※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、夜中に泣き始めることがあります。昼間はセルフでお昼寝しているが、夜は泣くことが続く場合、どうすればいいか相談したいです。眠りが浅くなっている原因や、お昼寝のリズムについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます(●´ω`●)!

比較的新生児の頃からまとまって
寝てくれる子だったのですが、
昨日は9時に授乳&寝かしつけして
いつも通り寝てくれ、
23時すぎに授乳したところ
夜中の2時頃に急に泣き始めました😳!

しかし、トントンでまた寝てくれたのですが
4時にもまた泣き始め
その時は授乳しました😣

そして今8時頃にまたもぞもぞしては
寝てるのですが
眠りが浅くなってしまったのでしょうか😅

昨日は寒かったので
お散歩に行けなかったので
それも原因なのかなー。

っま、そんな日もあるよねっていう感じで
捉えているのですが
これからもし夜泣きのように
続いた場合どうしたらいいのか
お伺いしたいです😣

寝付きもいい子なので
部屋を暗くしてベッドに置けば
寝てくれる子です。

昼間はセルフでお昼寝してます!

完母で最近は3時間から三時間半毎の授乳
便秘知らずで快便です!笑

お昼寝のリズムがまだ付いていないかなと思っているのですが眠い時に寝かせてあげてるんですが
決めた方が良いのでしょうか😣?

アドバイス宜しく御願い致します!🙇‍♀️

コメント

おん

私は1ヶ月終わりの頃からお昼寝の時間決めて寝かせてました。
そのおかげか今はその時間にならないと眠たくならないしお昼寝の時間になるとスッと寝ます。
なので1日のスケジュールも立てやすいし楽です!
授乳の時間も全て決まってるのですが、私のやり方は子供がかわいそうと言われることもあります💦
眠たい時に寝かせたり飲みたい時に飲ませたほうがいいと😓
でも私はある程度は親が促すことが必要という考えてやってます😅
今はあまり泣かないし何を言いたいかわかるし楽になったなと思います😣

• さったん

さったん

なるほど😣やはり、お昼寝の時間も決めてあげた方がいいかもですね(´•ω•ˋ)
    私も授乳時間は多少前後しますが、だいたいは決めてあげています!

おかげてうちもおっぱい欲しがって泣くことはほとんどないので、お昼寝も少しずつ実践してみます!
    ちなみに決まった時間以外に寝てしまった時は起こすのでしょうか😣?

• 1月11日
  • おん

おん

3ヶ月の頃はもう決まった時間以外で寝てしまうということがなかったんですよね😅
    ただ眠たいのに起こすと機嫌悪くなるし眠気覚ますのって結構難しいので寝かせてあげても良いかなと思います💦
    というか、多分眠たいーーーって泣くと思うので😭💦
    でも午前1時間、午後2.3時間、夕方1時間くらい寝かせるとその他の時間寝ないと思います😊
    私は決められた時間以外寝て欲しくないので午後のお昼寝が例えば30分とかで目が覚めてもまた寝かせて他の時間愚図らないように2時間必ず寝かせるようにしてました💦

• 1月11日
  • さったん

さったん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    娘の様子見ながら色々試してみます(^^)!

• 1月12日