※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

お年玉の疑問です。お返しや金額が気になります。要相談です。

カテ分からずすみません!

お年玉について質問です!(>_<)

旦那の弟夫婦なんですが、
私たち夫婦より先に結婚して子どもが2人います。

その弟夫婦とは遠方で会える機会がなく会えていません。
先日、新年のご挨拶として義父母の家に行ってきたのですが、その際義父母からお年玉をいただき、義父母伝いに弟夫婦からご祝儀をいただきました。

2つ封筒があり、1つは御祝と書かれて数万円。
たぶん出産祝い?だと思います。

もう1つは何も書いてなく、星柄の封筒でした。なんなのか分からず、義母さんは「たぶんこの封筒、お年玉じゃないかなー」と言ってました。

開けたら1万円で、びっくりです。
義父母さんからのお年玉は5000円でした。

私の家系は、そんなにお年玉にお金をかけないので、1000円とか小銭です。

この一万円ってお年玉でしょうか?σ(^_^;)
そうすると、やはりこちらからも弟夫婦のこども2人にもお年玉渡すべきでしょうか?妥当な金額がわかりません!

そして出産祝いの数万円は、お返しは半分くらいですか?
どんなものを返せばいいでしょうか( ;´Д`)??

コメント

ゆきの♡

私ならお年玉をお子さん2人に1万円ずつ、
出産祝いの内祝いは貰った額の半分くらいで、タオルやカタログなどにするかな〜〜と思います!

• ポキ

ポキ

2万は結構高額ですよね( ;´Д`)
    ありがとうございます、旦那に聞いたら数万は結婚祝い、星柄の方は出産祝い見たいです😂😱

• 1月11日
ゆう

弟さんしっかりされてるんですね~1万円は多いと思いますが!
先にお子さまがいるとのことですが、旦那様はお祝いどのようにされててどのようなお返しだったんでしょう?
それに合わせたらどうですか?
お年玉も旦那様がされてたんじゃないですか?

• ポキ

ポキ

旦那に確認したら、数万は結婚祝い、星柄の封筒は出産祝いでした!

旦那と話し合って、お年玉送るか聞いてみます!

• 1月11日
雪猫

出産祝いのお返しは半分くらいにしました😄うちはジュースとお菓子のセットとかにしました!

私ならお礼の電話も兼ねて旦那にさり気なく1万円がお年玉である事を確認してもらいます🤔お年玉だったのなら弟夫婦にも1万ずつお年玉で返します。

お年玉なら、これから毎年ある事なので、初めのうちにしっかり確認しておいた方が今後のために良いのでは😆?

• ポキ

ポキ

ありがとうございます!
    旦那に聞いたら、数万円は結婚祝い、星柄は出産祝いでした!

でもせっかくなので、お年玉はあげるか旦那に確認してみますσ(^_^;)

• 1月11日
アンパンマン♡

お年玉は同金額をお渡しして、結婚祝いは頂いた金額の半額相当のお返ししたらいいと思います‼︎

• ポキ

ポキ

お年玉ではなく、出産祝いと結婚祝いでした、コメントありがとうございます( ^ω^ )

• 1月13日