※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

生後18日目の娘が鼻詰まりで苦しそう。夜になると症状が悪化。鼻くそ取りや加湿を試しているが、効果なし。相談したい。

生後18日目の娘ですが、鼻が詰まり気味で息が苦しそうな時があり、喉にたんもからみます。

昼間やぐっすり寝ているときは息が静かで楽そうなのですが、夜になると少し苦しそうで、かわいそうです…

このまま治らないようだったら産院相談しようと思っていますが、こうしたら鼻の通りが良くなったとかありましたらぜひ教えてください(>_<)

やってみたことです↓↓
鼻の中の見えるところにたまに鼻くそがあって綿棒でとっています
鼻吸い器を買ってみましたが(メルシーポット)娘の鼻には大きすぎました。(しかも新生児には使ってはいけない?)
加湿するといいとネットにあったので部屋で加湿空気清浄器を使用しています。

コメント

綾乃

鼻くそ取るのに綿棒だと嫌がるし、なかなか取れないので赤ちゃん用のピンセット超オススメです!!

  • moca

    moca

    赤ちゃん用のピンセットあること知りませんでした!探してみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
綾乃

ちなみに私はこれを買いました。アマゾンか楽天で。数百円で評価も良かったので。これが来てから、鼻くそ取るのが楽しみになりました。驚くほど大きな鼻くそ出ますよね(笑)
新生児の時、同じように悩みましたが暫く様子見てたら落ち着いて来ました。
私も息が突然苦しそうになって水に溺れたみたいになるのが本当に息が吸えず苦しそうで怖くて、、病院行ったら、心配ないと。心配するよ。。と思いましたが。

心配な時はすぐ病院がいいと思います。行くと少し安心します。

  • moca

    moca

    写真ありがとうございます。
    同じのを買ってみようと思います^^
    綿棒だと中々取れなかったり奥にいってしまったりしてました💦
    赤ちゃんの鼻くそ手強いです笑

    心配になります!
    息してるか気になって中々寝れません(泣)

    • 1月11日
ポニョ

私の息子も鼻詰まりで、1ヶ月健診のときに小児科の先生に診てもらいました。「赤ちゃんは鼻詰まりしやすいけどミルクが飲めていたら大丈夫ですよ」と言ってました。加湿器は良いと思いますよ🤗あとは鼻くそがたまってきたら取るようにしてます。

  • moca

    moca

    鼻詰まりをしている赤ちゃんを見たことがなかったので同じような方が何人もいて少しほっとしました(/ _ ; )

    ミルク飲めているので少し様子をみてみます。

    ありがとうございました✨

    • 1月11日
smystkm

つい最近、息子も同じような状況になりました
室温を20度ぐらいに保ちながら加湿。
それでもダメなら、タオルなどで上半身を少しだけ高くしてあげる。
と#8000でアドバイス受けました!

  • moca

    moca

    上半身高くするのやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
どすえ

うちもそのくらいから鼻づまりで可哀想でした💦加湿や鼻水吸い機、鼻を片方抑えて口で吸う…など試してみたのですが結局だめで2ヶ月になる直前に耳鼻科に行きましたよー。
耳鼻科では先生に、…粘ったね…(笑)と笑われて、鼻を吸う医療機関の器具で吸ってもらいました。後ネブライザーもしてもらいました。
午前に行って結局午後の後の方から夜中はまた詰まっちゃうのですが、行かない時よりは楽そうで早く行ってあげればよかったーと後悔しました💦うちの先生はスコープでも診てくれて、赤ちゃんなので診察代も安く良かったですよ!結局年末1週間鼻吸ってもらうためだけですが毎日通いました(笑)
うつるのとか恐いですが、悪化して炎症とか起きたら余計かわいそうなのでなるべく早く受診することをオススメします💧

  • moca

    moca

    色々なことされたんですね!
    大変でしたね(>_<)

    耳鼻科に行くことまったく思いつきませんでした。
    加湿器で呼吸が少し楽になった気がするので様子をみて症状が悪くなったら行ってみようと思います✨
    病院に行くタイミングが難しいですが早めに対応してあげたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月11日