※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、里帰り出産のため33週までに帰省が必要。育休を取得し、復帰後の公務員試験結果次第での働き方について相談。

今、パートで8時間働いているものですが働いて一年7ヶ月です
妊娠がわかり、つわりが酷く今休みをもらっています
まだ嘔吐がとまらず寝たきりで仕事にいけない状態です

出産は里帰り県外にする予定で、33週までには里帰り出産する病院に必ず来てくださいと言われています

33週だと産休の6週前ではなくどうしようかなと思っています
電車で2時間以上かかるので一度帰るともう実家にずっといようと思っています

後、7月29日が予定日ですが
育休をもらい来年の7月子どもが1歳になる時に復帰出来たらなと考えていますが、
旦那(公務員)が来年違う県に受け直す予定で、もし受かれば(再来年の4月)今のパート先は働けなくなるのですが育休をもらってもいいのでしょうか?

公務員試験は受かるかはわからないです(>_<)

宜しければ教えて下さい!

コメント

パート先に相談するのがベストじゃないですかね?
働けなくなった場合、パート先からしたら育休あげてもメリットはないですよね🤥💦

• あゆな

あゆな

そうですよね。
    悪阻が治ったら職場に相談してみます!
    もし受からなければ働きたいと思っています。
    公務員の試験は一年に一度しかないので一年後また受けるとは思うのですが。
    ありがとうございます!

• 1月10日
タラ

休職での手当ては出ませんか?
私の姉は入院まではいきませんが切迫で育休入る3ヶ月くらい前に仕事休み始め、休職中にもらえる手当てもらってます。
職場によるかと思いますが、育休貰えるけどきっといい顔はされないと思います。。 育休終わるタイミングで退職する可能性もあることを職場に伝えた方がいいですよ!

• あゆな

あゆな

はい傷病手当は復帰する時に手続きしようと思っています!
    そうですね。
    その旨伝えてみようと思います!

• 1月10日