̑
体重も1日40g増えていってます!
お母さんの気持ち優先で気長に頑張って下さいね❁︎

• りぃちゃん

りぃちゃん

勉強になりました!

母乳10分ずつ吸わしてその後うちは絶対ミルクをほしがりますが、みくすさんはどうでしたか?

欲しがらない時が多かったですか?

続けていくうちにミルクたさなくてもよくなりますかね…

• 1月11日
  • みくす

みくす

なります!私は母乳100日を信じて3ヶ月までは頑張ろうと決めていました。

うちもでしたよ😂
    果たしてミルクを足さない日なんてやってくるのかと思うくらい母乳吸わせてはギャン泣きでした🙄
    私の育児ノート
    [母乳少し][M(ミルク)○ml]がどれだけあるか…笑
    ミルクを足さなければいけない切なさで旦那に泣きついたことも多々…恥
    助産師さんにその月齢なら1日のトータルで500mlミルク飲んでれば大丈夫と言われていたので、計算しながら母乳の飲みをみながら10mlずつ減らしたりして450ml〜350mlとなり、少しずつ少しずつ赤ちゃんの様子見て母乳寄りにしていった感じです!

ママリのコラムで哺乳類は乳が出る。という文章を読んで、なんだか妙に鵜呑みにして意地になってやっていました笑

あくまでも私の経験なのでりぃちゃんさんも自分なりにこうしてみようなど取り入れてみて下さいね♪
    育児にこうしなければならないってのはないと思うので😂
    今は出ない辛さと赤ちゃんの泣き声でわーってなることあると思います💦
    そういう時は無理せず身体しっかり休めて下さいね❁︎

• 1月11日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

ありがとうございます!すごく勉強になりました!!

私も母乳100日を信じて3ヶ月頑張ります😁

• 1月11日
ママリ

飲んでくれ〜って言う必死さが赤ちゃんにも伝わるんでしょうね。私も怖い顔して、おっぱいあげていたと思います。
今は60-80のミルクで、あとはおっぱいを何度も吸わせることだと思います。
おっぱい嫌〜と毎回泣かれるので、機嫌が良い時を見計らって吸わせてました!

夜間に吸わせると良いと聞きましたが、ウチは夜1〜2回しか起きなかったので、夜中1時頃、朝方は起こしてあげてました!
やっぱり夜中あげると、次の日の母乳が多く作られる気がしましたよ!
頻回授乳大変ですが、頑張ってください!

ぽこまま

わたしも同じでした。小児科と保健師さんと、友達と…みんな違うアドバイスがあり、もうがミルクにしようかと思っていました。

最終的な結果、よかったことはミルクを100くらい飲ませて満足させてから、おっぱいを吸ってもらうこと!!
おっぱいを吸って貰えば、量は増えて行きます。

わたしは4カ月でやっと完母になりましたが、もっとはやくこうしておけばよかったのではないかな?と思っています。

体重のこと、おっぱいのこと、周りに色々言われて、泣きたくなると思いますが、おっぱい飲んでくれると幸せだしお出かけも楽ですよ!赤ちゃんと自分のおっぱいを信じてがんばってください♬

まんま

私も母乳は出るのに量がないみたいで混合でした!それがストレスでもう完ミにしたいとずっと思ってました😔2週間検診から完母にして見て無理ならもう完ミにしよって決めて初めはすごい泣いていたけど1時間くわえっぱなしですが1ヶ月10日の今ではおっぱいだけでいけてます😳初めは頻回授乳だったし今も量がそんな出てるのか分からないけど1時間でお腹空く時も4時間寝る時もあります!母乳だと楽とやっと思えるようになりました✨✨