※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんで完母ですが、鉄分不足で心配。母乳のみでも大丈夫?ミルクをあげている人もいる?湯冷ましや麦茶はいつから?

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。
完母です!
湯冷ましも、麦茶も飲ませてないです。(助産師さんに言われて)

産まれたときから貧血と診断され、今までずっとシロップ薬を飲んでます。

母乳のみだと鉄分不足になると聞いたのですが、母乳のみで大丈夫なのでしょうか?
最近心配で、1日100mlだけミルクをあげてます(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

完母の方は、全くミルクをあげてないのでしょうか??
あと、湯冷ましや麦茶はいつからあげれば良いのでしょうか?

コメント

はぴはぴママ

私は完母ですが、ミルクをあげてません。
母乳外来へ行ったとき、
お母さんが鉄分のサプリメントなどを飲んで、母乳から赤ちゃんへ行くようにしてもいいよと
言われたので、サプリメント飲んでます!
サプリメントはよく妊婦さん用とかのものがあるので、それを飲んでます。

湯冷ましや麦茶は生後三ヶ月くらいから飲ませてましたが、湯冷ましは産まれてから、麦茶は一ヶ月から飲ませていいと保健師さんに言われたので、2ヶ月なら飲ませてあげてもいいと思います!

あころ

完母です!
母乳以外は飲ませてません!
ってゆーかチャレンジしたけど飲まなかったので諦めました。

母乳だけでじゅうぶんだと思いますよ😃

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

ありがとうございます!
    やっぱり母乳のみなんですね💦

今まで飲んでたものと違うって分かるんでしょうね✨
    うちも薬口に入れた時点でギャン泣きなので厳しそうですが…そろそろ挑戦してみます(๑>﹏<๑)

• 9月10日
みそらつき

母乳が十分出たので、全くミルクはあげてません。お茶や白湯は、離乳食に向けて、5ヶ月ごろからあげました。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

ありがとうございます!!
    皆さん母乳のみなんですね。
    私もよく出るおっぱいらしく、ミルクをあげた時は、おっぱいがカチカチなってしまいます(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

なるほど、5ヶ月頃なんですね!
    うちももう少ししたら挑戦してみます✨

• 9月10日
めぐみん♪

母乳が出て足りているのだったら母乳だけでいいとおもいます。私は足りなくて泣く泣く混合にしてるので逆に羨ましいです。

他の方も言ってますが、お母さんが食べたものが母乳に影響するので鉄分を取れば大丈夫ですよ~

湯冷ましや麦茶は5ヶ月少し前からです。
離乳食を始めようと思うので時々飲ませてます。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!
    やっぱり出るならミルクを足す必要無いんですね(இдஇ`。)

忙しくて毎日同じようなのを食べたりしてるので、サプリもあわせて、食事は気を付けます💦

なるほど!!
    うちも3ヶ月なるので、もう少ししたら徐々に挑戦してみます🚼

• 9月10日

母乳が出てるならかなこさん自身が鉄分を摂取する様に食事やサプリメントで気をつければミルクいりませんよ。ミルクは色々入っているので不必要にあげる理由はありません。
麦茶や湯冷しは母乳のうちは必要ありませんが、離乳食始める頃にスプーン練習の為スプーンで麦茶や湯冷しあげるといいかもです。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!
    やっぱり母乳のみで大丈夫なんですね✨
    サプリは妊娠中よく飲んでましたが、出産後全く飲んでないので、すぐにでも飲み始めたいと思います!!

なるほど✨
    スプーン練習になんですね。
    それまでは母乳のみあげたいと思います٩(♥^╰╯^♥)۶

• 9月10日
♡かなこ♡

回答ありがとうございます!
やっぱり母乳のみなんですね🚼

サプリですか✨
妊娠中はよく飲んでましたが、出産後は考えてなかったです💧
手軽だし、すぐに試してみようと思います。

そうなんですね!
うちもそろそろ湯冷ましや麦茶デビューしてみます٩(♥^╰╯^♥)۶

完母で育ててますが一度もミルクをあげた事がありません。

湯冷ましや麦茶も離乳食を始めた時にあげました。

小児科の先生からは母乳を飲んでいれば大丈夫と言われました。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!
    やっぱり皆さん母乳のみなんですね(๑⊙ロ⊙๑)

離乳食あたりからなんですね!
    私も助産師さんに必要ないと言われましたが、いつまでか聞いてなかったので、参考になります(๑¯﹀¯๑)

• 9月10日