※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中に頻脈が気になり、循環器科への紹介状をもらいました。心配しているので、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠して、頻脈になりました💦
昨日の健診では113、
普段も、動悸がするな〜って思うときは
130くらいです。
最近は、100越えていても体が慣れたのか
あまり動悸を感じなくなりました。
昨日の健診で、ちょっと頻脈が気になると言われて
循環器科の 紹介状を出されました😭
妊娠中の頻脈は、よくあることだと思ってましたが
一応 心臓を調べて貰ってと言われてちょっと心配になってきました💦
同じような方いらっしゃったら、お話聞かせてください!

ちなみに、ウテメリン等の 張り止めは飲んでなくて
甲状腺の検査も陰性でした。

コメント

 れい

私は20代のときに、発作性上室性頻拍になり、アブレーションで手術しました。

二人産みましたがやはり頻拍が多かったです😱大学病院で産みましたが、それまで循環器科でテノーミンて薬飲んでました。産めば治るって言われましが、体調悪いと未だに動悸します~。

動悸って、突然早くなりますか?私はそれで160くらいあって昔手術しました。

突然速くならなくても気持ちは悪くなると思うので、循環器科で見てもらって頑張って乗り気っていきましょう!!

お産は心配になりましたが無事に自然分娩で産めました。

あい

発作性上室性頻拍、初めて聞いたので
調べてみました。
突然 脈が早くなるんですね。
私は、動悸がしてきたな〜って思って
計ったら130越えてるって感じです。
160くらいあるのは、苦しいですね💦
今日、早めに循環器で見てもらおうと思います!
詳しく教えていただきありがとうございました😊

 れい

妊娠中は発作みたいに速くはならなかったですが私も130はあって、運転中に物凄く動悸して倒れそうになってから薬服用になりました(^o^;)母体が辛いので。薬飲んでも健康な赤ちゃん産まれたので!

なので辛いときは循環器科の先生に伝えてみてくださいね!!

  • あい

    あい

    運転中に動悸が激しくなるのは
    苦しいし怖いですね💦

    昨日、循環器科で心電図とって貰いましたが
    異常はなしとのことでした!
    妊娠中なので、静脈を圧迫してしまったり
    自律神経の乱れによって頻脈になるのかもしれないそうです。
    ただ、脈が早くなったときに
    血圧がストンと下がるようだったら
    もう一度受診してと言われました😊
    出産までまた様子をみてみようと思います!
    色々と詳しく教えてくださり、
    ありがとうございました。

    • 1月12日
  •  れい

    れい

    異常なくても良かったです!
    心臓も圧迫されて頻拍になりますよね。

    なにかあったらお医者さんと相談して少しでも不安なくなるといいですよね!

    無事に出産できますよう祈ってます!!

    • 1月12日