※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
雑談・つぶやき

近々、結婚式をあげる予定でいるのですが友人スピーチをしてほしい友人…

近々、結婚式をあげる予定でいるのですが

友人スピーチをしてほしい友人に
断られてしまい…😭

新婦側だけスピーチが何も無い披露宴っていうのは
おかしいでしょうか??😭

旦那側は義父、社長、友人スピーチがあります。
あと1人、夫婦揃ってお世話になった恩師に一言もらう予定でいます。

4人に貰う予定なので結構長くなるだろうし
いらないかな?とも思うのですが…

どうなのでしょうか??
実際に新婦側の友人スピーチなかったよ!って方はいますか?

コメント

サヤ

新婦の友人スピーチのみで
新郎側のスピーチがない式に
参加したことあります!\( ˆ ˆ )/
参加してて私は特に
なにも気になりませんでした❁

私自身の結婚式は
ゲストもかなり多い式だったので
大御所は外せず🙅‍♀️💦
振り返ると長すぎたかなーと😅
長いと飽き飽きしちゃいますし
参列者も割と聞いてない雰囲気で
友人スピーチ削っても
良かったのかなって思いました😂

  • ぽにょ

    ぽにょ

    旦那の方で3人なので
    私的には新郎新婦とゲストの交流の時間を増やすのもありかな?ってもう思い始めました😅
    共通の恩師に一言貰う予定だしいいかなぁと😅

    • 1月11日
deleted user

自分の結婚式で
私側は友人に遠慮して
スピーチ頼みませんでしたよ。
スピーチしたのは旦那側の友人のみでした。
打ち合わせの時に司会の人に聞いたら
今頃は新郎か新婦どっちかだけの人も
いると言われました!なのでおかしくないと思います😊
共通の恩師の方がスピーチされるし大丈夫だと思います😊

けいこ

私の結婚式で旦那側のみスピーチ頼んで
私の友人にはスピーチ頼みませんでした。